Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Old Traffordで完敗を喫する(EL:ManUnited-uit結果)

フェイエノールトは木曜夜に今シーズンManchester United相手の2回目のサプライズを起こすことに失敗。Old Traffordでジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのぼろぼろのチームは4-0で敗戦。グループステージ最終戦でFenerbahçeに勝利した場合のみ、フェイエノールトにはまだELで冬越えする小さなチャンスが残っている。

 

マンチェスターでのフェイエノールトの戦闘プラン明らかであり、HTまでにそれが最も上手くいったのが30分過ぎのプレー。ホームチームの攻撃が不成功に終わった後、イェンス・トールンストラがエルジェロ・エリアを裏に走らせると、ゴール前に送ったボールは駆け上がったリック・カルスドルプの足下に。この右バックのシュートはしかしセルヒオ・ロメロに阻まれ、リバウンドを狙ったディルク・カイトのシュートにもこのGKが敏捷な反射神経でセーブ。

 

フェイエノールトがホームでUnitedに勝利したのに続いて、アウエーでもイングランドの強力チームを苦しめられるということはこのシーンで明らかだった。ファン・ブロンクホルストのチームは前半絶えずプレッシャーに晒されていたものの、ヘット・レヒューンの大きな声援にも支えられ、フェイエノールトはしっかりした組織で長時間耐え続けることができていた。

 

しかし力強いセーブを見せていたブラッド・ジョーンスもHT10分前のWayne Rooneyの至近距離からのシュートには答えを出せず。Zlatan Ibrahimovicのパスにオフサイドすれすれで抜け出したUnitedのキャプテンがOld Traffordに最初の歓声をもたらした。

 

この時間までUnitedが優勢だったものの、最初の笛から見事な戦いを続けていたフェイエノールトにとってこのゴールは大きな痛手だった。チームのファイティング・スピリットを象徴したのがヴェッセル・ダンマースのパフォーマンス。フェイエノールトで初スタメンを果たした彼はUnitedのスター選手揃いの前線にも立派に立ち向かっていた。

 

このファイティング・スピリットは後半も続いたものの、フェイエノールトの守備組織は最後の笛が近づくにつれてほころびを見せ始める。するとそれを突いたUnitedがRooneyのクレバーなスルーパスからJuan Mataがチャンスを逃さず残り20分で試合を決めた。

 

Unitedは最後の15分で点差をさらに倍に。ズラタンイブラヒモヴィッチジョーンスの軸足の裏を通すトリックで3-0. ジョーンスは自分のかかとからボールがゴールの中に転がっていくのを見ていくしかなかった。ロスタイムにはJesse Lingardが遠目からのシュートでネットを揺らして最終スコア。ハードワークしたフェイエノールトにとって試合の終盤は全く相応しいものではなかったが、Unitedがシンプルに格の違いを証明した。

 

Manchester Utd - Feyenoord 4-0

Scorverloop:

35’ Wayne Rooney 1-0

69’ Juan Mata 2-0

75’ Brad Jones (e.d.) 3-0

92’ Jesse Lingard 4-0

 

Scheidsrechter: Manuel Gräfe

 

Opstellingen:

Manchester Utd: Romero; Valencia, Jones, Blind, Shaw;

Carrick, Pogba, Mata (70’ Rashford), Mkhitaryan (82’ Lingard); Rooney (82’ Depay), Ibrahimovic.

Feyenoord: Jones; Karsdorp, Dammers, van der Heijden, Nelom; Tapia, Kuyt (61’ Berghuis), Vilhena; Toornstra (78’ Basaçikoglu), Jørgensen (73’ Kramer), Elia.

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/manchester-utd-feyenoord-europa-league-2016-2017/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「前半は非常に規律的でとても良いプレーだった。ライン間を上手く維持し、さらに二つの良いチャンスも作った。後半は次第に低調になったが、実際まだ何の問題も無かった。70分の2失点目は明らかに大きな痛手だった。あの後はもう非常に難しい試合になったのも、Fenerbahce-thuisが決定的な試合になったのも分かった」

 

「絶せるはとても賞賛に値するプレーだったと思う。このManchester相手にしっかり主張していた。レナートはフィレーナとの連携は悪くは無かったが、テンポの面で違うレベルだったのは明らか。我々はManchester Unitedに付いていけるテンポを90分間維持しなければいけなかったが、70分間しかやれなかった」

 

「交代策は約束していたことでは無い。私がもっと攻撃的なプレーをしたかった」

 

「最後のFenerbahçe-thuisは素晴らしいカード。我々はまだホームで負けていない。やらなければならないことは非常に明確であり、素晴らしい挑戦だ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-%E2%80%98fenerbah%C3%A7e-thuis-wordt-mooie-uitdaging%E2%80%99

https://www.fr12.nl/nieuws/39936-fenerbah%E7e-thuis-cruciaal-dat-wordt-een-mooie-uitdaging.html

 

ディルク・カイト

「これだけ大きな点差が付いたのは残念。でもここで負けたのを恥じる必要は無い。僕らには先制の良いチャンスもあった」

 

「Manchester Unitedサポーターの声?何かしら聞こえてたけど、賛辞として受け取っている。ここに来れたのはファンタスティックなことだけど、特にヘット・レヒューンはファンタスティックだった。彼らは僕らを支え続けてくれた。僕にとってはサポーターこそが今夜のハイライト」

 

「僕は問題なく90分間プレーできる。監督はプライオリティを置くものだし、それは理解できるよ。僕は週複数試合プレーできると思っているし、凄くフィットしていると感じている」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/27633/kuyt-ik-heb-wel-wat-dingen-naar-mijn-hoofd-gesmeten-gekregen

 

ヴェッセル・ダンマース

「Old Traffordでプレーするという子供の頃の夢が叶ったよ。ここでプレーできたことを誇りに思うし、すぐには忘れられないだろう。でも一方で僕らは4失点で負けたし、上手くやれたとは言い難い」

 

「スタメンは昨日言われた。ナーヴァスになったけど、よく眠れた。他の試合と変わりは無かったよ。ただ大きな試合というだけ」

 

イブラヒモヴィッチはヴェレストスピッツ。彼と対戦できたのは特別なこと。きっちりとした試合をして、リスクを冒してクレイジーな真似はしないようにだけ務めた」

 

「今日チャンスを貰えたのは大きな自信になる。ずっとハードワークを続けてきたご褒美だと思う」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/dammers-%E2%80%98trots-om-hier-te-spelen-jammer-van-resultaat%E2%80%99

https://www.fr12.nl/nieuws/39934-dammers-het-is-een-droom-die-uitkomt.html

 

リック・カルスドルプ

「試合終わって直後に言えることはほとんど無い。言い過ぎかもしれないけど、単純にもの凄くガッカリしている」

 

「僕のチャンスが結局唯一の得点チャンスだった?ああ、あれを外すから僕はDFになったのかもね。上手く蹴ったと思うけど、もう数cm右に言っていればゴールだった。自分を責めるよ。僕らは彼らに上手くフィットボールをさせてしまったけれど、彼らが自分たちでとても良いチャンスを作っていたとは思わない。彼らは突破口を待っていただけ。そこに僕らがミスしてそれを与えてしまった」

 

「2-0からあっという間に3-0, 4-0にされたのが残念。とても悔しいし、だから学科りもしている。もしかしたら疲れもあったかもしれない。最初の65分間の僕らにはほとんど問題なかったと思う。僕らにフットボールができるのは分かっているし、それを見せもしたけれど、最後の25分間は全く何もできなかった」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/27634/karsdorp-het-was-een-ktavond

 

 

前半は思ったよりノーチャンスじゃ無いと、予想外にまともな試合になって喜んでましたが、終わってみればやっぱりノーチャンスゲームでした…。まぁしょうがないか。

 

失点はだいたいボールロストからで、実際まるっきりキープできなかったので守備面よりもフットボール面が問題だったのは明らかでしょう。前線のクオリティの差はありすぎますが、せめて中盤ではもう少し何とかしたいところ。カリムがいないのを差し引いても今日のトニーもターピアも力不足感が大きく、相変わらず頭の痛い問題… まぁちょっとプレッシャーを受ければ前が向けず、1対1でも仕掛けて勝負できる選手がほとんどいないので、さすがにちょっとレベルが違いすぎたか。

 

一応最後のFenerbahçe-thuisが大一番になりますが、2点差勝利も無理ゲー過ぎるので、Zorya-uitを落とした時点で詰んでましたね。まぁファン・ペルシ凱旋試合なので、それなりに形にして、欧州戦はお終い。