Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、ポルトガルと引き分ける(練習試合:ポルトガル-thuis結果)

ヨング・オランイェは火曜日にポルトガルと練習試合を行い、1-1で引き分け。ドゥーティンヘムの大入りのデ・ファイフェルベルフでリハイロ・ジヴコヴィッチがペナルティ・スポットからオランダ唯一のゴールを決めた。

ヨング・オランイェは新チーム立ち上げ中。アルト・ランゲレーのチームは2017年のEK出場を逃したため、すでに2019年のEKに照準を合わせている。ポルトガルとの対戦にランゲレーは新世代の選手たちをメインに招集。ただ1997年世代はOnder 20でフランスとと今週対戦しているため、大部分が不在だった。

ポルトガルはヨング・オランイェの新世代にとっていきなりの大きなテストに。Rui Jorgeのチームは無敗でEK出場を決定しており、多くのフロート・タレントが揃っている。SampdoriaのBruno FernandesはすでにセリエAで100試合近く出場しており、FC PortoのRuben Névesは欧州のほぼ全てのトップクラブに狙われている。

しかしヨング・オランイェはこの相手に上手く対抗することができた。時々プレーに(当然ながら)不慣れがあったが、チームは次第に良い連携を見せ始めた。ポルトガルは普段の彼ら通りのプレー。相手を待ち構え、そこから自ずとくるチャンスに賭けていた。

お互いに数回小さな刺し合いがある意外、ハイライトシーンはしばらく起きず。しかし30分過ぎにポルトガルが先制。ペナルティ・エリア際からIuri MedeirosのDKが壁の横を抜け、GK ヒデ・ユルユスは反応できずに0-1.

そこから5分で同点。左バック トーマス・アウエヤンがポルトガルの守備の間をスラロームし、Edgarが彼を倒すと主審 Jonathan LardotがPK判定。リハイロ・ジヴコヴィッチがしっかり仕事を果たし、ゴール隅にパーフェクトなキックを決めた。

後半もチャンスはほとんど生まれず。途中出場 Daniel Podenceがオランダの雑な守備を突きかけたが、シュートはユルユスが問題なくキャッチ。反対側ではリチェドリー・バズールがFKを狙ったが、これもGK Bruno Varela正面に。ジェルファーネ・カスタネールが何度か危険な存在になったものの、ヨリス・ファン・オーフェレームの良いクロスから彼のヘディングは枠を外れた。

終盤ポルトガルが勝利を目指して押し続け、Forenceのシュートはリーデワルトに当たってバーの上に。さらにFernandesと再びForenceの遠目からのシュートもユルユスが2回の好セーブを見せた。

最後の攻撃はヨング・オランイェに。しかしヨリス・ファン・オーフェレームの良いFKからフィンチェント・フェルマイのヘディングはバーの上に飛び、スコアボードは1-1のまま終了。強力な相手に良い結果を得られたことは将来への希望になる。

Statistieken

Jong Oranje – Portugal 1-1 (1-1)

Scoreverloop

31. Medeiros 0-1, 36. Zivkovic (pen.) 1-1

Scheidsrechter: Lardot (België)

Gele kaart:

Diks (Nederland), Guedes (Portugal)

Opstelling Nederland

Jurjus, Hoedt, St. Juste, Diks (57. Dumfries), Ouwejan (76. Lartey Sanniez), Bazoer (62. Van Bruggen), Riedewald, Van Overeem, Kastaneer (76. Vermeij), Joosten (76. Van Crooy) en Zivkovic.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/21507/jong-oranje-gelijk-tegen-portugal

アルト・ランゲレー

「山あり谷ありだった、我々は上手く立ち続けた。オランダのチームは結果を求めたプレーができないと常に批判されるが、我々はしっかり引き分けで終わらせた。素晴らしい結果だ」

「クラブでほとんどプレーしていない選手たちもいたが、今夜はまだまだ彼らの名前を消す必要が無いということが見れた。彼らはしっかりクオリティを備えている」

新チームの本格始動前の谷間状態ですが、いろいろな状況を考えればなかなか悪くない試合でした。前半途中からやや雑なプレーが出て、後半も結構雑で落ち着いたフットボールにはあまりならなかったものの、フートがイタリアでの成長をしっかり見せてチームを引っ張ったことと、中盤でファン・オーフェレームがハードワークを見せ、前線でカスタネールらが強さと速さを何度か発揮したことで予想以上に良い勝負に。

ランゲレーは手応えあったでしょうし、続けてくれると良いですね。まぁ新チームではすでに入らない選手もいますし、今回のO20組が強力な世代なので今回のチームから何人残るかは分かりませんが…