Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第16節結果:トゥエンテが7試合ぶり勝利で赤ランタンは再びローダに。ウィンターカンピューンのPSVは2試合勝利無し。ブロイエルが500試合出場

Speelronde 16

 

dinsdag 12 december 2017

18:30 NAC Breda - FC Twente 1-2

48’ Oussama Assaidi 0-1 / 59’ Peet Bijen (e.d.) 1-1 / 61’ Oussama Assaidi 1-2

Rood: 90’+5’ Nigel Bertrams

 

NACは週末のヴィレムII戦から変更無し。ヘッケンスライターのトゥエンテは昨シーズンNACのゴールを守っていたブロンデールを外してドロメルをスタメンGKに選択。批判の多いリンドルも外してラムを中盤に起用。

 

あまりにもナイーブで弱々しいトゥエンテ相手にNACが立ち上がりから一方的に攻めてアンブロースがCKから大外フリーでシュートチャンスなど2回の決定機。20分過ぎにトゥエンテの良い位置のFKを得るが、ホラのキックはコルテの手に当たってシメン・ムルデルが明確なPKシーンをスルー。その後はNACがボールを持つも低調なフットボールで全くチャンスを作れず。

 

後半出だしに前半唯一の枠内シュートを放っていたアサイディのミドルシュートをベルトラムスが綺麗に後逸して先制。その後NACが主導権を失って劣勢の展開で時間が進むも、CKから再び大外でフリーになったアンブロースのシュートがバイエンに当たって同点。しかし数分後にトゥエンテのファール見逃しからアサイディが切り返しからの左足での美しいシュートをゴール逆隅に決めて1-2. さらに直後にNACがFKからマリノヘディングがポスト直撃。NACのFKもトゥエテの壁の選手の手に当たって両チームとも感情的になった終盤、アンブロースが決定機をまたも逃し、アサイディが試合を決める大チャンスをベルトラムスに阻まれ、ロスタイムNACがFKから混乱の中でなシーンを作るもトゥエンテの選手たちが必死に弾き出し、カウンターで飛び出そうとするベルトラムスをスラフフェールを強烈なファールで倒して一発退場となり、スラフフェールの治療中にそのまま試合終了。試合後は大ブーイングに包まれ、フレーフェンは激しくシメン・ムルデルに詰め寄るシーン。

 

トゥエンテは第9節のローダ-thuis以来7試合ぶり、フェルベーク監督就任から6試合目でようやく勝利し、NACを得失点差で上回って暫定15位。

 

スタイン・フレーフェン

「主審が何を上手くやらなかったか、私が全て指摘しないといけないか?それは止めておこう。意味も無い。しかし最初のゴールの前に明らかなプッシングがあったのは誰もが見ていた。その後は我々にハンドによるPKが与えられなかった。12人相手にプレーするのはいつだって難しいもの。彼が我々に有利な笛を吹かなかったことを問題にしたい?我々は優勢だったし、チャンスもかなり多かった。フットボールも相手より良かった。我々は主審によって敗れたんだ。辛い敗戦。この試合に負けたのは悲しいし、全く不当だと思う」

 

ヘルジャン・フェルベーク

「我々はベストチャンスがあったが、最も幸運でもあった。終盤は試合を上手く終えることができずむしろ緊張感が高い試合になってしまったが、我々は生まれたスペースを上手く活かしていたし、今回は我々が運の良い側だった。重要なのはこの勝利から自信を得ること」

 

20:45 PEC Zwolle - AZ 1-1

32’ Tarrel Ondaan 1-0 / 34’ Alireza Jahanbakhsh 1-1

 

5pts差の4位対2位のトッパー。PECはスピッツにオンダーンを選択し、AZはスタイン・ヴァイテンスが出場停止から戻ってファン・ラインがベンチに。

 

AZが積極的にプレッシャーをかけ、PECの高いDFラインの裏を狙おうとするも、PECも崩れること無く対応して上手くフリーマンを見つけてフットボールをするハイレベルな序盤。トーマスが2人のプレッシャーを簡単にかわしてからの攻撃の最後で自らシュートを狙うもビゾットがセーブ。カウンターを仕掛けられなかったAZも20分過ぎにヤハンバクシュのシュートで最初のチャンスを作ると、主導権を取り返して攻勢に。しかしモクタールのクロスからナムリのシュートをビゾットが弾いたリバウンドをオンダーンが詰めて今シーズン初ゴールで先制。直後にAZもCKからニアでフリーになったヤハンバクシュが上手いヘディングで同点に。AZがやや優勢に立ちつつ、HT直前にファン・ポーレンのクロスに飛び出したオンダーンがベストチャンスをバーに当てて前半終了。

 

後半出だしはAZのプレッシャーの掛け方が上手くなってPECにフリーマンを見つけさせず優勢に。しかしCKから再びヤハンバクシュがニアでフリーになって足に当てるも枠外でチャンスを逃すと、PECもテンポが上がって危険なシーンを作り一進一退の展開。次第にお互いチャンスを作れなくなって膠着状態になった終盤、スーンチェンスのセンターライン付近からのロングシュートがポスト直撃でブールは神に感謝し、残り10分でPECが攻勢に出るとCKからハツィディアコスがエイジブエを掴んでのファールでPK判定。しかしファン・ポーレンが蹴ったボールはバーの遙か上に飛んで今シーズンのベストゲームの一つは妥当な引き分け。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「腹が立っているよ。あれは全くPKでは無かった。いま映像を見返してさらに腹が立った。選手たちには賛辞を送ったよ。それはズヴォレの選手たちにも当てはまる。こういうアイスバーンの上でこれだけやれるのだから、両チームのフットボールは共に大きな賞讃に値すると思う。ミスも時々あったが、この環境をでは奇妙なことでは無い」

 

woensdag 13 december 2017

18:30 Vitesse - Willem II 2-2

13’ Bartholomew Ogbeche 0-1 / 23’ Tim Matavz 1-1 / 58’ Ben Rienstra 1-2 / 88’ Bryan Linssen 2-2

 

フィテッセはセレーロをベンチに置いてブルーンス、マウント、フォールの中盤。

 

オフベチェがここ5試合で実に8得点目のゴールでヴィレムIIが先制。遅れて試合に入ったフィテッセもマタフスの見事なシュートで同点にし、その後はフォールとリーンストラに共に決定機。後半はフィテッセが優勢に立って多くのチャンス作っていたが、リーンストラが勝ち越しのゴールを決め、終盤にリンセンがポストからネットを揺らすシュートで引き分け。

 

ヘンク・フレーザー

「1pt何とか逃げ取った?チャンスの数を見れば、逃げ取ったとは思わない。多分ゴールを決めるのが遅かっただろう。今夜の我々は全て失敗していた。それは全て私のせい。選手たちにもそう言ったよ。彼らのモチベーションを上げるのも、刺激を与えるのも、全て忘れていた。もちろん貧苦だ。私が腹を立てているのは明らか」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「奇妙な試合。我々が1ptを盗んだとは思わない。3ptsを盗まなければいけなかった。最後の失点シーンは我々に落ち着きが足らず、おかげで勝利を無駄にしてしまった。終盤のフィテッセはもう信じられなくなっていたように思えたし、16mにハイボールを上げるだけで危険なシーンはほとんど作れていなかったのに、ある時点で我々の両バックが共に下がってしまい、CKを与えて2-2にされてしまった」

 

18:30 FC Groningen - PSV 3-3

7’ Marco van Ginkel 0-1 / 17’ Bart Ramselaar 0-2 / 31’ Yoëll van Nieff 1-2 / 37’ Marco van Ginkel (str.) 1-3 / 54’ Lars Veldwijk (str.) 2-3 / 90’+4’ Mike te Wierik 3-3

 

週末のトッパーで敗れたPSVはルカッセンを外し、ペレイロに代えてラムセラールを起用。ロカーディアが離脱した前線にベルフワインとルーク・デ・ヨングを起用して4-3-3.

 

予想通りPSVがボールを持ってフローニゲンが待ち構える展開から、ファン・ヒンケルミドルシュートをパトが手に当てるもそのままゴールで0-1. その後フローニゲンがボールを持てる時間が増えるも、ベルフワインのスルーパスからラムセラールが簡単に決めて2点差に。フローニゲンはファン・ニーフがFKを直接決めて試合に戻り、ドロストが惜しいシュートを放つなど盛り返したが、ワルメルダムがロザーノを倒してのPK判定で1-3.

 

フローニゲンはHTにドーアン&ファン・ヴェールトに代えてマヒー&フェルトワイクと交代策を取ると、CKからメミセヴィッチのヘディングしたボールが競ったファン・ヒンケルの手に当たり、ナイハイスがPK判定で2-3. PSVが再び前にプレッシャーを強めて攻勢に出ようとするも、カウンターからフローニゲンも危険なシーンを作って緊迫した終盤に。ファン・ヒンケルとマヒーの強烈なシュートと共にパトとズートが好セーブ。残り10分からフローニゲンが攻勢に出ると、4分のロスタイム終了直前にゴール前の混戦からこぼれ球を上がっていたテ・ヴィーリクが蹴り込んで引き分け。

 

19:45 VVV-Venlo - FC Utrecht 0-1

24’ Gyrano Kerk 0-1

 

モーリス・スタイン

「我々がユトレヒトを倒せるとしたら、この試合だった。最初の30分間の我々は不安げで良くなく、ユトレヒトが優勢だったが、その後は殻を捨てて良いプレーができるようになった。しかし先週とは対照的に今回は我々が得点できなかった。後半優勢になってもチャンスを作れず、ユトレヒトに楽に守られていた。もっとバリエーションを作ろうとしなければいけなかったし、攻撃の最後の所で正確さが欠けていた」

ペナルティエリア内でPKを貰おうとして倒れるのは私は好きでは無い。我々はこの素敵なスポーツの代表でなければいけない。ユトレヒト相手に我々は怪我人で何度もボールをサイドラインの外に出していたし、後半もだ。お互いにスポティーフでなければならない」

 

エリック・テン・ハフ

「我々は前半の内に早い段階で追加点を決めるべきだった。何回チャンスがあった?Comedy Capersだ。私は予めいろいろなことを言っていたし、集中力を上げて、しっかり抵抗力を持ってプレーしなければならないと言っていたのに、あの時間帯はそれが何も無かった。我々にはこういう事が多すぎるとHTに本当に怒ったよ。先制点を取ったらもっと上手くやらなければいけない」

 

20:45 Feyenoord - sc Heerenveen 1-1

41’ Steven Berghuis 1-0 / 43’ Henk Veerman 1-1

 

フェイエノールトはニューコープとネロムの怪我でシン・ジュステとエールディヴィジ・デビューのマラシアの両バック。ヘーレンフェーンミハイロヴィッチを外してフラップを左バイテンに戻し、ファン・アーメルスフォールトをスタメン起用。

 

開始1分でシン・ジュステのクロスからいきなりフェイエノールトに大チャンスもフィレーナのシュートをハーンが足に当ててセーブ。その後も早めのプレッシャーを掛けずに4-5-1の布陣で構えるヘーレンフェーンに対してフェイエノールトがボールを持つもなかなかテンポを上げられず、ヘーレンフェーンがカウンターとセットプレーからチャンスを作る序盤。20分過ぎにターピアのミスからフェールマンがボールを奪い、ターピアに競り勝ってネットを揺らすもブロムがファール判定。時間が進むにつれて明らかにフェイエノールトが劣勢になり、危ないシーンを何度も迎えたが、HT直前にアムラバトのクロスが逆サイドフリーのベルフハイスに届いて1-0. しかし直後にフーイのパスでフェールマンが裏に飛び出して同点。

 

後半出だしもベルフハイスのスルーパスがフィレーナに通って大チャンスもシュートできず、ラーソンとベルフハイスからエル・アマーディが決定的シュートもハーンのセーブ。後半はフェイエノールトが終始圧倒して攻め続けたが、その後はなかなか決定的チャンスを作れず。終盤にフェイエノールトが惜しいシュートを放つもハーンが好セーブを見せてそのまま1ptを持ち逃げ。

 

ユルヘン・ストレペル

「我々の側から見て楽しい試合だった。フェイエノールトが良いスタートの後、我々は自分たちの仕事をし、ノーマル以上のプレーに戻り、危険なシーンまで作れるようになった。フェールマンの得点が認められなかったのは奇妙。後半は苦しくなったが、トリガーを引く大チャンスは何度もあった。我々のフットボールのやり方にはとても満足。この1ptはNAC船員向けてモラルを与えてくれるが、フェイエノールト戦と同じ姿勢で望めばかなり上手く行く」

 

ヘンク・フェールマン

「ゴール取り消し?あれで何のカードも受けなかったのに驚いたよw 奇妙なシーンだったと言うほか無いね。ブロムと話?いや、何も言ってない。話してあまり意味があるとは思わない」

 

20:45 ADO Den Haag - Roda JC Kerkrade 3-2

7’ Dani Schahin 0-1 / 14’ Lex Immers 1-1 / 38’ Simon Gustafson (str.) 1-2 / 68’ Lex Immers 2-2 / 73’ Erik Falkenburg 3-2

Rood: 90’ Henk Dijkhuizen (2xGeel)

 

エンゲルスの良い動きからシャヒンが先制も、ADOもベッケルのクロスをインマルスが華麗に決めてADO帰還後初ゴールで同点。前半終盤にマイヤースがシャヒンを倒してのPKでローダが勝ち越したが、後半インマルスが20mのミドルシュートを決めると、ベッケルのクロスから途中出場 ファルケンブルフのヘディングで決勝点。

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「ビハインドを背負ったのはいつも通り我々は粘りが無く試合の中で立ち直りが必要だった。後半ベウヘルスダイクを投入して相手スピッツに対する粘りがかなり出てきた。我々のベースは闘争心。もしかしたら我々のスタートの悪さはプレッシャーのせいかもしれない。ホームではアウエーゲームよりプレッシャーがある」

「レクスのゴールが少ない?彼の役割にみんな少し慣れなければいけない。彼はエル・カヤティより後ろでプレーしているんだ。彼はもうかつてのゴールを決めてくれるレクスでは無いが、それでも我々にとってとても重要な存在」

 

ロベルト・モレナール

「今日も3失点だ。自分たちのプレーで先制点も決めて、それを上手く活かさなければいけなかったが、相手にリスペクトを払いすぎていた。ADOに2列目からのシュートで試合に戻られ、CKで決勝点を与えてしまった。もっとプレーしようとしなければいけない。そうすればもっと良いフットボールができるはずだし、もっと試合の主導権を得られて守る必要も少なくなる。しかし与えたチャンスが少なかったことには満足しているよ」

 

donderdag 14 december 2017

18:30 Heracles Almelo - Sparta Rotterdam 3-2

6’ Dries Wuytens 1-0 / 46’ Nick Proschwitz 1-1 / 74’ Reuven Niemeijer 2-1 / 76’ Nick Proschwitz 2-2 / 90’ Vincent Vermeij 3-2

 

DF陣に怪我人が続いたヘラクレスはドロステが右バックに戻り、ドリース・ヴァイテンスとバースのCBデュオ。スピッツはフラドンに代えてフェルマイを起用。スパルタはブロイエルがエールディヴィジ通算500試合目でスタメン出場。

 

スパルタの馬鹿げたハンドからクヴァスのFKにブロイエルがフリーにしたドリース・ヴァイテンスが頭で決めて1-0. その後も攻勢のヘラクレスがクヴァスのアクションとセットプレーを中心にチャンスを作る展開。スパルタは30分過ぎにミューレンに決定機もミューレンがセーブし、ヘラクレスもクヴァスのパスでフェルマイがコルトスミットと1対1になるも相手をかわした際にボールをコントロールできず、さらにクヴァスのパスでペルペシーが抜け出すもこれもコルトスミットにセーブされて決められず。

 

後半出だしに左サイドのフロラーヌスが裏に抜けてのパスをプロシュヴィッツが決めて同点に。HTに投入したボローニョからスパルタが危険なシーンを作り、その後 ヘラクレスが再び主導権を取り、スパルタもカウンターからチャンスを作って迎えた終盤、途中出場 ダリからフリーでボールを得たニーマイヤーが蹴り込んで勝ち越しも、直後にボローニョのクロスからプロシュヴィッツの頭で再び同点。残り10分でボローニョがバー直撃、モンテイロがバーの上に外し、90分直前にカウンターからフェルマイが決めて決勝点。

 

ヘラクレスはホーム4連勝でヘーレンフェーンを抜いて9位に。

 

ジョン・ステーヘマン

「後半同点にされた時は座ってられなかったよ。諦めなかったことが大きな賞讃に値する。後半苦しんだにも関わらず勝利できたのは見事。我々は勝利も幸運も勝ち獲った。今年アルメロで多くの勝ち点を獲れたのはとても嬉しいが、まだまだこれからだ」

 

ミシェル・ブロイエル

「500試合は後から嬉しくなるだろう。でも僕のプレーは500歳のようだったからね。とても酷く、弱々しかった。競り合いが上手く行かなかった。こういう事があるのも分かっているし、時に説明できない事があるもの」

 

20:45 Ajax - Excelsior 3-1

23’ 1-0 / 40’ Mike van Duinen 1-1 / 57’ (str.) 2-1 / 86’ 3-1

 

Stand (voorlopig)

1 PSV 16 (13 1 2) 44-20 +24 40pt

2 Ajax 16 (11 2 3) 49-15 +34 35pt

3 AZ 16 (11 2 3) 30-16 +14 35pt

4 PEC Zwolle 16 (8 6 2) 23-15 +8 30pt

5 FC Utrecht 15 (8 3 4) 25-24 +1 27pt

6 Feyenoord 15 (7 5 3) 25-15 +10 26pt

7 Vitesse 15 (6 5 4) 28-19 +9 23pt

8 ADO Den Haag 16 (7 2 7) 21-25 -4 23pt

9 Heracles Almelo 16 (6 3 7) 24-33 -9 21pt

10 SC Heerenveen 16 (5 5 6) 23-27 -4 20pt

11 FC Groningen 16 (4 5 7) 26-28 -2 17pt

12 Excelsior 16 (5 2 9) 19-27 -8 17pt

13 VVV-Venlo 16 (3 7 6) 18-25 -7 16pt

14 Willem II 16 (4 4 8) 24-34 -10 16pt

15 FC Twente 16 (4 1 11) 23-32 -9 13pt

16 NAC Breda 16 (3 4 9) 17-33 -16 13pt

17 Sparta Rotterdam 15 (2 5 8) 13-26 -13 11pt

18 Roda JC Kerkrade 16 (3 2 11) 16-34 -18 11pt

 

Topscorers

1. Hirving Lozano (PSV) 10 (0)

2. Jürgen Locadia (PSV) 9 (1)

Marco van Ginkel (PSV) 9 (5)

4. Steven Berghuis (Feyenoord) 8 (0)

Tim Matavž (Vitesse) 8 (2)

Bartholomew Ogbeche (Willem II) 8 (0)

Wout Weghorst (AZ) 8 (2)

8. David Neres (Ajax) 7 (0)

Fran Sol (Willem II) 7 (0)

Zakaria Labyad (FC Utrecht) 7 (1)

Lasse Schöne (Ajax) 7 (2)

 

Assists

1. David Neres (Ajax) 8

Hakim Ziyech (Ajax) 8

3. Frenkie de Jong (Ajax) 6

Alireza Jahanbakhsh (AZ) 6

Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 6

6. Sheraldo Becker (ADO Den Haag) 5

Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 5

8. Ismail Azzaoui (Willem II) 4

Jesper Drost (FC Groningen) 4

Jorrit Hendrix (PSV) 4

Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 4

Robert Mühren (Sparta Rotterdam) 4

Marko Vejinović (AZ) 4