Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ネイションズ・リーグはドイツとフランスと同組に

オランダ代表は今年8月のネイションズ・リーグでドイツとフランスと対戦する。Lausanneでのロド-でオランイェはグループA1に入った。試合は今年の9月から11月に開催。

 

プロ・フットボール・ディレクター エリック・フッデは第1回のネイションズ・リーグに向けてオランダ代表のドロー結果に歓迎のリアクション。「欧州でベストの12カ国に入れば、少なくとも厳しい組み合わせになるのは誰でも分かること。多少劣る国と当たる可能性もあったがね。しかしこれは規格外に興味深い試合。選手にとっても、スタッフにとっても、サポーターにとってもね」

 

フッデはUEFAのこの新フォーマットに喜んでいる。「我々がこれから行うこの試合は誰にとっても日程の優先事項になる。このフォーマットは親善試合よりも良いモノだし、大きなチャレンジ」。それは間違いないだろう。ドイツはこの夏のロシアでヴェレルトティートルの防衛を狙い、フランスはその最大の挑戦者の一つ。オランイェはドイツともフランスとも豊富な大戦の歴史を持っており、それは我々の目に焼き付いている。

 

ドイツ
ドイツは我々の永遠のライバルだ。1974年に西ドイツが我々の鼻先からヴェレルトベーカーをかすめ取ったことによってこの国は我々にとって常にトラウマを引き起こす存在だったが、14年後のEK '88のハンブルクでのハルフェ・フィナーレでの勝利でそれはかなり改善された。

 

以降もオランイェはドイツと数回対戦しており、2012年11月14日にアムステルダムで0-0. ここ5回の対戦ではオランダは一度も勝てていない。トータルバランスではヴェレルトカンピューン4回の相手にオランダはまだ優勢を保っており、25試合でオランイェの8勝7敗10分け。

 

フランス
フランスとの最も最近の試合はオランダ代表にとって悪い思い出となっている。Stade de Franceでオランイェは2017年8月に4-0で打ちのめされ、ロシアでのWK 2018への直接出場枠の望みを失った。フランスはドイツと共にヴェレルトティートルの本命の一つ。ボンズコーチ Didier Deschampsは黄金世代を擁しており、その中にはPogba, Griezmann, Mbappé en Kantéといった選手たちがいる。

 

オランダはフランス相手に4連敗中。オランダの最後の勝利は非常に甘美な記憶だ。EK 2008で準ヴェレルトカンピューンのフランスを4-1で撃破。目を閉じればエーフェルト・テン・ナペルの「Sneijderrrrrrrr!'」が聞こえてくる。このMFはフランス相手に最多出場した代表選手であり、ハーンチェス相手に最多得点を決めているのは5得点のペブ・バカイス。

 

トータルバランスは近年の結果によってフランスがやや優勢。26試合で90分引き分けは4回だけで、フランスの12勝、オランダの10勝。

 

EK予選
最高のディヴィジに入ったことで、オランイェはすでにEK予選のスタートポジションで良い位置に付けている。EK予選のポット分けはネイションズ・リーグの結果を元に行われ、EK予選は10グループで開始。つまり(グループ内順位を元にランキングリストが製作され)オランイェはディヴィジAの12カ国中最初の10カ国で終われば、EK予選のドローでグループの頭に入り、少なくともディヴィジAの他の国との対戦は避けられる。そして全てのEK予選グループにはEK出場の直接チケットが2枚ずつ配分される。

 

POs
予想に反してオランイェが予選グループで出場資格を得られなかったとしても、他の3カ国よりもEKチケット1枚をまだ争える可能性がかなり現実的にある。予選でEK出場権を得られなかったディヴィジAのベストの4カ国はPOsに参加。必要があればディヴィジBの国々も加えられる。

 

ディヴィジAの他の国々を見れば、オランダがネイションズ・リーグのグループステージ全試合に敗れたとしてもPOに参加できる見込みは現実的だろう。その場合、オランイェはEKへの出場資格を得るために2020年3月に行われるあと2試合に勝たなければならないという理屈になる。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/71619/oranje-loting-nations-league

 

Donderdag 6 september 20:45 Duitsland - Frankrijk
Zondag 9 september 20:45 Frankrijk - Nederland
Zaterdag 13 oktober 20:45 Nederland - Duitsland
Dinsdag 16 oktober 20:45 Frankrijk - Duitsland
Vrijdag 16 november 20:45 Nederland - Frankrijk
Maandag 19 november 20:45 Duitsland - Nederland