Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

勝利でトレーニングキャンプを締めくくり(練習試合: FC Luzern戦)

フェイエノールトはMarbellaでのトレーニングキャンプをFC Luzernとの練習試合に勝利して締めくくった。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは土曜午後にスイスの9位をニコライ・ヨルゲンセンとレナート・ターピアのゴールにより2-1で下した。

 

Marbellaの雨に濡れたEstadio Municipalのピッチでフェイエノールトは試合開始から試合をコントロール。チームは前半スイス人たちに一つのチャンスも与えなかったが、クオリティの違いをようやくスコアに反映させることができたのはHT直前。スティーヴン・ベルフハイスがまるで相手がいなかったかのようにかわす見事なアクションから最後に待ち構えていたヨルゲンセンがネットを揺らした。

 

ベルフハイスが最初のゴールに絡んだのは偶然では無く、この右バイテンはすでに2度先制点を決めるチャンスがあった。8分には左足でのFKが僅かに枠を逸れ、前半半ばにはヨルゲンセンとの見事な連携からのシュートはスイス人GKに阻まれた。

 

HT明けにベルフハイスはピッチに戻らず、ジャン・パウル・ボエチウスと交代。さらにソフィアン・アムラバトともキャプテン カリム・エル・アマーディの代わりに中盤に入った。グループの他の選手たちは土曜の午前にvv ノールトワイクと非公開練習試合(3-0勝利)を行っていたため、これでキャンプに帯同してきた選手のほぼ全員がこの土曜に出場時間を得たことに。

 

後半開始直後にSebastian Wolfが遠目からの見事なシュートを決めてフェイエノールトは同点に追いつかれたが、チームはピッチ上で自分たちを見失うことなく、10分もせずに再びリードを奪った。トニー・フィレーナのクロスからスフェン・ファン・ベークが視野を持って折り返し、相棒のレナート・ターピアが詰めて2-1.

 

試合残り時間リードが危険になることは最早無く、一方でフェイエノールトヨルゲンセン(ヘディングがサイドネットに)、サム・ラーソン(シュートがGK正面に)がまだゴールに近づいていたが、2-1のまま終了。これによりフェイエノールトは望んでいたポジティヴな締めくくりでトレーニングキャンプを終えることができた。セレクションは日曜朝にロッテルダムへの飛行機に乗り、来週エールディヴィジの再開に向けてさらに準備を進める。その来週日曜1月21日の試合はアムステルダムでのアヤックス戦だ。

 

Feyenoord – FC Luzern 2-1
Scoreverloop:
43' Nicolai Jørgensen 1-0
53' Stefan Wolf 1-1
62' Renato Tapia 2-1

 

Opstelling Feyenoord: Jones; St. Juste, Van Beek, Tapia, Malacia (75’ Nelom); El Ahmadi (46’ Amrabat), Toornstra, Vilhena, Berghuis (46’ Boëtius), Jørgensen en Larsson.

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/programma/feyenoord-fc-luzern-friendly-matches-20172018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「ここで良いトレーニングができたし、今日は2試合を行って全員をプレーさせることができた。勝てたのは嬉しいし、特に良いトレーニングができてフィットした状態戻れたのが嬉しいよ」


「前半は良く集中してプレーし、何度かチャンスを作り、ほとんどチャンスを与えていなかった。後半の失点はファンタスティックなシュートでブラッドにはどうしようもなかった。その後も我々は主にCKや設置プレーから何度も危険なシーンを作り、そこからもう一度得点した」


アヤックス戦前にこれだけ多くの時間を取れたのは久しぶりのこと。これは必要でもあっただろう。重要な試合であり、いきなり1週間に2試合でサイクルが始まる・今週そのベースを築けた」


「エル・アマーディとベルフハイスは小さな痛みが出てリスクを冒さなかった。来週には問題無い。2,3ヵ月ぶりに戻ってきた選手たちも見れたが、ボテギンとファン・デル・ハイデンにとってはアヤックス-uitはまだ早すぎる。彼らにはリズムを掴むことが必要」


「ファン・ペルシは獲得できることを願っている。それに近づいているよ。この数日でクラブから青信号が出るのを願う。私はロビンを良く知っているし、このチームにとって価値ある存在になれる」

 

第1GKについて
「2人と話をした。1人にとっては楽しい話だが、もう1人にとってはそうではなかった。しかし私にはGKを替える理由が見当たらなかった」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/45616-gio-vooral-blij-dat-we-goed-konden-trainen-en-fit-teruggaan.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/34207/van-bronckhorst-ajax-uit-komt-te-vroeg-voor-botteghin-en-van-der-heijden

https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/788907/van-bronckhorst-hakt-belangrijke-keepersknoop-door-hij-is-erg-teleurgesteld-.html

 

カリム・エル・アマーディ
「最も重要なのは勝ったこと。そして2週間トレーニングした後にまた試合ができたことだ。僕自身は今週臀部に問題があったから、今日あまりリスクを犯す理由は無かった。良くなっているし感じは良いよ。アヤックス-uitに向けて問題は無い」


「Marbellaで良いトレーニングができたし、みんなで何を良くしなければいけないかたくさん話ができた。ウィンターストップ明けの重大な週で力を示さなければいけない。伸るか反るかだ」


「ロビンはもちろんサイズのある選手。彼が来れば僕らにとっては良いことでしか無い。彼が話せばみんながそれを受け止めるだろうしね。グループ全員が彼の言葉を聞くと思う。僕の役割?批判は常にある。結果があまり出なければ、突然もうリーダーがいないとうう話になる。僕は気にしてない。100%を出すだけだし、僕は常にそうしている。最も重要なのはシーズン後半戦にしっかり3ptsを取り続けること」
https://www.fr12.nl/nieuws/45619-el-ahmadi-in-die-cruciale-week-direct-de-toon-zetten.html

 

12月の流れからどんな出来上がりかと思いましたが、例のごとく低調な練習試合。特に前半は静的でなかなかテンポが上がらずまったりとした時間に。後半は多少エネルギッシュになり、流動性と前への圧力も出て組み立てからのテンポも上がりましたが、バランスを欠いて危ういシーンもチラホラとある、なかなか難しい出来。

 

依然として最後はニコライとベルフハイス頼みですが、そこまでの過程をどう作っていくかが難しいところで、もう一人好調のバイテンスペーラーがいると助かりますが、ラーソンは相変わらず止まってボールを受けてからのアクションばかりで、ボエチウスは逆にアクションは良いもののパスミスが多いという難しいところ。結局マラシアとシン・ジュステの上がりに期待する部分が一番多いので、リスク管理がさらに難しくなりますが、どうやら後ろはスフェンとターピアで後半戦に入る雰囲気で、第1GKもジョーンスに確定のお知らせ。

 

欲を言えばもう少し良い出来の試合を見たかったですが、まぁだいたいいつもトレーニングキャンプの最後はこんな感じなのでしょうがないでしょう。ジオのやることはまだまだ多そうですが、とりあえずあと1週間で12月の良いフィーリングを取り戻せるかどうか。