Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「ディルク・カイトはあらゆる面でクラスバックだ」

私はもちろん選手としてデ・カイプでフェイエノールトを解き放ってくれるヘット・レヒューンの力を知っているが、日曜に上り階段で観客の中に立ち、大歓声の中でスタンドの解放感を感じ、感情を露わにし人々のた表情を見れたことは選手としてピッチ上にいるよりもさらに素晴らしい経験だった。あれだけ多くの大人が泣いているのを私は人生で見たことが無かった。幸福感で、安堵感で、長年積み重ねられた全ての感情でだ。

 

18年間ランズティートル無しはフェイエノールト・ファンの感情に大きなダメージを与えていたんだ。仕事場で愚痴にし、ソーシャル・メディアで冗談にしても、そういう感情は熱狂的なサポーターの中にどんどん育っていた。屈辱的という気持ちがどんどん強く、大きくなったんだ。カンピューンスヴェーツトライトに向けて、ヘラクレス戦で失敗したらFacebookアカウントを消すと言っている人々もいた。エクセルシオールに負けた後は丸1週間ほとんど眠れなかったという人たちもいた。フェイエノールトがティートルを取り逃すのではないかという根の深い恐怖心が至る所で感じられた。彼らは2試合の間の7日間が4週間のように感じていたんだ。

 

私獅子はカンピューンスヴェーツトライトを前にきっと上手く行くと確信していたよ。感情とは別に、私は純粋に事実を見る。このフェイエノールトは今シーズン デ・カイプでは負け無し。最後の相手はアヤックスでもPSVでも無く、ヘラクレスだ。さらに最終節で最も有力なカンピューン候補がティートルを逃したこれまでのケースはほぼ全てアウエーゲームでの出来事。フェイエノールトが1週間半前にエクセルシオール相手に崩れたようにね。自分たちのホーム、特にデ・カイプでは全く別の話だ。それは日曜に試合が始まってすぐに分かった。あれは子供たちの試合では無く、大人たちの試合だった。大人の男たちが立ち上がっていた。特にカリム・エル・アマーディ、エリック・ボテギン、そしてディルク・カイトだ。彼らが再び本来の自分たちなったこと、それが正にフェイエノールトが必要としていたものだった。

 

長年積み上げられた失望、不安、フラストレーションの全てが日曜にデ・カイプで消えて無くなった。かつて無いほどの歓びと安堵感の爆発でね。最も美しい安堵感は早々のディルク・カイトの先制点の後だ。スタンドから耳をつんざくような叫びが起き、サポーターは悪い結果になるかもという漠然とした不安を振り払った。大歓声と激しい感情の露出。私は長くそれを思い出の中に留めておくだろう。ヴィレム・ファン・ハネヘム、ヘラルト・マイヤー、ヤン・マステンブルークのような男たちの感情としてね。エヒテ・フェイエノールダーはそれを自分たちなりのやり方で処理してきたんだ。

 

主役がカイトによって担われたのは素晴らしいことだと思う。2年前にディルクがフェイエノールトに戻ってきた時、彼はランズティートルが自分の目標だと公言した。もちろん素敵な志だったが、歴史を見ればフェイエノールトでそれは決して自明のことではない。カイトはそれを信じ、全身全霊でそれを目指していた。そして彼はプレゼントを貰った訳では決して無い。オランダの典型的な愚痴はすぐに始まった。復帰1シーズン目にはその効率性について、2シーズン目にはフィットネスについて。そして彼が控えの役割についてオープンに語った時にもだ。クオリティのある選手、カイトのステータスならそれを踏まえて発言できなければいけないし、自分の行動に社会に対する模範的役割はある場合は特にそうだ。あの時期は途中出場でも低調だったことで彼が自分の有利に状況を変えることも無かった。しかしその後にディルクがカンピューンスヴェーツトライトでそれだけ重要な存在だったかを見れば、それにはリスペクトを払う他無いだろう。彼の労働意欲とリーダーシップに対してだけでは無い。1点目のシュートの際のテクニック・スキル、2点目のマーカーの前に出るタイミングと激しさ、決定的シーンでそれを見せる。あらゆる面でクラスバックだ。

 

カイトの解放感にフェイエノールトが何を象徴しているかが全て反映されていたと思う。激しい感情はこれまでの歴史から度々知られているし、ディルクにもそれが言える。彼がスタンドのファンと同じ激しい感情で叫び、歓声を上げたことがあの輝かしい午後をさらに素晴らしいものにした。フェスト・ローゼがすぐに仕上げられ、カイトは自分がフェイエノールトの永遠のレジェンドに加わったことを実感するだろう。彼はそれを大いに誇って良い。

 

Pierre van Hooijdonk

 

https://www.vi.nl/pro/opinie/dirk-kuijt-is-in-alle-opzichten-een-klasbak