Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第13節結果:トップ・アハトが揃って勝利。オフベチェ復活のハットトリック

Speelronde 13

 

vrijdag 24 november 2017

20:00 AZ - FC Twente 2-0

65’ Alireza Jahanbakhsh (str.) 1-0 / 71’ Joris van Overeem 2-0

 

AZはヴェフホルストが出場停止から復帰。フェルベークが監督就任で2連敗のトゥエンテはホーイフェルトをCBに加え、前線はスラフフェールを外してブーレとアサイディで5-3-2.

 

序盤トゥエンテの戦術に苦しむこと無くAZが主導権を取ってフットボールし、10分過ぎに見事な連携からヴェフホルストがフリーで抜け出したら分デールを敗れず。次第にトゥエンテがAZの動く選手についていけるようになると、AZがフリーマンを見つけられなくなって苦戦。

 

後半AZが前への圧力を強めて優勢に。ゴール前でのCKでの競り合いでバイエンのシューズが脱げ、邪魔なシューズをビゾットがピッチの外に投げるとスタッフが回収してゴール裏のサポーターの手に渡り、バイエンが片足裸足で呆然とするシーン。ヤハンバクシュの美しいアクションとパスからヴェフホルストに再びチャンスも枠外に。しかしミチューの小さなスペースでのドリブルをリンドルが倒し、vdケルコフがPK判定で1-0. さらにヤハンバクシュからの完璧なパスからファン・オーフェレームが決めて勝負あり。その後はAZが広がったスペースを突いて次々に決定機を作るも決められず、トゥエンテも終盤CKから2回のチャンスもファールでゴール取り消しとポスト直撃でそのまま終了。

 

AZは5連勝。トゥエンテは4連敗。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「ベーカー戦もあるし我々はまだまだ先に進む。とても自信を持っているし、このチームは一つの家族のような状態。競り合いに多くのエネルギーを注ぎ、お互いに助け合おうとしている。毎週違う選手が活躍し、それによって全員で楽しめているんだ」

 

ヘルジャン・フェルベーク

「トップフットボールでは結果が重要だが、現時点では自分たちが議論したことがプレーに反映されることも我々にとっては結果。選手たちは戦術を信じ、AZのような良いチーム相手に60分間全員でかなり上手くやっていた。先週より失点が2つすくなかったと捉えるべきだね。50%の改善だ。しかしまだまだ長い道のりなのは明らか」

 

zaterdag 25 november 2017

18:30 VVV-Venlo - Willem II 3-3

7’ Vito van Crooy 1-0 / 49’ Damian van Bruggen 2-0 / 62’ Bartholomew Ogbeche 2-1 / 72’ Clint Leemans (str.) 3-1 / 74’ Bartholomew Ogbeche 3-2 / 90+2’ Bartholomew Ogbeche 3-3

 

ヴィレムIIはオフベチェとソルの2スピッツで中盤にリーンストラ、ハイエ、エル・ハンクーリを並べる布陣で5-3-2.

 

シャープな立ち上がを見せたVVVが数回チャンスを作ると、今週もCKのヴァリエーションからファン・クローイが豪快に叩き込んで先制。その後もVVVが優勢に立ち続けて多くのチャンスを作るも決められず、後半立ち上がりに再びCKの流れからファン・ブルヘンが決めて追加点。ヴィレムIIもCKのリバウンドからオフベチェが決めるもPKを取られて再び2点差にされた直後、vdリンデンのCKに再びオフベチェが頭であわせて1点差で迎えたロスタイム、三度オフベチェが決めてこの試合初めて流れの中からのゴールで劇的に引き分け。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「我々の今シーズン ダントツで最悪の試合だった。唯一ポジティヴなのは1pt取れたこと。スタートの酷さは本当に信じられない。先週がスパルタ、今週がVVV、これから2週間でヘラクレスとNAC戦。我々にとって非常に重要な4試合なのに、あんなスタートはあり得ない。後半アザウィ、クルークス、クラウリーの途中出場の選手たちが適切なエネルギーをもたらしてくれた。彼らも今夜はスタメンに入り込むチャンスだと分かっていたと思う。彼らを賞讃したい。そしてオフベチェも賞讃に値する。信じられないフィニッシャー。怪我から戻ってこの活躍はエヒテ・フェノメナール。さらにブランデルホルストの名前も挙げなければいけない。彼が我々を立ち続けさせてくれた」

 

バルトロミュー・オフベチェ

「3-1にされた後にチームメイトにまだ負けた訳じゃ無いと叫んだんだ。自分たちの方がVVVより優っていると本当に思っていたからね。僕らはキャラクターを示した。僕の前回のハットトリック?前に3得点したのは思い出せないよ・・・。最初のゴールアザウィにあげたいね。僕の左足に当たったけど、実際彼のシュートだ。僕は8,9ヵ月怪我で離脱していた。本当に苦しい時期だったけど、励ましてくれたクラブとテクニカル・スタッフに感謝している」

 

19:45 Heracles Almelo - NAC Breda 2-1

14’ Angelino 0-1 / 16’ Reuven Niemeijer 1-1 / 23’ Paul Gladon 2-1

 

19:45 FC Groningen - Feyenoord 0-2

49’ Tonny Vilhena 0-1 / 59’ Nicolai Jørgensen 0-2

フローニゲンはラルセンが怪我でテ・ヴィーリクがCBに入り、ライスが出場停止でルーベン・イェンセンが久々スタメン。フェイエノールトはCLに続いてシン・ジュステをベンチに置いてターピアをCB起用。中盤はトールンストラを外してアムラバトを選び、スピッツヨルゲンセン

 

フローニゲンが良い出足でプレッシャーをかけ、カウンターから最初のチャンスを作るも、その後はフェイエノールトが主導権を取る展開。15分にCKでヨルゲンセンがメミセヴィッチにあからさまに引き倒されるもマッケリーが近くでスルー。ハプスが競り合いで倒れた際に右肩を痛めて担架で運ばれ、ネロムと交代のアクシデントもフェイエノールトがそのまま攻勢に立ち続け、クリエイティヴィティの無さに苦しみながら30分過ぎにフィレーナがベストチャンスを得るもゴール前フリーの至近距離からシュートはバーの上に。前半終盤にもフェイエノールトがラーソンとフィレーナに決定機を作ったがどちらも決められずに折り返し。

 

後半出だしにフェイエノールトのカウンターからベルフハイスのシュートのリバウンドをフィレーナががら空きのゴールに今度は決めてようやく先制。フローニゲンが反撃に出て多少脅威を創るも、ヨルゲンセンがベルフハイスのハックから見事なシュートで0-2. 残り時間もフェイエノールトが集中力を保って組織的な守備でフローニゲンの攻撃を抑え、大きな問題無く勝利。

 

フェイエノールトは10.1以来6試合ぶりの勝利もハプスが鎖骨骨折で6週間の離脱とまたしても怪我人。

 

20:45 sc Heerenveen - PEC Zwolle 1-2

14’ Michel Vlap 1-0 / 43’ Nicolas Freire 1-1 / 49’ Mustafa Saymak 1-2

 

ヘーレンフェーンはピーリをCBに戻して左バックにシュミットを起用。10番はファン・アーメルスフォールトでフラップが左バイテンに。PECは怪我のサンドラーに代わりフェイレ。スピッツはナイラント。

 

早々にフラップの見事なボレーで先制したヘーレンフェーンがその後も攻め立てるも危険なシーンはほとんど作れず、前半終盤にモクタールのFKにフレイレが頭であわせて同点に。後半はPECが勢い良くスタートして盛り返すと、エイジブエのシュートのリバウンドをサイマクが決めて逆転。その後はサイマクがバー直撃、途中出場 フェールマンが同点のシュートチャンスを外してそのまま終了。

 

ヘーレンフェーンはホームでの連敗を4でストップし、2回目のクラブワースト記録を回避。PECはヘーレンフェーン-uitでクラブ史上初勝利。

 

ジョン・ファン・スヒップ

「今日は幸運だった。しかし先週は全てがホサンナで美しかったが何も得られなかったのに、今日はあまり美しくなかったが3pts得られた。これがフットボール。できればもっと良いプレーで3ptsを取りたいが、今回はそのケースでは無かった。多分昨年のPECならこの試合は負けていただろうが、今はこういう試合でもまだ勝つことはできるという自信と一体感がある」

 

zondag 26 november 2017

12:30 Ajax - Roda JC Kerkrade 5-1

32’ Chris Kum 0-1 / 45’ 1-1 / 59’ 2-1 / 60’ 3-1 / 75’ 4-1 / 85’ 5-1

 

FKからの2回目のクロスでクムがフェルトマンに競り勝ってローダが先制。その後悲劇的に低調なアヤックス相手にチャンスを与えずにコントロールしていたローダだが、HT直前に個人技で同点にされると、後半シュートがクムの足に当たってコースが変わって逆転負け。

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Utrecht 1-3

1’ Zakaria Labyad 0-1 / 55’ Nick Proschwitz 1-1 / 70’ Zakaria Labyad 1-2 / 75’ Gyrano Kerk 1-3

 

スパルタはミューレンの後ろにプロシュヴィッツを起用。ユトレヒトは5-3-2で前線はラビアトとケルク。

 

開始37秒でラビアトが先制ゴールも前半残りは低調な試合に。後半に入ると試合が活性化し、ラビアトのFKをコルトスミットが好セーブ、そしてスパルタの良い攻撃からプロシュヴィッツが同点ゴールも、ラビアトが素晴らしいFKでニアを破って勝ち越すと、ケルクがブロイエルをかわしてコルトスミットを破ってトドメ。

 

エリック・テン・ハフ

「我々は成功するチームに向けてまた次のステップを分だと思う。この試合は我々にとって勉強になるシーンも数多くあった。アウエーで0-1リードを失うのは未熟であり、あって良いことでは無いし、学ばなければいけない。しかしとにかく相応しい勝利だった」

 

14:30 Excelsior - PSV 1-2

13’ Jurgen Mattheij (e.d.) 0-1 / 41’ Hirving Lozano 0-2 / 53’ Ryan Koolwijk 1-2

 

エクセルシオールPSVからレンタル中のデ・ヴァイスが怪我でファースが代役。さらに怪我のファイクをブラインスに代えてフォルテスとエル・アズジを起用。PSVはアリアスがスタメン復帰。

 

ロカーディアのクロスにマタイが足を出して今週もPSVがラッキーな先制から、ペレイロ、シュワープと決定的シュートをクリスティンソンがなんとかセーブ。その後もPSVがやや雑なミスがありながら完全に試合をコントロールし、30分過ぎにはCKからイシマツにベストチャンスもバーの上に。前半終盤にペナルティエリア内でフリーになったロザーノのシュートがまたもマタイに当たって0-2. ロザーノは今シーズン10ゴール目。

 

後半開始直後にルーク・デ・ヨングが肩でゴールを決めたかに見えたがカンプハイスがハンド判定で認めず、数分後にサイドライン際で粘ったエルベルスのパスをコールワイクが決めて1-2. さらにPSVのCBデュオの組み立てでエルベルスがボールを奪ってベストチャンスもズートが好セーブ。低調なPSVが全くチャンスを作れなくなり、エクセルシオールも70分過ぎにメサウドとファン・ダイネンに連続で決定機を決められず。終盤にファン・ヒンケルのFKがバーを叩き、ロスタイムにイシマツがあわやオウンゴールのボールにズートが素晴らしい反応を見せてそのまま終了。

 

PSVは13試合で36pts.

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「1-2のゴールは見事だった。コップローパー相手に得たチャンスを見れば後半のチームは賞讃に値する。しかし我々に必要なのは勝ち点だけ。モラル面の勝利は決して嬉しいものでは無いが、特に後半をウィンターストップまでの期間に向けて出発点にしなければならない」

 

フィリップ・コクー

「ロザーノは守備面のタスクにちょっと苦しんでいると思って交代させた。ロカーディアは後半ボールを持った時に上手く行っていなかったが、それでもバックと一緒にしっかり守備もしていた。あの時間帯の我々にはそれが必要だったんだ。だからベルグワインを入れて『バックと一緒に守備をしろ』と伝えた。彼にはそこから上がっていける能力がある。まだフレッシュだからね」

フットボールはメンタル面の影響が多い。1-2にされた後にエクセルシオールがリスクを負い始め、我々は迷いが出た選手が何人もいた。そこから非常にボールロストが多くなり、相手を試合に戻してしまった。これは自分たちの責任」

 

16:45 Vitesse - ADO Den Haag 2-0

87’ Matt Miazga 1-0 / 90+4’ Bryan Linssen 2-0

Rood: 71’ Tyronne Ebuehi (2xGeel)

 

ELアウエー明けのフィテッセはダボーがスタメンに戻り、怪我のラシーチャに代わってファン・ベルヘンが右バイテンに。マウントはそのままスタメン。ADOは出場停止の解けたベウヘルスダイクがスタメン復帰。

 

お互いにローテンポでほとんど相手ゴールに近づけない展開。後半出だしにペナルティエリア内でバッケルがフォールを引き倒して当然のPK判定もマタフスのキックをスヴィンケルスがセーブ。70分にマウントのFKがポストを叩くと、リバウンドから途中出場 カスタイニョスもポストを叩き、そのリバウンドからエブエイがマウントを倒して厳しい2枚目退場。さらにマウントの決定的シュートもスヴィンケルスの指先を経てバー直撃。このままADOが凌ぎ切るかと思われた終了直前、CKからミアズガが頭でエールディヴィジ初ゴールを決めて決勝点。

 

フィテッセはホームでは第1節以来6試合ぶりの勝利。

 

ヘンク・フレーザー

「特に前半はテンポが余りに低すぎた。PKを失敗した後2回バーとポストに当て、『これではネットは必要無い』と思ったよ。今日負けていたら選手たちにいつもと同じ感想だっただろう。欧州での難しい試合の後で彼らは抵抗力を見せてくれた」

 

アルフォンス・フルーネンダイク

フットボール面でほとんど力を発揮できていなかった。見ていて面白くは無かったよ。PKシーンを含めて多くの判定が間違っていたが、判定に敗因を探すつもりは無い。単純に我々のプレーが良くなかった」

 

Stand

1 PSV 13 (12 0 1) 40-14 +26 36pt

2 Ajax 13 (9 1 3) 40-11 +29 28pt

3 AZ 13 (9 1 3) 22-15 +7 28pt

4 PEC Zwolle 13 (7 4 2) 19-12 +7 25pt

5 FC Utrecht 13 (7 2 4) 23-23 0 23pt

6 Vitesse 13 (6 4 3) 26-16 +10 22pt

7 Feyenoord 13 (6 4 3) 23-14 +9 22pt

8 Heracles Almelo 13 (5 3 5) 20-23 -3 18pt

9 SC Heerenveen 13 (5 3 5) 19-22 -3 18pt

10 Excelsior 13 (5 2 6) 16-19 -3 17pt

11 ADO Den Haag 13 (5 2 6) 15-18 -3 17pt

12 VVV-Venlo 13 (3 6 4) 16-20 -4 15pt

13 FC Groningen 13 (3 3 7) 18-23 -5 12pt

14 Sparta Rotterdam 13 (2 5 6) 11-22 -11 11pt

15 Willem II 13 (3 2 8) 18-30 -12 11pt

16 FC Twente 13 (3 0 10) 16-25 -9 9pt

17 NAC Breda 13 (2 3 8) 12-29 -17 9pt

18 Roda JC Kerkrade 13 (2 1 10) 10-28 -18 7pt

 

Topscorers

1. Hirving Lozano (PSV) 10 (0)

2. Jürgen Locadia (PSV) 9 (1)

3. Steven Berghuis (Feyenoord) 7 (0)

Zakaria Labyad (FC Utrecht) 7 (1)

Tim Matavž (Vitesse) 7 (2)

Marco van Ginkel (PSV) 7 (4)

Wout Weghorst (AZ) 7 (2)

8. David Neres (Ajax) 6 (0)

Fran Sol (Willem II) 6 (0)

Clint Leemans (VVV-Venlo) 6 (3)

Mimoun Mahi (FC Groningen) 6 (3)

 

Assists

1. Hakim Ziyech (Ajax) 8

2. David Neres (Ajax) 5

Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 5

Alireza Jahanbakhsh (AZ) 5

Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 5

6. Ismail Azzaoui (Willem II) 4

Jorrit Hendrix (PSV) 4

Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 4

Robert Mühren (Sparta Rotterdam) 4

Marko Vejinović (AZ) 4