Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Onder19、Manchesterで力強いプレーに相応しい結果を得られず(YL: Manchester City-uit)

フェイエノールト Onder19は火曜午後にUEFA Youth Leagueの第5節を終えて次のラウンドへの進出を決めることに失敗。Manchester City Onder19に勝てばフェイエノールト・アカデミーの最高年代チームは次のラウンドに進む資格を得ることができたが、数多くあった良いチャンスを決めることができず、0-0で終了した。しかしフェイエノールトは12月6日水曜日のNapoliとのホームゲームは引き分けでも十分と、まだ自力で決められる立場にある。

 

Shakhtar DonetskがNapoliに勝利したことで、勝てば冬越えが分かっていたOnder19だが、MCFC Academy Stadiumでのスタートはシャープさを欠いた。チームは開始20秒でビハインドを背負ってもおかしくなかったが、数少ない幸運だったフェイエノールダーの一人 ジュスティン・バイローがスタートからしっかり警戒態勢を作っていた。このGKが素晴らしいセーブで早々のビハインドを防ぎ、同時にチームを目覚め起こす。フェイエノールトはすぐにすでにグループステージ突破を決めているCityをコントロールし、その結果多くの大チャンスを作り出した。

 

20分過ぎにディラン・フェンテが先制点を決めたかに思われたが、難しい覚悟からの素晴らしいシュートはポストを直撃してピッチに戻ってしまった。2分も経たずにこのスピッツがイアン・スムーレルスの見事なクロスボールからフリーになったが、彼のシュートはGKを驚かすだけの強さは無かった。それは30分過ぎのロドニー・ハイヘンのシュートにも当てはまり、オルクン・コクチュのプレーからフリーなったが、Curtis Andersonの足にセーブされてしまった。

 

後半も風と激しい雨が続いたが、フェイエノールトはこの環境にも乱れることは無く、何度も素晴らしいコンビネーション・フットボールを見せると、60分過ぎに最大のチャンスを迎える。ルチャレル・ヘールトライダがヴァウター・ブルヘルとフェンテとの見事なコンビネーションからゴール前でフリーに。しかしシュートはコントロールしきれずにまたもポストを直撃してしまった。その直前には反対側で先制点が決まってもおかしくなかったが、こちらも再び警戒態勢を敷いていたバイローがTylor Richardsとの1対1に勝利。

 

終盤はフェイエノールトのパワーが落ちて行き、Cityがより脅威を創るように。しかしホームチームも得点には至らず、フェイエノールトは1ptをロッテルダムに持ち帰ることになった。これによって最終節のNapoli戦は引き分け以上で次のラウンドへ進むことができる。

 

Manchester City Onder 19 – Feyenoord Onder 19 0-0

 

Opstellingen:

Manchester City: Anderson; Martret, Latibeaudiere, Kigbu, Wilson; Diallo, Richards, Dele-Bashiru; Matondo (41’ Touaizi), Gonzalez (74’ Nmecha) en Garre.

Feyenoord: Bijlow; Reith, Lewis, Smeulers, Malacia; El Bouchataoui, Kökcü (84’ Bangura), Geertruida; Huijgen, Vente (90’ Vicario) en Burger (74’ Zwarts).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/sterk-feyenoord-onder-19-doet-zichzelf-tekort-in-manchester-1

 

 

素晴らしい試合でした。バイテンスペーラー無しでしたが、ハイヘンとブルヘルが器用にボールをキープして連携や個人技でチャンスを作り、ここまでやれたのは大きな自信になるでしょう。フェンテもCBに囲まれながらしっかり仕事をして決定機も作っていましたし、何とか勝って欲しかった試合・・・

 

残念ながら1pt止まりで最終節引き分け以上という状況は変わらず。う~ん、残念。