Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節結果:PSVが30年ぶりのベストスタートで10勝目、一人勝ちで8pts差の独走状態に。エクセルシオールは5勝目

Speelronde 11

 

vrijdag 3 november 2017

20:00 Sparta Rotterdam - sc Heerenveen 0-0

 

最下位脱出したスパルタはフロラーヌスがフィットせずマルフェルトが左バックに。4連敗中のヘーレンフェーンは怪我のハンソンに代わって怪我の癒えたハーンをゴール前に置き、トルスビーを外してフラップを10番起用、左バイテンはミハイロヴィッチと変更。

 

ヘーレンフェーンが主導権を取ろうとするも雑なプレーで静かな序盤。前半半ばからエーデガールトの良いアクションが続いてヘーレンフェーンに数回チャンスが生まれるも、ゴールには至らず。ヘーレンフェーンはHTに存在感の無いホーチャネヤドに代えてフェールマンを投入したが、やはり存在感を出せずお互いにスピッツまでほとんどボールが届かず終盤に。「ブロイエルをオランイェに」の歌声が響き、スハールスが相手のCKで途中出場 アヘに簡単にヘディングとリバウンドからフリーでシュートを許すチームメイトたちに怒りながら終了。

 

スパルタが貴重な1ptを積み、ヘーレンフェーンは18試合ぶりの無失点試合で連敗ストップも6試合勝利無し。

 

アレックス・パストール

「終盤は我々が優勢だったと思うし、私はアヘをもっと早く投入すべきだったかもしれない。しかしそういうのは常にコイン投げのようなもの。我々は上手くこの試合を生き延びたと思う」

 

ユルヘン・ストレペル

「試合全体を見れば勝たなければいけなかったし、前半で少なくとも1-0にしなければいけなかった。自分たちのシュートを自分たちでブロックしたシーンもあったし、これでは得点するのは大変になる。後半はテンポは低すぎてほとんどチャンスを作れなかった」

 

zaterdag 4 november 2017

18:30 AZ - Willem II 3-2

25’ Ben Rienstra 0-1 / 35’ Alireza Jahanbakhsh (str.) 1-1 / 54’ Guus Til 2-1 / 54’ Wout Weghorst 3-1 / 85’ Azzaoui 3-2

Rood: 86’ Wout Weghorst (2xGeel)

 

AZはまだファン・オーフェレームがフィットせず前節に続いてヘルマーが左バイテンで代役。ヴィレムIIも変更無くAZからレンタル中のvdリンデンとリーンストラがスタメン出場。膀胱癌手術を終えて無事に戻ったソルはアウエーボックスからスタンド観戦。

 

雨の中でAZがボールを持って軽快にフットボールをするも、最後の所でミスが多くなかなか決定的を作れない展開。前半半ばに中盤に上がったスタイン・ヴァイテンスのボールロストからリーンストラが完璧なヘディングでワンチャンスを決めて先制。AZの選手がペナルティエリア内で接触を受けて数回倒れるも悉くブロムにスルーされてフラストレーションを溜める展開から、完全に抜け出したヴェフホルストがペータースに倒されてようやくPK判定で同点。ヴィレムIIはフェリコニャとペータースが前半の内に負傷交代し、フェルナンド・ルイスが代わりにピッチに入るとAZサポーターも拍手でお出迎え。

 

後半序盤にヴェフホルストの見事なハックでのアシストをティルが決めて2-1. やや雑なプレーが続いてリーンストラに再びチャンスを与えたAZだが、ヤハンバクシュの素晴らしいアシストでヤハンバクシュが決めて3-1. しかし守備面で堅固さが無いAZはその後も途中出場 オフベチェらに何度もゴールを脅かされると、雑なボールロストから途中出場 アザウィのドリブルを全く止められず3-2. さらにハンドを取られたヴェフホルストが厳しいイエローカードで2枚目退場になるも、ヴィレムIIの反撃をなんとか凌ぎ切ってAZが勝利。

 

AZはヴェフホルストとヤハンバクシュの活躍で暫定3位。ヴィレムIIは個人的リベンジを狙ったリーンストラが出色の出来もソルのための勝利は今週もならず。

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々のエネルギー、パワー、作ったチャンス、決めた美しいゴールを見れば・・・満足せざるを得ない。ただケヴィン(・ブロム)の判断はかなり不透明だったと思う。何がヘールなのか?何がヘールで無いのか?ヴェフホルストへの2枚目は馬鹿げている。あれが正当なカードだというなら今日の我々は8人で試合を終えていただろう。ヴァウトから聞いた話では、ブロムは8分目からすでにヴァウトに『2枚目を出すぞ』と言っていたらしい。これは酷いと思う」

 

ベン・リーンストラ

「この数週間はフットボールピッチよりも病院に多くいた。息子の病気が悪かったし、昨日義理の父が事故に遭ったんだ。さらにソルのこともあった・・・ そこでゴールを決めれば感情が溢れてしまうもの。今日はプレーしないことも考えたよ。でも義理の父が僕がいつも通りプレーすることを望んだんだ」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「終盤もしかしたらまだ1pt取れたかも知れないが、全体を見ればAZが勝利に相応しかった。前半の我々はほとんど力を発揮できていなかったことには失望している。だがこの数試合を見れば我々は上り坂にいる。アヤックスに負けたが、その前はヘーレンフェーン、フローニゲン、トゥエンテに勝った」

 

19:45 Excelsior - Roda JC Kerkrade 1-0

42’ Luigi Bruins 1-0

Rood: 36’ Mikhail Rosheuvel

 

ロシュヘウフェルが前半半ば過ぎにセンターライン付近であまりに愚かなハードタックルを店、エールディヴィジ・デビューの主審 ディーペリンクが当然の一発退場判定。数的優位を得たエクセルシオールがHT直前にメサウドのスルーパスからブラインスが決めてリードも奪うと、後半も低調ながら問題無く時間を進め、終盤エル・アズジがペナルティエリア内でクムに踏まれてPK判定。ブラインスがユルユスに止められてエールディヴィジで初のPK失敗も、やはりそのまま問題無く終了。

 

エクセルシオールはホームでようやく今シーズン初勝利で通算5勝目。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「やっとだね。今日の我々は上手く精算した。ホームで勝って無失点。最初はローダのプレーに対してグリップを得られなかったが、レッドカードが試合のターニングポイントになった。勝ち点でフェイエノールトと並んでいるのは特にファンにとって楽しいこと。最下位のローダとの差を広げたことの方がより重要」

「PK’erリストでルイジを格下げ?それは安易すぎるだろう。今週落ち着いて考えるが。彼はキャリアでこれまで一度も失敗していなかったはず」

 

ルイジ・ブラインス

「僕はLiverpoolでの練習試合で一度だけ失敗したことがある。今日は全てが悪かった。シュートが弱かったし、GKも良い方向に飛んだ。ロッカールームでジョークを言われたよ。でも序列が下がったら今度は僕が言う方になるし、そうなれば僕はまた一番上に戻る」

 

ロベルト・モレナール

「ロシュヘウフェルの退場になったファールは酷いシーンだったし、試合を決めてしまった。主審がレッドカードを出したのは十分想像できること。もしかしたらイエローカードで済ませる主審もいるかもしれないが、単純に良いプレーではなかった。特に相手をフリーにしていたことに対して私は彼に怒っている」

 

19:45 Heracles Almelo - FC Groningen 2-1

15’ Reuven Niemeijer 1-0 / 44’ Lars Veldwijk (str.) 1-1 / 82’ Jeff Hardeveld (str.) 2-1

 

フローニゲンはケイン、ファン・ヴェールト、ルーベン・イェンセンを外し、アントゥナとライスを再びスタメン起用。ファン・ニーフがCB、アプサレムが左バック、ワルメルダムあ左バイテンに入り、イドリシとマヒーはセレクション復帰もベンチから。

 

序盤 フェルトワイクがクロスバーを叩くと、直後にクヴァスの見事なアクションからニーマイヤーが先制点。フローニゲンもHT直前にモンテイロが厳しいハンドを取られてのPKで同点にすると、後半はお互いに攻撃的なプレーになって盛り上がるも、フェルトワイク、vdバイスとお互いにチャンスを決められず。終盤クヴァスのドリブルをワルメルダムが引き倒してPK判定で決勝点。

 

フローニゲンは5試合勝利無しの3連敗。アウエーでは5戦全敗。

 

エルネスト・ファーベル

「試合後にヤンスとナイラントと短く話した。明日通常通りトレーニングし、それからみんなでコーヒーを飲んでどうなるか見てみる」

「こういう時期はプレッシャーで気持ち良くやれないもの。我々は良いプレーをしていたが、小さなディテールでちょっとだけ上手く行っていない。1失点目は自分たちで与えてしまったし、2失点目は当然賢いファールでは無かった。しかし試合全体を見ればファイティング・スピリット、エネルギー、良いフットボール、チャンスがあり、チームのプレーぶりを見れば間違いなく今後上手く行く」

 

20:45 VVV-Venlo - NAC Breda 0-0

 

4pts差の昇格チーム直接対決。

 

VVVは負傷欠場のポストに代えてヌワカーリをスタメン起用。NACはマイヤースとメツのCBデュオで前線はアンブロースに代えてエネフォルセンを初スタメン起用。

 

ティが数回ミドルシュートを狙うも全て枠外に飛ぶなど、唯一コルテがフリーでヘディングを狙った以外お互いにほとんど決定機無く静かに時間が経過。後半に入るとようやくお互いにゴールに迫れるようになり、NACはフルートが数回良いシュートを放つもウネスタールがセーブ。VVVは途中出場 ティスダリを中心によりゴールに迫っていたが結局枠内シュートを1本も放てず、終盤NACがさらに攻勢をかけると飛び出したフルートがペナルティエリア内でプロメスに押し倒されるもカンプハイスがスルーしてそのまま終了。

 

スタイン・フレーフェン

「VVV-uitは普通に考えて我々にとって難しい試合。試合前は1pt取れれば満足できると思っていたが、終わってみれば複雑な気分だ。チャンスは十分あったし、ここで勝つに相応しいプレーだった」

 

zondag 5 november 2017

12:30 ADO Den Haag - Feyenoord 2-2

4’ Nicolai Jørgensen 0-1 / 44’ Aaron Meijers 1-1 / 55’ Wilfried Kanon 2-1 / 86’ Karim El Ahmadi 2-2

 

ADOはカノンが怪我から戻り、マイスネルとCBデュオ。それによりバッケルが中盤に戻ってホルテルがベンチに。フェイエノールトはアムラバトとボエチウスをベンチに置いてトールンストラとラーソンがスタメン復帰。

 

ADOが良い出足を見せるも、駆け上がったニューコープのクロスをゴール前のヨルゲンセンが頭であわせて先制。ヨルゲンセンは人工芝で初のゴール。その後はフェイエノールトがコントロールするもお互いに雑でテンポが低く、ほとんどチャンスは生まれず時間が経過。前半終了直前にバッケルが滑ったところからフェイエノールトがカウンターもベルフハイスのシュートが枠を外れ、1分後にADOが右サイドでの素早いリスタートから一度はゴール前でクリアされるも、そのこぼれ球を見事な連携で繋いでマイヤースが決めて同点に。

 

後半もフェイエノールトがプレッシャーを強めようとするもテンポを上げられず、逆にCKから飛び出したジョーンスがボールに触れずに失点。その後はフェイエノールトが全く機能しなくなり、ADOが優勢のまま試合を終えるかと思われた残り5分にフェイエノールトスローインから飛び出したエル・アマーディが角度の無いシュートも決めて同点。さらにロスタイムにベルフハイスに2回の決定機も共に枠外に外して終了。

 

フェイエノールトは4試合未勝利でさらに苦しい状況に。

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「終了間際に失点すればショックはあるが、正直にならなければいけないだろう。フェイエノールトが決めてもおかしくないシーンはもっとあったし、我々が負けてもおかしくなかった。この1ptを有り難く思うべき」

「マイヤースのゴールは素晴らしかったね。全てが嵌まったゴールだ。選手たちがああおうのを見せてくれるのは素晴らしいこと」

 

14:30 Ajax - FC Utrecht 1-2

6’ Zakaria Labyad 0-1 / 41’ 1-1 / 84’ Zakaria Labyad 1-2

 

試合開始直後から立て続けに決定機を作ったユトレヒトがツィエクのボールロストからの速攻でラビアトが決めて先制。逆に低調なスタートだったアヤックスにHT直前、出場停止を免れたフィールへーフェルに同点ゴールを許すも、組織的な守備で粘り強く守り続け、オープンチャンスを例のごとく外すユネスにも助けられて向かえた終盤、クライベルのクロスからラビアトのシュートはvdベークの足に当たって決勝点。

 

エリック・テン・ハフ

「この勝利はとても嬉しい。守備面が良く、上手く前進守備をしていた。苦しい時間帯もあったが、その中で立て直して相手のプレッシャーをかわしてプレーし、最終的には勝利も奪い取った。とてもハッピーだ」

ユトレヒトの街のムードにとっては大きな勝利だが、クラブにとってはアヤックスに勝てばシーズンは成功ということはもはや無い。今日はチームをとても楽しんだよ。信じられないほど上手くプランを実行していたし、メンタルで信じられないほどの障害を打ち破った。これ以上無く見事だった。どんな良いプランを立ててもチームが実行できなければいけない。だから私は選手たちを誇りに思う。信じられないほど知性的にプランを実行してくれた。我々は今シーズン欧州で成功を収めた唯一のクラブ。本当に何かできる力があるし、選手たちは自分たちを信じなければいけない」

 

14:30 Vitesse - PEC Zwolle 0-0

 

お互いに雑でローテンポなプレーでほとんど盛り上がること無く引き分け。

 

ヘンク・フレーザー

「現時点ではこれが我々の出せる力。特にフィジカル面はEL4試合の影響が大きい。だからチームは全力を出したと言える。これ以上の力は出ない。PECは何とか我々を誘い出そうとしていた。普通ならもっとエネルギーがあり、りクスを終えるが、そうはならなかった。これがマックス。私は現実的でなければいけない。今日の我々には何とかするだけのパワーが無かった。1ptで満足」

 

16:45 PSV - FC Twente 4-3

14’ Jürgen Locadia 1-0 / 21’ Stefan Thesker 1-1 / 61’ Marco van Ginkel (str.) 2-1 / 68’ Thomas Lam 2-2 / 72’ Luuk de Jong 3-2 / 76’ Fredrik Jensen 3-3 / 90+1’ Stefan Thesker (e.d.) 4-3

 

PSVはデ・ヨングを外してベルフワインを起用。フェルベークが新監督に就任したトゥエンテはこの数週間ベンチに置かれていたキャプテンのテスケルをスタメンに戻し、怪我のホラの代わりにラムを中盤に。前線はティガドゥイニが初スタメン。

 

バイエンの中途半端なクリアからベルフワインのパスでロカーディアが楽々先制。クオリティの差を見せるPSVだが、悪くない試合の入りだったトゥエンテもCKからテスケルのヘディングで同点に。PSVがチャンスを作れなくなり、トゥエンテが粘りを増して五分五分の展開。35分にカウンターからティガドゥイニがシュートもシュワープが足に当ててブロック。

 

後半開始と共にPSVが圧力を強め、ファン・ヒンケルが2度の決定機もバーとポストを直撃など数回チャンスを逃したがペナルティエリア内でベルフワインがテル・アーヴェストとの競り合いで倒れるとヒフラーがかなり簡単にPKを与えて2-1. トゥエンテもラムが強烈なシュートで後半最初のチャンスを決めて再び同点にしたが、CKから投入直後のルーク・デ・ヨングがヘディングで決め、遂に1132分ぶりのゴール。しかしトゥエンテもフレデリク・イェンセンが強烈なミドルシュートで三度同点に。PSVのホーム連続勝利記録が遂に止まるかに思われたロスタイム、ロカーディアのクロスをニアで触ったテスケルが痛恨のオウンゴールで決勝点。

 

PSVは1987/88シーズン以来の11試合で10勝スタート。一人勝ちの週末で2位に8pts差とカンピューンコースに。トゥエンテは奮戦して効率良く3得点したが結果を得られず。

 

フィリップ・コクー

「勝って代表戦期間に入れるのは良い気分。しかしシャープさを失わないように気をつけなければいけないし、自分たちが本当に良いんだと信じ込むのは落とし穴になり得る」

「我々はリードを失う度にメンタル面の抵抗力を見せ、勝てるんだと信じ続けた。それは決め手になった。我々は勝ちたいと望んでいたし、勝たなければいけなかった」

 

ヘルジャン・フェルベーク

「前半の我々はリアクションから上手くフットボールできることを見せていた。5バックでプレーし、PSVの中盤でつかみ所を選び、まずまず上手く行っていたが15分で1-0にされた。あの時間帯で唯一の大チャンスで決められてしまった。後半は全く別の話。PSVは明らかに早々に差を付けにきていた。我々は15分間上手く凌いでいたが、運も必要なほど苦しんでいた。2-1の失点は何も無いところから。2-2にして面白い戦いになったが、問題は我々がどれだけ長く全力を維持できるかだった。3-2の失点は不運なシーン。そこから再び試合に戻り90分目にはサプライズを起こせるかもと思った。さらにそこから4-3にされたが、我々は1ptを得る資格はあったし、チームに賞讃を送らなければならない。3回追いつき、ロスタイムにさらに失点して失望はとても大きいが、試合後に選手たちにはアウエーゲームで自分たちの力を見せてくれたと話した。このレベルのアウエーゲームではアクシデントはあり得ない。これを継続して標準にしなければいけない。今日の試合から学んだからどうかは今後に見えてくる」

 

Stand

1 PSV 11 (10 0 1) 37-13 +24 30pt

2 Ajax 11 (7 1 3) 27-10 +17 22pt

3 PEC Zwolle 11 (6 4 1) 17-10 +7 22pt

4 AZ 11 (7 1 3) 19-15 +4 22pt

5 Vitesse 11 (5 4 2) 22-12 +10 19pt

6 Feyenoord 11 (5 3 3) 20-13 +7 18pt

7 Excelsior 11 (5 2 4) 14-14 0 17pt

8 FC Utrecht 11 (5 2 4) 17-21 -4 17pt

9 Heracles Almelo 11 (4 3 4) 17-18 -1 15pt

10 SC Heerenveen 11 (4 3 4) 14-20 -6 15pt

11 ADO Den Haag 11 (4 2 5) 11-15 -4 14pt

12 VVV Venlo 11 (3 4 4) 12-16 -4 13pt

13 Sparta Rotterdam 11 (2 4 5) 8-17 -9 10pt

14 FC Twente 11 (3 0 8) 16-19 -3 9pt

15 FC Groningen 11 (2 3 6) 14-19 -5 9pt

16 NAC Breda 11 (2 3 6) 11-19 -8 9pt

17 Willem II 11 (3 0 8) 13-25 -12 9pt

18 Roda JC Kerkrade 11 (2 1 8) 9-22 -13 7pt

 

Topscorers

1. Jürgen Locadia (PSV) 9 (1)

Hirving Lozano (PSV) 9 (0)

3. Steven Berghuis (Feyenoord) 7 (0)

Marco van Ginkel (PSV) 7 (4)

Wout Weghorst (AZ) 7 (2)

6. Fran Sol (Willem II) 6 (0)

Tim Matavž (Vitesse) 6 (1)

 

Assists

1. Denzel Dumfries (sc Heerenveen) 5

Alireza Jahanbakhsh (AZ) 5

Brandley Kuwas (Heracles Almelo) 5

Hakim Ziyech (Ajax) 5

5. David Neres (Ajax) 4

Jorrit Hendrix (PSV) 4

Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 4

Marko Vejinović (AZ) 4