Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Onder19、ウクライナで終了間際に1ptを掴む(YL: Shakhtar-uit)

フェイエノールト Onder19は水曜午後のUEFA Youth Leagueで試合終了間際に重要な1ptを得た。ユース最高年代チームはShakhtar Donetsk Onder 19とのアウエーゲームにおいて何も得られずに終わるかと思われたが、試合終了直前にディラン・フェンテが同点ゴールを決めて1-1とした。

 

2週間前のホームゲーム(4-0)と同様にフェイエノールト Onder19はウクライナの同年代チーム相手に優勢に立っていた。しかしコル・アドリアーンセ、アルノルド・スホルテン、ウルリヒ・ファン・ホッベルの指導陣が率いるチームにとってファン・ドンゲン&ロー・スタディオンでの試合ほど簡単には行かず。特に前半は氷点下を下回る気温、非常に緩いピッチというMetalist Training Groundの環境に慣れる必要があった。

 

GK ジュスティン・バイローがイエローカードを受け、そのFKを自らセーブした序盤の後、Onder19は試合に入れるようになり、主導権を掴む。ただピッチプレーもかなり良かったものの、何度も危険なシーンを作るにはラストパスに精度に欠けることがあまりに多かった。

 

HT直前に前半をパーフェクトに締めくくるラストパスが生まれたが、キャプテン タイレル・マラシアの素晴らしいアクションをロドニー・ハイヘンがフィニッシュで締めくくることができなかった。このFWはゴール数m前でボールを不運な形でかかとに当ててしまい、0-0のまま両チーム ロッカールームへ。

 

HTが明けるとOnder19はウクライナ人たちのゴールへプレッシャーを強めたが、ハイヘン、フェンテ、アレックス・バングーラがまたしても先制点を決める良いチャンスを逃してしまう。それが高く付き、65分にフェイエノールトのCKからShakhtarが鋭いカウンター。プレッシャーを掛けずに残っていた選手たちの守備が全く機能せず、Vladyslav Kuzmenkoのシュートがバイローを破った。

 

ジョエル・ズワルツ、ニールス・ブッテル、ヤロン・フィカーリオの投入を受け、Shakhtarのテクニカルスタッフはゴール前を固めて少なくとも1ptを得ようとした。そしてこの戦術が報われる結果になり、終了間際にかろうじてフェンテが同点ゴールを決めて1-1の引き分け。両チームとも1ptを分け合ったが、これがYouth Leagueでの冬越えのために非常に重要な勝ち点になるかもしれない。残り2試合でOnder19はManchester City-uit(11月21日火曜日)とNapoli-thuis(12月6日水曜日)と対戦する。

 

Shakhtar Donetsk O19 – Feyenoord O19 1-1 (0-0)

Scoreverloop:

65’ 1-0 Kuzmenko

90’ 1-1 Vente

 

Opstelling Feyenoord Onder 19: Bijlow; Reith, Lewis, Geertruida, Malacia; El Bouchataoui, Kökcü, Burger (77’ Butter); Huijgen (77’ Vicario), Vente en Bangura (66’ Zwarts).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/onder-19-pakt-op-valreep-punt-in-oekrane

 

 

内容的には十分勝てる試合ではありましたが、カウンターへの致命的対応ミスで危うく痛い敗戦を喫するところでした・・・ 終盤はかなりエネルギー切れしていて途中出場の選手もパッとしなかったので若干敗戦ムードでしたが、バイローのロングキックを前線に上がっていたヘールトライダが収め、若干幸運な形でシュートチャンスを得たフェンテがしっかり決めてなんとか引き分け。

 

全体的にはマラシアが良い感じで成長しているのと、エル・ブシャタウィはYLでずっと安定して高いパフォーマンスを見せてくれています。コクチュも良いんですけどなかなか報われず。そしてフェンテはいろいろありつつ3点目。トップチームでやるにはまだ力不足ですが、時々良いアクションがあったり良い強引さを見せたり、ポテンシャルはそれなりにあるような・・・ 果たしてどこまで伸びてくれますかどうか。

 

ManCity-uitはまぁそれなりにやっておいて、これでNapoli-thuisで頑張れば2位で冬越えできるはず。ということで最後まで希望が持てます。