Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

アドフォカート、スパルタ監督就任会見 「これが最後の仕事」

スパルタは水曜にディック・アドフォカートの監督就任の会見を行い、70歳のハーヘナールがアシスタントのコル・ポット、フレッド・フリムと共に今シーズン末までの契約にサインした経緯と展望について語った。

 

ディック・アドフォカート
「暫定テクニカル・ディレクター レオ・ベーンハッカーが私に自分のスタッフを連れてきて、選手も連れてきて良いと認めてくれた。それが重要な部分。特にコル・ポットを連れて来れたのは大きい」

 

「スパルタの現状はとてもショック。チームが死んでいる。これから選手を獲得できるか可能性を考える。多くの選手にとってスパルタに来ることは挑戦。ただし問題は早急に何とかしなければいけないということ。ウィンターストップ明けの最初の4試合が決定的になる。かなりタフな仕事になるが、方法は問題では無い。我々が残留することが最も重要。そしてそうなると私は確信している。何人かの選手はあまり気分良くやれていないし、プレーシステムはおそらく変わるだろう」

 

「トップクラブで構想から外れている選手など、何人かは頭にあるが、ここで名前を挙げる意味はない。まずは彼らにその気があるかを見る」。笑顔で付け加え「もしかしたらスナイデルにその気があるかな?もしくはファン・ペルシ!」

 

「スパルタで私は16ヵ月プレーした。とても楽しい時期だったし、その時の気持ちは今も温かく残っている。最下位にいようとも、このクラブがオランダで素晴らしい名前なのは変わらない。多分欧州でもそうだろう」

 

「Sunderlandでの残留争いは当時の我々がとてつもなく幸運で残留できた。スパルタでもこれから半年間Sunderlandでのと同じだけの幸運に恵まれれば間違いなく残留できるだろう」

 

「Swansea Cityからも電話はあった。私は受けたかったが、家庭の面で無理だった。何か仕事をするならオランダで、と約束していたんだ。国外での仕事はもう終わり。どこかの国とWKに行く選択肢ももう無い。これが私の最後の仕事になる」

 

補強資金についてジェネラル・ディレクター マンフレッド・ラロス
「我々は財政面で良い数字を挙げており、補強のためのお金はある。エールステ・ディヴィジでは主に外部からの借金に頼らなければならなかったが、今は自分たちでズボンを高く保てている。自分たちの力で補強をする。スパルタを金銭面で助けたいという人々が常にいると分かっているのは素敵なことだがね」

 

フレッド・フリム
「実際カンブールとも話はしていたし、スパルタとも話をしていることは彼らに正直に伝えていた。来年私がここで監督になる?私はそんなことは言っていないし、我々はその話もしていない」

 

コル・ポット
「私は最初からこの話に加わっていたし、私がディックにスパルタに来るように強く推したんだ。アドフォカートが来たのはとても大きい。最終的にシーズン最後にどうなっているかを見なければいけないが、彼が来たのはスパルタにとってとても重要なこと」

 

 

https://www.foxsports.nl/nieuws/artikel/2058718/advocaat-sparta-blijft-eredivisie
https://www.rijnmond.nl/nieuws/162972/Advocaat-gepresenteerd-Ben-erg-geschrokken-elftal-was-dood
https://www.foxsports.nl/nieuws/artikel/2058718/advocaat-sparta-blijft-eredivisie