Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

再びShakhtar相手に力及ばず(CL: Shakhtar-uit)

フェイエノールトはCLグループステージ4試合目も敗北。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは水曜夜にShakhtar Donetskとのアウエーゲームを行い、ニコライ・ヨルゲンセンのゴールで先制したものの、最終的には3-1で敗れた。この敗戦によってフェイエノールトはCLからの敗退が決定したが、NapoliがManchester Cityに敗れたため、まだグループFで3位になる可能性が残されている。

 

氷点下のCharkovの夜はフェイエノールトにとってまだ望みに溢れた素晴らしいスタートだった。チームはMetalist Stadion12分に先制。すでに最初の数回のチャンスを逃していたニコライ・ヨルゲンセンの頭にスティーヴン・ベルフハイスの右足からの測ったようなクロスが届き、このデンマーク人は冷静に逆隅に決めた。

 

先制点をフェイエノールトは必要だった自信にしなければいけなかったが、逆に5分後には2-1とホームチームに逆転されてしまう。まずFacundo Ferreyraの裏へのボールから3連続シュートを浴びて決められ、さらにそれから間もなくしてソフィアン・アムラバトの低調なクリアボールが容赦無く罰せられた。

 

こうしてフェイエノールトはCLでのこれまでの3試合、Manchester City戦、Napoli戦、Shakhtarとのホームゲーム同様にミスや不注意がほぼ全て致命傷になるという経験を再び繰り返ししまった。フェイエノールトにもHT直前に与えられたスペースを活かす良いチャンスがあったが。ゴール前でAndriy Pyatovをかわしたジャン・パウル・ボエチウスのボールは得点を決めるには角度が難しすぎた。

 

その直前にはフェイエノールトウクライナ人たちのCKからヘディングがバーに当たったことでまだ何とか試合に残ることができていた。多くのファイティング・スピリット、良いフットボール、そしてアウエーボックスの500人のサポーターの声援によって、フェイエノールトは後半も今シーズンCLでの初めての勝ち点を狙い続ける。その結果 すぐにベルフハイス、トニー・フィレーナ、ヨルゲンセンに良いシュートチャンスが生まれたが、どれもPyatovを破ることはできなかった。

 

こうしてフェイエノールトはHT明けの力強い時間帯に自分たちに報いることができず、後半半ばにShakhtarがチャンスに対して遙かに効率的なのを見せられることに。見事な攻撃からMarlosがジョーンスを破って3-1となり、良い結果を得る望みはかなり小さくなった。残り10分にはベルフハイスとボエチウスにまだフェイエノールトをもう一度試合に戻る良いチャンスがあったが、両FWともフィニッシュを決めるには冷静さが足りなかった。

 

こうしてフェイエノールトは4試合を終えても勝ち点無しのままだが、3位になるチャンスはまだ残されている。NapoliがManchester Cityに敗れたことでイタリア人たちは4試合を終えて3pts. 両チームは12月6日水曜にデ・カイプで対戦するが、その前にフェイエノールトはまだすでに次のラウンドへの進出を決めたManchester Cityとのアウエーゲーム(11月21日火曜日)が残されている。

 

Shakhtar Donetsk - Feyenoord 3-1

Scoreverloop:

11’ Nicolai Jørgensen 0-1

13’ Facundo Ferreyra 1-1

16’ Marlos 2-1

68’ Marlos 3-1

 

Scheidsrechter: Anastasios Sidiropoulos

Gele kaarten: Khocholava (Shakhtar), Berghuis, El Ahmadi (Feyenoord)

 

Opstellingen:

Shakhtar Donetsk: Andriy Pyatov; Bogdan Butko, Ivan Ordets, Davit Khocholava, Ismaily Gonçalves dos Santos; Frederico Rodrigues Fred de Paula Santos, Taras Stepanenko; Romero Marlos Bonfim, Bernard Anício Caldeira Duarte (72’ Alan Patrick), Taison Barcellos Freda; Facundo Ferreyra (89’ Bruno Dentinho Ferreira Bonfim).

Feyenoord: Brad Jones; Bart Nieuwkoop, Jerry St. Juste, Renato Tapia (72’ Kevin Diks), Ridgeciano Haps; Sofyan Amrabat, Karim El Ahmadi, Tonny Vilhena; Steven Berghuis, Nicolai Jørgensen (80’ Sam Larsson), Jean-Paul Boëtius.

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/shakhtar-donetsk-feyenoord-uefa-champions-league-2017-2018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「複雑な気分。我々はピッチプレーの面でまともなレベルに達していたし、Shakhtarを苦しめて試合にもなっていた。これだけのクオリティがある相手にそれがでいたのは見事だが、残念ながら結果に繋げるには自分たちが及ばなかった」

 

「上手く先制したが、あまりにも早くリードを失って逆にビハインドを背負ってしまった。1失点目は奥に走るMFが突然ブレッドと1対1になり、2失点目はあまりにも簡単に与えてしまった。CLレベルでは全てのミスが罰せられる」

 

「2-1にされても選手たちは信じる気持ちを失わずにプレーし続けていた。前半同様後半も試合に戻る良いチャンスは何度も会ったが、それを決められなかったのはチームを責められる唯一の点」

 

「グループを見れば難しい戦いになるのは分かっていたことだが、1試合目と今を比べれば大きな差。チームは毎試合前進しているし、今日も前進した。Shakhtar相手にこういうプレーができて多くのチャンスを作れたのだから、上手くやれていたということだし、我々はこういう試合に勝つために何が必要かを学びつつある。ただこれだけのハイレベルで勝ち点を取るにはかなり良くなければいけない」

 

「我々にとってはこれでもうEL枠争い。それも厳しい試合になるが、まだチャンスはあるのは確か。チャンスがある限り我々はそれを目指さなければならない」

 

https://www.fr-fans.nl/nieuws/33239/van-bronckhorst-het-worden-moeilijke-wedstrijden-maar-er-is-een-kansje

 

カリム・エル・アマーディ

「チャンスの数を見れば、自業自得。僕らが支配してチャンスを作る時間帯はあったし、これまでの試合よりもずっと多かった。僕らにのミスが毎回失点で罰せられているのが残念。もの凄く厳しいグループだけど、僕らは1試合後に前進はしている。でも現実的でなければいけない。僕らはまた0ptsだ。彼らの方が効率的だった。僕らもシュートを決められる選手たちがいると思うけど。エールディヴィジでと同様にCLでも今は詰まってしまっている。それがとても残念。もっと良い結果が得られるフィーリングはピッチ上であったんだ」

 

「僕は次のManCity戦は出場停止。エールディヴィジではまだ1枚もイエローカードを受けいていないけれど、CLではテンポはずっと高いし競り合いも多いし。残念だけどどうしようもない」

 

「まだ冬越えの可能性がある?そうなの?じゃあNapoliがSjachtarにも負けることを願おう。そうすれば僕らがNapoli-thuisでもしかしたらまだELに行けるかもしれないからね」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/44800-el-ahmadi-ik-had-het-gevoel-dat-er-meer-in-had-gezeten.html

 

ソフィアン・アムラバト

「試合を振り返ってとても酷い気分。もちろん責任を感じている。コーチングを受けてボールを蹴り出そうとしたんだ。でも半端な当たりのキックになって丁度相手の足元に言ってしまった。全てのミスが致命傷になる。これがCL」

 

「モロッコを選んだ理由?ああ、僕はモロッコを選んだけど、その説明は後にしたい。今は試合が終わったばかりだからね。それは理解して欲しい」

 

https://www.fr-fans.nl/nieuws/33241/amrabat-zegt-niks-het-is-nu-tekort-na-de-wedstrijd

 

ニコライ・ヨルゲンセン

「僕はまた得点するためにハードワークしたし、今日それができたのは自分の自信にとっては良いことだけど、その直後に相手にも決められてしまった。僕らも今日は3得点はしなければいけなかったと思うけど、いつもそうなるわけじゃ無い。僕らが絶対に勝たなければいけないのはこれらの試合では無くリーグ戦。今はそこに集中すべき」

 

「交代はハムストリングに痛みが出たから。しばらくプレーしていなかった後で短期間に多くの試合をこなしたからね。リスクを負う理由は無かった。深刻なことは全く無いよ、用心のため」

 

「僕らがまた浮上できるともちろん自信を持っているよ。それが無いなら止めた方が良い。昨年と同じレベルに達するためにはまだ最後の5%が必要。僕らがそのレベルに到達できるのは分かっているし、同じだけの勝ち点もまた取れると確信している」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/44806-jorgensen-doelpunt-was-goed-voor-mijn-zelfvertrouwen.html

 

 

ニコライが孤軍奮闘、素晴らしいプレーで違いを作り、4試合目で最も多くのチャンスを作ったものの1点止まりでやはり何も得られず。まぁ正直ニコライがもう一人くらいいないとちょっと厳しいか。好調な選手が2,3人いればという感じで、ジョーンスのセーブも何度かあったので全体的には妥当な敗戦。特にアムラバトの致命的ミスは痛かったです。

 

相変わらず中盤がほとんど機能していないのが厳しいところで、このレベルでカリムとトニーが支配力を発揮できないのもしょうがないかとは思いつつ、いくら何でももう少しはできるはず・・・ 今の時期はスフェンが戻ってDFラインが何とか安定してチーム全体に良い影響が出るのを期待するしかないでしょうか。