Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

渦を巻くデ・カイプで8得点のリベンジ(第29節:ゴー・アヘッド-thuis結果)

フェイエノールトは水曜夜にデ・カイプで二重の意味でリベンジを果たした。ゴー・アヘッド・イーグルスとのホームゲームでの大々的な8-0勝利により、監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは(今シーズン敗れている)対戦相手にだけでなく、自分たち自身へのリベンジも果たした。イェンス・トールンストラ(3)、エルジェロ・エリア、ディルク・カイト、ヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデン、エリック・ボテギン、ミヒル・クラーメルのゴールにより、デ・クラシケルでの敗戦の二日酔いはほとんど消え去った。

 

この数日 フェイエノールダーたちのコメントには今シーズン敗戦の後に何度もしてきているように、今回もデ・カイプで立て直せるという内容が事ある毎に繰り返されていた。それが決して空虚な言葉で無かったのは最初の瞬間から明らかに。ニコライ・ヨルゲンセンを怪我で欠くフェイエノールトは獰猛なスタートを見せ、開始5分間で3本のシュートを放ち、すぐさまゴー・アヘッドをプレッシャー下に置いた。それによりチームは間隙無くボールを保持し、ボールを持てばほぼ毎回良いアクションが起き、その結果 全く息が付けなかった、ビジターチームは45分間を終えて5-0のビハインドでロッカールームに戻ることになった。

 

水曜の夜の鍵はスティーヴン・ベルフハイスと復帰したエルジェロ・エリアの両フルーヘルス、そしてバルト・ニューコープとミケル・ネロムの両バックが繰り返し危険なシーンを作ったことにあった。そのアクションが最初に成功したのは9分。ベルフハイスが対面の相手を抜き去り、後ろのトールンストラパスを出すと、今シーズンのホームゲームで何度もそうだったようにこのMFが先制点を決める。

 

エリアが左サイドから中に入り、強烈なシュートニアに決めたことで15分間で試合はすでに決着。しかしフェイエノールトにとってそれも全くガスを抜くサインとはならず、チームはチャンスを作り続け、さらにHTまで3回ネットを揺らす。右サイドからの見事な攻撃からディルク・カイトがエールディヴィジでのキャリア通算150得点を決め、再び右サイドからの美しい攻撃から、トールンストラが自身2得点目。

 

CB陣もお祭りに加わる。HT直前にFK後の混乱の中で良い位置にいたヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデンが押し込み、Ht明け直後にはファン・デル・ハイデンのパスからエリック・ボテギンがハーフ・ダース目のゴール。

 

観客は‘tien, tien, tien’と叫ぶ中、フェイエノールトにはこのまま続けるか、PEC ズヴォレとの試合に向けて力を温存するかの二つの考えがあっただろう。ファン・ブロンクホルストは後者を選択し、エリア、ニューコープ、ベルフハイスに替えてエミール・ハンソン、グスタヴォ・ハメル、マルコ・ヴェイノヴィッチを投入。

 

ベルフハイスはピッチを去る直前にこの夜自身3アシスト目。クラーメルに完璧なお膳立てのボールを送り、このスピッツの頭で7点目。前半何度もフィニッシュで不運に見舞われていたヨルゲンセンの代役にとっては、大いに安堵するゴールとなった。

 

8点目はロスタイムにトールンストラによって。見事なゴールでこの夜自身3点目を決め、こうしてフェイエノールトは華々しい勝利で失望のクラシケルから力強い返答を示した。その上、AZに4-1で勝利して背後を追うアヤックスとの差もさらに5点広がった。

 

Feyenoord - Go Ahead Eagles 8-0

Scorverloop:

9’ Jens Toornstra 1-0

14’ Eljero Elia 2-0

29’ Dirk Kuijt 3-0

41’ Jens Toornstra 4-0

45’ Jan-Arie van der Heijden 5-0

50’ Eric Botteghin 6-0

72’ Michiel Kramer 7-0

89’ Jens Toornstra 8-0

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis

 

Opstellingen:

Feyenoord: Brad Jones; Bart Nieuwkoop (69’ Gustavo Hamer), Eric Botteghin, Jan-Arie van der Heijden, Miquel Nelom; Karim El Ahmadi, Dirk Kuyt, Jens Toornstra; Steven Berghuis (75’ Marko Vejinovic), Michiel Kramer, Eljero Elia (60’ Emil Hansson).

Go Ahead Eagles: Theo Zwarthoed; Joey Groenbast, Sander Fischer, Xandro Schenk, Marcel Ritzmaier; Pedro Chirivella Burgos, Dan Crowley (46’ Sebastien Locigno), Sander Duits; Elvis Manu (82’ Leon de Kogel), Sam Hendriks (46’ Joey Suk), Jarchinio Antonia.

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-go-ahead-eagles-netherlands-eredivisie-2016-2017/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「これだけ説得力のある内容で勝てば最高の夜と言って良いだろう。我々は相手を粉々にした。これこそ日曜の後に出さなければいけなかった答え。我々は失望の後にリベンジができることを今シーズン何度も証明してきた」

 

「特に満足しているのは情熱と、自分たちがプレーをとても楽しんでいるというオーラを見せられたこと。テンポを高く保ち、お互いを楽に見つけることができてた。HTにもこのまま続けてゴールを決めなければいけないと話していた。ゴール数はシーズン最後の重要なポイントになり得るし、最終的にさらに数点決められた」

 

「エリアが起用できるのはポジティヴなこと。彼は素晴らしいプレーだった。これだけ長く離脱していてあのプレー、良いことだよ。今日の彼はとても良かった」

 

「次の試合に集中するのが最も重要ということを我々は分かっている。PEC-uitは過去を見れば難しい試合だが、当然我々は勝ちに行く。ヨルゲンセンは日曜にはまた出れると見込んでいる。順調に回復しているが、今日はまだ早すぎた。これからの数日で同じ調子で回復すれば日曜は準備できているはず」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-geniet-van-feyenoord-tijdens-%E2%80%98topavond%E2%80%99

https://www.fr-fans.nl/nieuws/29749/van-bronckhorst-je-bent-altijd-gespannen-dat-heb-je-altijd

https://www.fr-fans.nl/nieuws/29750/van-bronckhorst-is-tevreden-we-hebben-ze-kapot-gespeeld

 

ディルク・カイト

「こういう試合の入り方ができて、150ゴール目を決められたのは嬉しいし誇りに思う。僕が気にしているのはシーズン全体の成功だけだけど、こういう記念碑は嬉しいボーナス」

「クラーメルはいつもポジションにしっかり入っていたけど、運が無かったと思う。チャンスは来ると彼に言っていたんだ。彼の決め方を見れば、あれが彼のクオリティ。彼がとても貪欲なのは見て分かっただろうし、彼が美しいゴールを決めて僕も嬉しいよ」

 

https://www.fr-fans.nl/nieuws/29751/kuyt-ik-ben-maar-met-een-ding-bezig-daar-knok-je-een-heel-seizoen-voor

 

イェンス・トールンストラ

「僕が3得点はそうそう無いから嬉しいよ。日曜の試合の後でリアクションを起こすのが重要だと思っていたし、僕らは上手くやった」

 

「スタンドの大歓声で何が起きたかは分かったし、鳥肌が立つ瞬間だった。でも彼らが勝ったと聞いたから、残念だよ」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/41839-toornstra-over-hattrick-%22dat-gebeurt-niet-vaak%22.html

 

エルジェロ・エリア

「ピッチに戻れたのは最高の気分。この数週間プレーできなかったのは辛かったけど、今夜また重要な役割を果たせたのは嬉しい。素晴らしい試合だったね。僕らは全力でガスを入れ、日曜の失望を払拭するため、日曜の後も僕らを支えてくれたサポーターの声援の応えるために出だしから集中していた。自分たちの力は分かっているし、今夜それを見せることができた」

「今週の出来事についての話はもういい。あれは僕に対してでは無く、チームメイトに対してのこと。スフェンは長く怪我しているし、ああいう形で記事にされるのはかわいそうだ。それが僕の言いたいこと」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/elia-%E2%80%98heerlijk-om-weer-op-het-veld-te-staan%E2%80%99

https://www.fr-fans.nl/nieuws/29753/elia-komt-op-voor-zijn-teamgenoten-dit-was-even-een-statement

 

ヒル・クラーメル

「ゴールを決めるまでちょっと手こずったのは自分でも感じていたし、まだそこから決まってくれって嬉しいよ。周りのみんなにアシストできたのを素晴らしいこと」

「僕らは1分目から90分目まで高いテンポを保っていたし、最初のチャンスですぐ決められたから、それからはフットボールをするのも楽になった」

「もちろん控えの今シーズンは別物だけど、今日は最初からプレーできた。僕はいつだって準備はできているし、やるべき時はやる。良いフィーリングでやれたし、価値を持てれば良い気分だよ」

「できるなら毎試合自分が価値を持ちたい。今はそうはなっておらず、他のスピッツが優秀。僕にとっては苦しい状況だけど、この数ヶ月は自分の状況を受け入れやすくなった。ゴールを決めた後のジェスチャーは家族に向けて。僕がこの数ヶ月間経験したことを家族は分かってくれているし、僕をサポートしてくれたから、ゴールでお返ししたいんだ。家族は僕にとって最も重要な存在。僕がプレーできるのは家族のおかげでもある」

 

https://www.fr-fans.nl/nieuws/29757/kramer-de-laatste-maanden-mijn-situatie-makkelijker-kunnen-accepteren

 

 

若干心配な要素はありましたが、エリアが戻って両サイドが活性化したことでゴー・アヘッドを難なく撃破。ほぼ無抵抗な相手を文字通り粉々です。特にバルトとベルフハイスの右サイドが良く、バルトはリックの穴を埋めてさらにお釣りが十分くる活躍。本当にできる子です。

 

引いた相手に対してシンプルにクラーメルに放り込む形が多くなるかと思いきや、出だしからミドルシュートを続けて相手ゴールにより直接的にプレッシャーを掛けて主導権を取ったのが大きかった印象。中盤はプント・ナール・アハテレンでしたが、イェンスがやや低めからボールを捌く役割で非常に利いていて、トニーより上手い気がしなくも無く・・・ そこから両サイドで崩して、中央でクラーメルとディルクを中心に上下に動いて決めるという流れがスムーズにできてました。何度かかなり良い攻撃もあったので、今日はパーフェクト・ヴェーツトライトと言っても良いような。

 

クラーメルもかなり頑張ってましたし、アクシデント的にも1ゴール2アシストでガス抜きになったでしょう。途中出場のエミールも精力的で良いアクションを見せてました。まぁ今日はみんな良かったです。

 

これで気分的にはほとんど何の心配も無くなり、トニーとニコライが戻る日曜にPEC-uitで勝てば実際もう何のプレッシャーも無いというくらいの状況になるはず。例のごとく人工芝で面倒くさい試合でしょうが、いよいよ大詰めです。