Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

いかにしてオーフェルマルスはベルフカンプから権力を奪ったか

アヤックスは12月21日に監督 マルセル・カイザー、アシスタント ヘニー・スパイケルマン、カルチャー番 デニス・ベルフカンプに別れを告げた。権力者 エドウィン・ファン・デル・サールとマルク・オーフェルマルスがこの数ヶ月の結果から出した厳しい判断。いかにしてベルフカンプ・ラインはオーフェルマルス・ラインから外れたのか。

 

驚き
アヤックスの多くの選手はこの午後 携帯電話を何度も見返さなければならなかった。これは本当か?車で帰宅中、アヤックスが監督 マルセル・カイザーを即解任するというニュースが届いたからだ。数分前まで彼らは監督と親しげに意見交換し、ランチを取り、家に向かっていた。その後クラブ運営陣が厳しい介入を行うとは知らずに。

 

カイザー、スパイケルマン、ベルフカンプが通達を受けた時、まだデ・トゥーコムストにいた選手たちも別の場所に移されて情報を知らされた。さらにクラブ運営陣は電話でセレクションの重要選手たちに直接説明。この時点で3人はすでに解雇通知を受けて悲しみに暮れていた。マルク・オーフェルマルスエドウィン・ファン・デル・サールはカイザーのもとではアヤックスが気まぐれさと不安定さを脱することができないと確信。チームはPSV戦とアヤックス戦の勝利という力強い1週間にも関わらず、水曜にはFC トゥエンテ相手に再び恥をさらしていた。クラブ運営陣にとっては棒を振るうことが必要に。これ以上待ち続けることはもう選択肢では無くなった。今後への展望という面では介入は全く非論理的であり、外側から見れば納得しがたいものに思えるだろう。

 

この知らせは特にベルフカンプにとって辛いものだ。このカルチャー番がかなり以前からオーフェルマルスと緊張関係にあったことは言葉から窺えていた。この元トップ選手は元チームメイトのオーフェルマルスの介入に激怒し、厳しい口調での応答に。1時間前にクラブのクリスマス・パーティが予定されていたため、3時半にカイザー、ベルフカンプ、スパイケルマンはデ・トゥーコムストを追い出され、それが最後となった。

 

内部権力争い
メッセージが伝えられた瞬間はアヤックス内部も含め、あらゆる所でショックを引き起こしたが、しかしカイザーの退任自体は決して驚きでは無い。9月末のフィテッセとのホームゲーム以来、クラブ運営陣とrvcから疑いの声は出ていた。すでに可能性のある候補者捜しが行われ、監督の振る舞いは拡大鏡の下に置かれていた。

 

スパイケルマン、特にベルフカンプを切るという選択は間違いなく驚きに値する。これは長期的なコース、特に多くの議論が起きていたテクニカル・ハートの間接的結果でもある。ベルフカンプが去るのはヨハン・クライフのポリシーとの最後の縁切りのように思われる。数年前のクライフのビロード革命によってテクニカル・ハートが誕生。元選手たちによって構成され、彼らの実践的知識によって日々のポリシーが設計される。ネクタイ組では無く、実践的知識に溢れた機関による統治。美しく、有望なアイディアに思われたが、実際は面倒な手続きが必要となり悲劇的結果となった。

 

テクニカル・ハートはピッチでのパフォーマンスへの関心から移籍市場でのオペレーションの遅れを招き、何よりも不穏さ、不信、避けられない確執の源だった。仲違いとヴィム・ヨンクの退任により、テクニカル・ハート内が高い緊張感に支配されていたことはすでに明らかになっていたが、ヨンクが去った後も改善はされず。2ヵ月前にはファン・デル・サールがテクニカル・ハートの会長を辞任せざる終えず、それによってマルク・オーフェルマルスがさらに権力を得てテクニカル・ハートはもはや単なるアドバイス機関となっていた。短期的にはベルフカンプとユース育成責任者 サイード・ウアーリも参加を許されていたが、それ以上の権限は無かった。結果としてファン・デル・サールが自分で決定を下すようになり、その隣にオーフェルマルスが座ることに。テクニカル・ハートは文字通り、カルチャー番のベルフカンプが話に加わるための紙の上だけの機能となっていた。その彼が去ったことで多くの議論を生んだハートは事実上終わりを迎えただろう。

 

この数ヶ月間、クラブ内で激しい権力争いがあったのは明らかだ。事の起こりはペーター・ボスの突然の退任。この監督は攻撃的なプレースタイルと欧州での成功により、ファンと選手たちから人気を得ていた。マルク・オーフェルマルスもこの監督と一緒の仕事に大きな満足を得ていたが、それはテクニカル・スタッフ内の相互作用には当てはまらなかった。ボスと彼のアシスタント ヘンドリー・クルゼンの側と、スパイケルマン、ベルフカンプ、GKコーチ カルロ・ラミ、ランニング・コーチ ビヨルン・レケロフの側でかなり前から対立が起きていた。シーズン後にボスはテクニカル・スタッフの再編を求め、この4人が去ることを要求。代わりに自身のアシスタントを加えることを望んだ。オーフェルマルスは問題無いと見たが、ファン・デル・サールとベルフカンプが反対。その結果 関係終了となり、ボスはBorussia Dortmundへ去った。ボスは自分のスタッフを置く機会と権限も得られないことで、アムステルダムでの仕事にかなり制限を感じていた。この4人を仕事のしようが無い状況という理由でスタッフから外せという彼の要求はあまりに簡単に拒否されてしまった。

 

ペーター・ボス退任を巡るファン・デル・サールの態度により、彼がオーフェルマルス・ラインよりもベルフカンプ・ラインを選んでいることが明らかに。そのラインは数週間後に新しい弾みを得る。オーフェルマルスが監督候補としてMichael Laudrupら外部の候補たちとまずは話をしたいと考えていた一方で、ファン・デル・サールはベルフカンプの推薦によりマルセル・カイザーを選ぶべきと確信。短期間でオーフェルマルスの声は2回目の見送りに。

 

デ・アヤックス・ライン
カイザーというスタッフとの協力関係のある監督が任命され、さらに彼にはボス以上にユースにチャンスを与えることも期待されていた。ヨング・アヤックスで彼はマタイス・デ・リフト(18)、カレル・アイティング(19)、フレンキー・デ・ヨング(20)、ドニー・ファン・デ・ベーク(20)、アプデラク・ヌーリ(20)、ファチュラフ・チェルニー(19)、ジュスティン・クライフェルト(18)といったフロート・タレントたちと仕事していた。カイザーにはこれらの選手たちを主力に組み入れさせ、補強の要求をせずにこのタレントたちを成長させることで補強とすることが求められた。

 

アヤックスが求めたのはデ・アヤックス・ラインであり、それはボス・ラインでは無かった。カイザーは前任者の仕事に磨きを掛け、2017年前半の成功を自身のアクセントを置きつつ継続しなければならなかった。しかし2人はビジョンもアプローチも異なっていた。こうしてアヤックスはボスの後で要求の少ない、クラブのポリシーに従順な監督を得たことになった。アヤックスは特にジュピラー・リーグでの功績からこの未熟な監督に信頼を置いていたが、このとてつもない大出世が彼の運命を決めてしまった。カイザーを仕事をしていた人々は誰もが彼の任命を支持していたが、この48歳の監督がトップクラブの周辺でうごめく様々な力にどう対応するのかは誰も考えが無かった。エールディヴィジ18位でのたった11試合の経験では、プレッシャーの中で揺れること無く判断するには少なすぎた。さらにトレーニング1週目でのアプデラク・ヌーリの悲劇にも直面し、それはチーム作りのプロセスに厳しいインパクトを与えた。経験豊富な監督であっても、こうした状況には大抵対応できなかっただろう。

 

この半年間で主に明らかになったのは、マルセル・カイザーが明確な選択をするのに苦労してたということ。それは前任者のペーター・ボスも当初苦しんでいたが、ある時点でパズルは解けていた。さらにボスのもとではプレースタイル、プレーの方向性については全く議論にならなかった。ボスは自分のグループに対しても外側に対しても、常に非常に直線的な態度を崩さなかった。

 

それは間違いなくマルセル・カイザーには欠けていた部分だ。例えば彼はセントルムスピッツの選択に悩み、ある時点ではケスパー・ドルベルフとクラース・ヤン・フンテラールを一緒に組ませるために他のシステム(4-2-4)も選択。ADOデン・ハーグとのベーカー戦数日前にはドルベルフが第1スピッツだと説明していたが、ADO相手にピッチに送り出したのはフンテラールだった。監督としての信念が彼には不十分だった。

 

そうしてこの数週間はフレンキー・デ・ヨングを中盤に上がるCBとして選択。天才的な戦術か、それともどのMFを犠牲にすべきか彼は分からなかっただけか?先日のFC トゥエンテとのベーカー戦でチームがまだ良い状態ではないことが再び明らかに。中盤に上がるCBを置くチームは通常 プント・ナール・フォーレンの形になって上手くピッチを埋められるが、アヤックスではコントローラーのラッセ・シェーネが中盤に上がるデ・ヨングの前を何度も塞いでいた。アヤックスは10番を置かずにプレーしているため、相手がボールを持って主導権を奪うとチームは問題に陥ることに。ほぼ半年経っても組み合わせとシステムの変更によりチーム内に安定性はまだ全く生まれていなかった。アヤックスはシンプルに相手より優秀な選手たちを揃えているが、右足と左足がしっかり調整されて初めてチームになると言うことは言うまでも無い。その後者こそがまさにテクニカル・スタッフの仕事だ。

 

カイザーがまだ流れを変えられるという信用をディレクターが失ったことも明らかだ。アヤックスPSVとAZに勝利して印象を残した1週間後に臨界点に。スパイケルマンとベルフカンプの退任という即座に厳しい船内清掃が行われた。アヤックスは新監督だけでなく、新しいコース取りにも動いている。最近まで大きな権力を持ち、クラブ内で赤い糸を守っていたカルチャー番 ベルフカンプはもういない。RvCの支持を得たファン・デル・サールが全てにわたってUターンを行ったということだ。

 

ベルフカンプ・ラインは過去の歴史となり、オーフェルマルス・ラインが現在と近い未来を決めてゆく。

 

https://www.vi.nl/pro/overig/hoe-marc-overmars-de-macht-overnam-van-dennis-bergkamp