Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヴィム・ヤンセン 「KNVBはフットボール界の裾野をくすぐっているだけ」

KNVBはprestatie innovatie manager (PIM)を置こうとしているが、少なくともオランダが70年代にヴェレルトカンピューンになりかけ、88年に欧州カンピューンになり、2010年と2014年にはWKのフィナーレとハルフェ・フィナーレに進んだ時はPIMはいなかった。ヤンセンはKNVBはまず自分たちの組織のトップに自分たちの身辺整理をさせるべきだと考えている。

 

「KNVBのボスたちはトップフットボールより自分たちのことを気にしている。彼らのプレジデント(マイケル・ファン・プラーフ)はこの2年間で負けられる全ての勝負に負けた人物。彼はFIFAUEFAで選ばれようとあらゆる手を尽くしたが、今度はKNVBでその失敗を繰り返そうとしているんだ」

 

ヤンセンフットボールにもっと近しい人物を求めている。「トップフットボールで革新を行う最善の方法はフットボール選手による改良。最高の革新者が誰だったか知っているか?ヨハン・クライフだ。彼は指導者の延長線上で、実際に選手たちを実際に良くする手助けをしていた。34歳でアメリカから戻ってアヤックスで2回カンピューンになり、ベーカーを勝ち獲り、翌年にはフェイエノールトでダブル、フットボーラー・ファン・ヘット・ヤールにもなった。ベン・ワインステケルスはクライフとのこの1年間が彼のキャリアのどの年よりも多くのことを学べたと語っていた。これがヨハンがフットボールに独自の理念を持つ他のどの人間よりも優れた革新者だったことの最高の証拠だ」

 

ヤンセンはいまもクライフとの会話のことを度々思い出している。二人は共にプロ・フットボール・クラブで最高の育成を受けるタレントたちを見守ってきた。「かなり若いうちから選手たちがアヤックスフェイエノールトのようなクラブで最高の手本を得られるようにしなければいけない」とクライフは当時ヤンセンに語っていた。ヤンセン:「ファン・ブロイケレンはユース・フットボールの中身に介入し、選手たちのメンタリティをどう変えるべきか口出ししようとしている。まずフットボールをさせろ、それから他のことをすべき。GKとしてファン・ブロイケレンは素晴らしいメンタリティを備えていたが、彼はFWでもMFでも無かった。彼は’Winnen’と’Topposities’の2冊の本を書いたが、中身は心理学用語でいっぱいだ。だが紙の上だけなら我慢できるよ、監督として選手としても私は紙の上では1試合たりとも負けていないからね。しかし実践は全く別の話。ピッチの上で全ては決まるんだ」

 

ヤンセンが最も奇妙に思っているのは、KNVBの人々がトップタレントたちにwinning mindsetを植え付ければトップに戻れると革新していることだ。「彼らは全く学科に手を付けようとしている。勝利者のメンタリティも断固たる決断力もお金で買えると思っているかのようだ。それが’Winnaars van Morgen’の先鋒だ。しかしあべこべだよ。フットボールの才能こそが先にあり、トップに戻りたいならそれこそが改良されなければいけない」

 

ヤンセンはKNVBのコア機能は、指導者たちが自分のチームで規格外のタレントたちを得た時に助けの手を得られるようにすることであるべきだと考えているが、彼の目には別のことが起きているように見えている。「協会はフットボール界全体で41.000人の指導者を育てようとしている… しかしオランダ代表に到達する資格を得られるのはせいぜい50選手。トップに戻りたいならトップタレントたちに重点を置くべきだ。偉い人々がやっているのはフットボール界の裾野をくすぐっているだけでしかない」

 

「KNVBがすべきなのは指導者に資格を与えることだけ。それ以外には何も無い。協会は優秀な指導者を育てることだけを考え、彼らが自分たちで選手を育てられるなどとは考えてはならないんだ」

 

KNVBがプロクラブのユース選手をザイストに集めてトレーニングを受けさせようとしていることについてもヤンセンは批判。「選手がトレーニングをする場所はクラブであるべき。協会は代表チームの試合のための選手を集めることができるが、クラブのために協会があるのであり、その逆では無い。彼らが即育成をしたいなら、アマチュアからタレントたちを選んで成長させるべき。そうすれば後々花が咲く」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/27511/het-enige-wat-de-heren-nu-doen-is-het-breedtevoetbal-kietelen

https://www.fr12.nl/nieuws/39812-president-knvb-heeft-alles-verloren-wat-hij-kon-verliezen.html