Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

年老いたフットボーラーたちよ、失敗する勇気を持て

ヴイレム・ファン・ハネヘムによればロビン・ファン・ペルシはフェイエノールトに来ない方が良いという。なぜならファン・ペルシは「ディルク・カイトではない」からだ。もちろん後者は少なくとも事実だ。誰もディルク・カイトではない。ディルク・カイト本人以外は。

 

しかしこの文脈にはそれ以上の意味がある。このストーリィの中でディルク・カイトは「ディルク・カイト」の名前を持つカトワイク出身のブロンドのフットボーラーというだけではない。ディルク・カイトはある業績の擬人化でもある。彼は2017年5月14日に最高位の人物になった。

 

ディルク・カイトはフットボーラーであるが、あの日以来 あるストーリィでもあり、あるシーンでもあり、ある日でもあり、ある夢のシナリオでもある。

 

ディルク・カイトは究極のお別れ、パーフェクトなサヨナラ、お伽噺の最終章にとっての永遠の同義語となった。自身のクラブでのカンピューンスヴェーツトライトでハットトリックを達成し、その後の長く幸せな生涯を送る。これは我々誰もが望むものだ。

 

ディルク・カイトを普通の事と考えない方が賢明だ。ファン・ペルシとフェイエノールトの場合だけではなく、とにかくどんな(かつての)トップ選手たちの場合でもだ。

 

お別れを言うのは大抵の場合お伽噺では無い。決してそうではなく、むしろ究極のジレンマだ。それは避けようが無い、世界中ほぼ全ての選手の複雑なあがきの結果だ。

 

没落を受け入れるか、それと戦うか?スポットライトを求め続けるか、日陰を大事にするか?監督と言い争うか、自身の落ち目の中で徐々に美しさを見出してゆくか?

 

ほぼ全てのフットボーラーが不調になり、落ち目になり、かつてより小さくなる中でよろめき彷徨うのが真実だ。ディルク・カイト、フランク・ライカールト、ヨハン・クライフ:彼らはこのルールの例外だ。

 

代表記録保持者 ヴェスリー・スナイデルはBoekarestでオランイェの控え選手として押しやられ、いまや砂漠にいる。ヤープ・スタムはシーズン半ばでアヤックスとの契約を打ち切った。エドガー・ダーヴィッツはBarnet FCで降格した。PSVでのマルク・ファン・ボメルのミッションはフラストレーションと無力感の中で終わった。

 

ラファエル・ファン・デル・ファールトはハンドボール・スタンドの中だけで映像に映る。ジョニー・ハイティンハ、ヨリス・マタイセン?苦悶の道だった。マルク・オーフェルマルスはBarcelonaでお別れを言えたが、よりメロドロマティッシュにゴー・アヘッドで最後の足を踏み入れた。

 

我々はその全てを「悲しい」とか「悲惨な」とか名付けがちだ。しかし人生とはこういうものであり、スポーツではごくノーマルな道であり、人間の限界の現実だ。上手く行くこともあれば、上手く行かないこともある。勝つこともあれば、そうでない時もある。

 

すぐに忘れがちだが、カイトも昨シーズンは長期間フラストレーションを抱えた-それはごく論理的でもあった-控え選手だった。最高の舞台で勇敢な試みでお別れを「演出する」ことができるというのは神話のようなものだ。カイトがその絵本で我々に教えてくれた最も重要なことは、成功のストーリそのものよりも、その前に起きたもっと多くの事だ。

 

夢を持つ勇気を持て、しかし何よりも、失敗する勇気を持て。

 

Sjoerd Mossou

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/durf-te-falen-oude-voetballer~aea2ba3c/