Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヤシン・アユプが来シーズンからフェイエノールダーに

フェイエノールトはヤシン・アユプと来シーズンからの契約を結んだことをクラブサイトで発表。23歳のMFは来夏にFC ユトレヒトからフリー移籍で加入が決まり、水曜にデ・カイプで4年契約にサインした。

 

フェイエノールトはアユプというすでに数年間FC ユトレヒトで不動のスタメンである才能あるMFを手中にすることになる。このモロッコの左利きは2013年1月27日日曜のヴィレムII戦で18歳でドメステーデリンゲンでエールディヴィジ・デビューを果たしている。

 

その後4年間でFC ユトレヒトのシャツを着てリーグ戦、ベーカー戦、EL(PO)での公式戦144試合に出場、その中で16得点を決めている。アユプは数シーズンスタディオン・ハルヘンワールトで共にプレーしていたソフィアン・アムラバトとフェイエノールトで再会することになった。

 

テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールはフリーになるアユプを獲得できたことに非常に満足している。「ヤシンは23歳という若さにかかわらずエールディヴィジでかなりの経験を積んでいる。すでに素晴らしい選手であり、我々は今後数年間フェイエノールトでさらに成長できる選手だと確信している。彼の加入はとても嬉しいし、来シーズン彼をデ・カイプに迎えるのを楽しみにしているよ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/yassin-ayoub-vanaf-volgend-seizoen-feyenoorder

 

ヤシン・アユプ
フェイエノールトについて
フェイエノールトはとても素晴らしいフロート・クラブ。僕は常に追っているよ。もちろん外側からだし、フェイエノールトがどれだけ大きな存在かは、一度プレーして初めて分かるということもよく言われている。僕の親友のソフィアン・アムラバトもそういうことを口にしていたしね。もうすぐ自分自身でそれを体験できるし、とても楽しみ。フェイエノールトが僕に打診してくれた瞬間、すぐにこれが僕の次のステップになると確信した」

 

ヘット・レヒューンについて
フェイエノールトですぐに思い浮かぶのは大勢の、素晴らしいサポーター。僕がユトレヒトでデ・カイプに来た時も、あの熱狂的な観客によって自分たちにとってタフな午後になると分かった。ヘット・レヒューンは常に選手たちを支えてくれる。楽な時も苦しい時もね」

 

自分自身について
「自分については他人に判断して貰う方が好きだけど、選手として自分を描写しなければいけないとしたら、僕は小さなスペースで上手くフットボールができるクリエイティヴなMF. 危険なシーンを作るスルーパスのタイミングを狙えるけど、守備面での仕事も厭わない。ボールをたくさん奪うのが好きだ」

 

今後半年間について
「全関係者と僕の移籍関係のニュースは小さな扱いに留めると約束した。僕はFC ユトレヒトに大きなリスペクトを払っているし、クラブにとても感謝している。今後数ヶ月もチームのために全力を尽くして、今シーズンなるべく高い順位で終えて言い締めくくりをしたい。もう半年ハルヘンワールトで活躍して、それからデ・カイプで素晴らしいの素晴らしい時間を過ごすよ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/ayoub-superblij-met-overstap-naar-deze-grote-club

 

 いろいろ噂はありましたが、フリーになるタイミングで遂にアユプを獲得。トップレベルへのステップを踏めるかどうかは見てみないと分かりませんが、だいぶ安定感が増していますし、左利きでクリエイティヴィティのあるMFということで、待望の補強ではあります。モロッコ系がまた増えましたが、これでトニーといつお別れしても・・・