Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヒバラ 「オランダ・フットボールはかなり保守的だ」

NECの監督としてのペーター・ヒバラの最初の8ヵ月は注目を浴びずにはおかれない形で過ぎた。ピッチサイドでのハイパーアクティヴなコーチング、非オランダ的な長時間のトレーニング・セッション、目立つ言動で彼はエールディヴィジに貴重なカラーを与えている。

 

ヒバラは彼自身が賞賛してきたオランダ・フットボールへはすでに錆び付いていると断言する。 「もちろんエールディヴィジは欧州の大きなリーグと比べて財政面で大きく遅れを取っている。しかしオランダはフットボールにおいて重要な役割を果たせる他の分野で成長の余地があると私は確信している」

 

ヒバラはいくつかの提案を行った。 「国境の向こうに唾を吐くことはできるが、外国から学ぶこともできるだろう。若い指導者たちにチャンスを与えるんだ。一度スペイン人ボンズコーチを招聘してみろ。ブリントは辞めるべきと言うつもりは無いが、全体的な話で、一度新しいことをしてみろ、ということ」。

 

初心者監督としてこのドイツ人は多くの同国人と同じようにオランダのフットボールと育成の仕方を深く学んだ。「我々は君らから学んできたっんだ。そして学んだ後で『我々はもっと上手くやりたい』と言うのがドイツ人の典型的思考。逆にここで学ぼうとする意欲が感じられない」

 

「戦術面でもここでは古めかしい個人や数人での動きがまだ見られる。チーム全体で同時にプレッシャーを掛けるGegenpressingは国際的なフットボールでは頻出用語。ドイツでは6歳から全ての選手がその意味を分かっている。NECで私は全員にそれを説明しなければいけなかった。所詮用語だが、原則でもある」

 

「また、ここではほぼ全てのクラブがレイモンド・フェルハイエンのペリオディゼイションに従っている。彼は非常に分別のある本を書き記したが、私は彼のメソッドには従わない。ハードトレーニングを信じているからね」

 

ヒバラはフェルハイエンの教義だけではなく、4-3-3以外にも他のシステムがあると語る。「オランダは常に寛容でオープンだが、フットボールはかなり保守的だと思う。一度窓を開けるんだ」

 

ヒバラは最近KNVBのテクニカル・ディレクター ハンス・ファン・ブロイケレンと同席。「良い話ができたし、近い内に2回目も約束した。ファン・ブロイケレンは学ぶ意欲があり聞く耳を持とうとする人物に感じられる。それはポジティヴなこと」

 

http://www.vi.nl/nieuws/hyballa-het-nederlandse-voetbal-is-erg-conservatief.htm