Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Champions Leagueにカムバックで厳しいレッスン(CL:ManCity-thuis)

フェイエノールトは15年ぶりのCL初ゲームでサプライズを起こすことはできず。監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは非常に強力で効率的なManchester City相手に厳しいレッスンを受け、デ・カイプで0-4で敗れた。

 

CLの復帰戦でいきなりサプライズを起こそうというフェイエノールトの野望は10分で台無しに。この時点で ファン・ブロンクホルストのチームはJohn StonesとSergio Agüeroのゴールによって0-2のビハインドを背負っていた。1分半の前者のヘディングはライン上でトニー・フィレーナがクリアできず、それから間もなくAgüeroが難しい角度からのクロスにタイしてヴェレルトクラッセスピッツがどうやってゴールへ向けてフィニッシュするかを見せつけた。

 

低調なスタートになったあり得る理由として、緊張やファン・ブロンクホルストの戦術選択(ジェレマイア・シン・ジュステ、ソフィアン・アムラバト、ミヒル・クラーメルらがスタメンの4-3-3システム)が挙げられるが、それ以上に大きなクオリティの差が早々のビハインドの最大の原因だっただろう。現在世界で最も高額なフットボールチームを持つCityはデ・カイプにも最強のスタメンで現れ、今シーズンCLを勝ち獲るんだという野望を強調していた。

 

フェイエノールトが早々にノーチャンスとなったことは全員がこのレベルでのデビューだった選手たちだけでなく、サポーターにとっても大きな衝撃だった。カンピューンスハップ制覇以来、ヘット・レヒューンはCLへのカムバックを楽しみにし、それはスタディオンの雰囲気にも現れ、試合前だけで無く、試合全体を通してサポーターはチームに声援を送り続けていた。

 

しかしこの水曜夜のゴールへ至る美しい瞬間はフェイエノールトには訪れず。チームはCityのGK Edersonを本当に試すことができるほどフットボール面でほとんど力を発揮できず、フェイエノールダーの一人がようやくシュートチャンスを得ても常にイングランド人の足にブロックされていた。Cityはさらに高い効率性も示し、60分過ぎにStonesがヘディングで自身2点目を決めて最終スコアの0-4に。

 

こうしてフェイエノールトにとってはすぐに忘れるべき夜となり、チームは日曜のPSVとの重要なリーグ戦に向かうことになる。ただディラン・フェンテにとっては2017年9月13日は忘れられない日付になっただろう。18歳のスピッツは残り20分にミヒル・クラーメルと交代でピッチに入り、フェイエノールト1でのデビューを果たした。

 

Feyenoord - Manchester City 0-4

2’ 0-1 Stones

10’ 0-2 Agüero

25’ 0-3 Jesus

63’ 0-4 Stones

 

Scheidsrechter: Szymon Marciniak

Gele kaarten: St. Juste, Kramer, Vilhena, Botteghin (Feyenoord), De Bruyne (City).

 

Opstellingen:

Feyenoord: Brad Jones; Sofyan Amrabat (78’ Sam Larsson), Jerry St. Juste, Eric Botteghin, Jan-Arie van der Heijden, Miquel Nelom;Karim El Ahmadi, Tonny Trindade de Vilhena; Steven Berghuis (46’ Jens Toornstra), Michiel Kramer (72’ Dylan Vente), Jean-Paul Boëtius.

Manchester City: Ederson Santana de Moraes; John Stones, Fernando Fernandinho Luis Roza (72’ Leroy Sané), Nicolás Otamendi; Kyle Walker, Bernardo Silva, David Silva (67’ Fabian Delph), Kevin De Bruyne, Benjamin Mendy; Gabriel Fernando de Jesus, Sergio Aguëro (60’ Raheem Sterling).

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-manchester-city-uefa-champions-league-2017-2018/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「開始2分でCKから失点すれば当然想定通りでは無い。当然考え得る最悪のシナリオ。実際試合の中で成長していかなければいけないのに、2分でビハインドを背負うのは非常に痛い。選手たちはこのレベルでは初めての試合なんだ。そこで開始2分で失点すれば当然自信にとって良いことでは無い」

「最初の失点では我々の守備が良くなかった。ショートCKから2対1の状況になった。緊張があったかもしれないが、ああいう失点をすればかなり苦しくなる。特にこのレベルではね」

「我々がこのレベルに対して慣れが必要だったのは見ての通り。そこは過小評価していた。特に前半はショッキング。最初の失点で我々は試合に入れず、Cityはますます良くなっていって彼らの高いテンポに付いていけなかった。早々に2-0、3-0とされれば難しい夜になるのは誰でも分かる。さらに1失点だけでなく、その後のCityの2得点もセットプレーから。これは致命的だ。最初のホームゲームがこういう結果になったのはもちろん非常に痛い」

「前半はボールの無いところでの彼らの動きの多さを我々は捉えられていなかった。後半はベルフハイスに代えてトールンストラを入れて中盤を補強し、多少システムを変えてより試合に粘りが得られた。前半よりボールも持てたし、そこから自分たちのプレーを出そうとしたが、それもこの相手には難しかった。Cityは間違いなく世界トップチームの一つであり、このチーム相手にチャンスを作るには本当に良い日でなければならなかったが、我々はそうではなかった」

「特に3-0にされた時間帯は全く不必要なファールが続いた。今日は力の差が余りに大きすぎた」

 

「結果はガッカリだが、この試合からもポジティヴなものを見つけなければいけない。我々は最高のレベルを味わったし、選手たちにとって良い経験。たった1試合終わっただけで、まだ何も失っては以内が、非常にタフなグループなのは分かっている。次のNapoliとShakhtarとの試合でこの試合で学んだことを見せなければいけない」

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-we-zijn-niet-in-de-wedstrijd-gekomen

https://www.fr12.nl/nieuws/44105-van-bronckhorst-eerste-tegentreffer-was-een-mokerslag.html

https://www.fr-fans.nl/nieuws/32389/van-bronckhorst-dat-is-een-understatement

 

カリム・エル・アマーディ

「相応しい敗戦だけど、失点の仕方はショック。4失点の内3点がセットプレーから。システムは関係無い。特に0-1のシーンは僕らがちゃんと注意していなかった。あれだけ早々に失点するのは本当に不必要。特に初戦だからね。なるべく長く無失点で行きたかったのに、早々に失点してチーム内に不安が広まっていってしまった。僕らは組み立てを強いられ、Cityはそれを待ち構えていた。ほとんど自分たちのプレーを出せず、後半は主にダメージを少なくすることに努めた。Cityも多少ガスを抜いたしね。僕らはCLの絶対的なトップレベルがどんなものかを知ったんだ。

「こうなってしまったのが残念。システム変更が失敗?いや、そうは思わない。現実的で無いといけない。力の差が大きすぎたし、DFラインをオープンにする意味は無い。後半は4DFで良くなったけれど、それを事前に想定できたかと言われればneeだ」

「今日は相手がヴェレルトクラッセなチームだった。日曜はまた別の試合。この試合のことを長く引きずってはいけない」

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/el-ahmadi-kwaliteitsverschil-was-te-groot

https://www.fr12.nl/nieuws/44104-karim-el-ahmadi-krachtverschil-was-gewoon-te-groot.html

https://www.fr-fans.nl/nieuws/32391/el-ahmadi-ziet-verschil-dat-zijn-wij-niet

 

ソフィアン・アムラバト

「違うデビューを想像していた。4-0で負ければ決して嬉しくは無い。Cityは90分間ガスを出し続けたし、たった1分でビハインドを背負えば残り時間それが重くのし掛かる。僕らはもしかしたら彼らに多少畏敬の念を持ちすぎていたかもしれない。でもCityが間違いなくヴェレルトトップなのも忘れてはいけない。僕らのセレクションのほとんどがこのレベルでの経験が無かったことを考えれば、後半の僕らは賞讃に値すると思う」

「個人的に今日は不慣れなポジションでのプレーだったし、前半はビジネスライクにプレーした。僕はエールディヴィジでの出場時間もまだ30分間だけで、フェイエノールト2で2試合プレーしただけだから、その意味ではこれだけ長くピッチに立てたのは嬉しいよ。最後は本当にヘトヘトになったけどね。当然フェイエノールト2からCity戦は大変。大きな差だ。後半はいくらか上手く試合に入れたし、より高い位置でプレーでき、アクションを起こしてプレーを組み立てることもできた。でも自分はもっと上手くやれると思う」

https://www.fr-fans.nl/nieuws/32394/amrabat-misschien-te-veel-ontzag-voor-city

https://www.fr12.nl/nieuws/44108-amrabat-het-is-natuurlijk-lastig-van-feyenoord-2-naar-city.html

https://www.fr-fans.nl/nieuws/32392/amrabat-in-dat-opzicht-ben-ik-blij-dat-ik-het-zo-lang-kon-volhouden

 

ヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデン

「もっと良い結果を期待していたよ。特に昨年のManchester United戦に多くの目が向けられていたからね。実際僕らは今日同じゲームプランで臨んでいたんだ。長く無失点に抑え、そこからデ・カイプの力を借りてカウンターのチャンスを狙うというね。でも2分でそれが駄目になった」

「Manchester Cityは2スピッツで来ると僕らは予想していたけど、実際にはディープスピッツ一人の背後に3,4人のMFがいるシステムで、彼らの動きの多さに僕らはコミュニケーションで多くが要求されることになった。それが難しかったね。Manchester Cityはボールも持って、僕らは競り合いに行くこともできなかった。後半良くなったのはピッチの埋め方が良くなったから。これは良いレッスン」

「今日の試合が日曜に影響するとは思わない。Cityは世界最高のチームの一つ。全く別のレベルだ」

https://www.fr12.nl/nieuws/44109-van-der-heijden-na-twee-minuten-kon-dat-overboord.html

 

ジャン・パウル・ボエチウス

「日曜にはPSV戦が待っている。頭を上げて胸を張ってアイントホーフェンのピッチに乗り込まないと。僕らはまだオランダのトップにいる。それを日曜にまた見せるよ」

「難しい試合になるのは分かっていたし、あれだけ早々に失点すればかなり難しくなってしまう。序盤の僕らはかなり探り探りだった。Cityの選手たちはポジショニングの面で常にピッチを支配し、僕らは絶えず一歩出遅れていた。このチームに負けるのは恥では無いけど、痛みをもう少し少なくすることはできただろう。でも頭を切り換えて日曜に向かわないと」

https://www.fr12.nl/nieuws/44110-boetius-het-had-wel-wat-minder-pijnlijk-gekund.html

 

ディラン・フェンテ

「いや、試合が始まった時はデビューするとは思っていなかった。自分が出ると聞いて鳥肌が立ったよ。もう0-4になっていたけど、デビューは最高の瞬間だし、特にCLだからね。シャツは意識して交換しなかった。特別だし大事に取っておく」

https://www.fr12.nl/nieuws/44111-vente-je-debuut-maken-is-het-mooiste-wat-er-is.html

 

 

当たって砕けるかというボーナスステージで予想以上に痛い砕け方。終わってみれば1年分のセットプレーからの失点をした気がします。特に素早いショートCKの対応の出遅れは完全に狙われていた気がしますが、どうなんでしょうねぇ。

 

システムは前半5-2-3、後半ほぼ4-2-3-1. 相手のやり方も違うので難しいところではありますが、両バックがほとんど前にプレッシャーをかけることができなかったのを考えると5バックが機能してなかったのは明らか。ネロムの判断ミスでマークがズレるのもまぁいつも通り。後半4バックにしてシン・ジュステが1対1で頑張れていたのを考えると、リスクを冒して前に出た方が期待は持てたかな、という気はしますが、如何せんちょっと信じられないくらいのレベルの差があったのでどうやっても無理ゲーだったことに違いは無かったでしょう。終わってみれば明確な決定機は前半のカウンターからクラーメルのサイドネットのシーンだけでしたし。

 

自分としてはアムラバトの感想に近い印象でしたが、ファンの声を見てもデ・カイプでこれだけ圧倒的なフットボールを見せたチームは歴史上ほとんどいないんじゃないかといういくらいの相手だったので、まぁどうにもなりません。グループとしてはShakhtarがNapoliに勝ったことで冬越えはかなり厳しくなった気がしますが、それもそれで仕方無しということで次は日曜のトッパー。ニコライはいないのでクラーメルが頑張るしかありません。そしてアムラバトがハイレベルなプレーを見せていることでさすがにこれをスタメンから外す理由は無い気がしますが、犠牲になるのは一体誰か・・・