Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

生まれ変わったソル 「全て上手く行ったことを神に感謝しないと」

フラン・ソルの感情はこの数週間 ジェットコースターのようにめまぐるしかった。3週間前には睾丸に腫瘍が見つかったと聞かされて時間が止まったが、しかしこのヴィレムIIスピッツは再びフットボールをする意欲に満ちている。「最高だよ。自分が生まれ変わったように感じる。全て上手く行ったことを神に感謝しないと」

 

25歳のソルは手術に至る最初の経緯から話してくれた。「10月24日の火曜日。この日付は一生忘れないだろう。泌尿器科医が僕の睾丸の一つに黒い点を見つけたんだ。癌だと言われた」

 

腫瘍の発見は偶然の産物だった。「妻と僕は1年半前から子供を望んでいたけど、妻が妊娠しなかった。だからドクターに頼んで検査して貰ったんだ。それが腫瘍の発見に繋がった」

 

最悪のニュースの翌日、ソルはヴィレムII-sc ヘーレンフェーンのベーカー戦(2-1)にまだ出場。試合後にそのニュースをチームメイトに知らせた。「自分のフットボール人生はこれで変わってしまうと思ったよ。何をすべきかもう分からなかった。家族に電話して、すぐオランダに来てくれないかと頼んだ。不安だったんだ。この病気についてのことはいろいろ読んだり聞いたりしているからね・・・」

 

しかしこのスペイン人スピッツの顔に笑顔が戻った。手術は成功し、子供の夢にもリスクは無い。「睾丸の一つを取り除いた。すぐに良くなったよ。小さな傷跡が残っただけ。まだ多少痛みがあるけど、それも次第に消えている。まだ別メニューだけどもう70%くらいフィットしていると思う。ドクターは完全に元の自分に戻れると言ってくれた。大きな手術では無かったから体への影響は無いとね」

 

「こういう時に人生で何が最も重要か実感するもの。それはフットボールじゃない。最初は腹が立ったし、気分が悪かったけど、今は『ワオ、僕はまだ生きてるぞ』と思うんだ。人生と自分の仕事を楽しむよ。プロ・フットボール選手はこの世で最も素晴らしい職業」

 

ヴィレムIIアヤックスのホームゲームではサポーターがソルの名前を歌い、スペイン国旗を振り、彼は素晴らしい形で敬意を示して貰った。「あれを見た時は感情的になったよ。僕は自宅で、毛布にくるまってソファに座っていた。彼女も僕も涙を堪えられなかった。本当に素晴らしいシーン。ファンにはとても感謝している」

 

1週間後、彼はAZ-ヴィレムIIセンのためにファンと共にアルクマールで行くことを決めた。「ファンに何かをお返ししたかったんだ。ファンと一緒にアウエーボックスに入り、歌を歌ってチームを支えるのは素敵なアイディアだと思った。でもファンにはもっとお返しがしたい。ゴールを決めるという形でね」

 

https://nos.nl/artikel/2201782-herboren-sol-ik-moet-god-danken-dat-alles-goed-is.html