Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、ダメージを負って引き分け(練習試合:ベルギーthuis結果)

オランダがベルギーとの代表戦に最後に勝ってから約20年。水曜の夜もそれは実現せず、練習試合は3人の負傷者を出しての1-1に終わった。

 

アムステルダム・アレナでの対戦は126回目の低地国ダービー。栄誉を賭けた試合に過ぎないが、多くの名声がかかった試合でもあった。再び大国に対して良い結果を求めるオランイェに対し、ベルギーはメルテンス、De Bruyne, Hazard, Carrascoがスタメンに並び、Lukakuがベンチに座る強力な布陣。さらにオランダが最後に勝ったのは1997年が最後であり、再び勝利を収めればオランダの今後を考えれば最高のタイミングだ。

 

オランイェはアルイェン・ロッベンが欠場。前日にセレクションに合流した彼は日曜のルクセンブルクとのWK予選には出場できる。そして日曜の試合に出場停止で完全にフィットもしていないケヴィン・ストロートマン、クインシー・プロメスもアムステルダムには不在。

 

スタメンのサプライズは2014年3月以来初めてオランイェシャツを着たスタイン・スハールス。しかし自身代表25試合目を長く楽しむことはできず、sc ヘーレンフェーンのMFは15分も経たずにふくらはぎの怪我でピッチを後にした。

 

スハールス以外にジェレマイン・レンスもスタメンに。ヤン・フェルトンゲンが前半残り7分にそのレンスを引っ張ってPK. スピッツ フィンチェント・ヤンセンも怪我で交代していたため、11mからオランダに先制点をもたらしたのはデイヴィ・クラーセンだった。60分過ぎにはレンスもハムストリングを痛めて負傷者トリオが完成。とにかくボンズコーチ ブリントにとって悩みの種は尽きない。

 

盛り上がらない試合の名か、後半開始時にジョシュア・ブレネットがオランイェにデビュー。残り5分には同じくPSV’erのバルト・ラムセラールも初めてピッチに登場した。

 

ベルギーは優勢なものの、70分間オランイェを本当にトラブルに陥れることはできず。新人のブレネットに2-0にする大チャンスもあったがシュートは枠を逸れた。ベルギーはLukakuの登場によって突然多くのチャンスを作り始めたが、がら空きのゴール1m前からシュートを外し、一度はシュートがゴール前を通過、また一度はボールを股に当てて枠内にコントロールできず。

 

南の隣人たちが得点を決めたのは残り9分。Carrascoのシュートがジョエル・フェルトマンに当たってコースが代わり、マールテン・ステケレンブルフには完全なノーチャンス。ベルギーは勝利の可能性もあったが、ステケレンブルフがEden Hazardのシュートをパンチングで防いだ。

 

今回もベルギーに勝つことはなかったが、世界4位に対して良い結果を得られたことはルクセンブルク戦に向けて自信になるだろう。

 

Statistieken:

Nederland-België 1-1 (1-0)

 

Scoreverloop:

38. Klaassen (pen.) 1-0, 81. Carrasco 1-1.

 

Gele kaart: Klaassen, Veltman (Nederland), Vertonghen (België).

 

Opstelling Nederland: Stekelenburg; Veltman, Bruma, Van Dijk, Blind, Schaars (15. Clasie), Wijnaldum (88. Ramselaar), Klaassen (46. Brenet), Sneijder (75. Vilhena), Janssen (27. Dost), Lens (67. Memphis).

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/21459/remise-met-de-nodige-schade-1-1?type=actueel

 

デニー・ブリント

「Romelu Lukakuがチャンスを数回得た最後の10分間まで我々はかなり規律の取れた守備をしていた。その時間帯までほとんどチャンスを与えていなかった」

 

「HT明けに5バックにしたのは彼らが普通とは違うプレーだったので、我々もそれに合わせなければならなかった。我々はボールを持った時にずっと落ち着きが無かったが、選手たちには賞賛を送った。彼らはシステムの変更を上手くやってくれたからね。1ptは満足できる」

 

「怪我人が止まらない。信じがたいことだ。レンスは日曜は絶望的、ヤンセンもおそらく無理だろう。スハールスは様子を見るしか無い。ヤンセンは頭部の怪我で20分間記憶が無い。これはもちろん良くない。今日明日十分検査して選手を加えるべきかどうか決める」

 

「ブレネットは上手く試合に入った。2-0にしてくれても良かったけどね。あれが決まっていれば勝っていただろう。でも彼は途中出場で良くやってくれたし、それは喜んでいるよ」

 

ルクセンブルク戦は我々がボールを持つ、完全に別の試合になるだろう。主導権を取り、かなり小さなスペースでクリエイティビティを出さなければいけない」

 

ヴェスリー・スナイデル

「僕らは勝利を逃してしまった。Lukakが一度フリーになったけど、あの得点までほとんど一つのチャンスも与えていなかったからね。組織面で僕らは上手くいっていた。ただ僕らもほとんどチャンスを作れなかった。でもそれはそういうプレーをすることを選んだ結果だし受け入れるしかない。ボールを持った時にもっと落ち着かないといけなかった。そうすればもっと試合には入れたはず。でもクリエイティヴな選手ばかりのベルギーにほとんどチャンスを与えなかったのはポジティヴなこと。これは正当な結果だと思う。どちらに転んでもおかしくなかったけどね」

 

「予選は常に危険な試合だけど、僕らが勝利を目指すのは明らか」

 

 

この時期の練習試合らしいまったり練習試合でした。ベルギーは相変わらず主導権を取って押し切る試合運びができないようで、致命的ミスも多かったものの、オランイェもボールを持った時にほとんど何もできず、相手のミスに対してもミスを犯す展開の繰り返し。まぁ強豪相手の守り方の良い練習でした。特にブルマとファン・ダイクはかなり安定。時々相手に動かれた時にスペースができてましたが、概ねでは前進守備もできていて成長を感じさせます。組み立ては相変わらずですが…

 

現状の問題はやはり中盤の競り合いのパワーと推進力の無さ。クラーシは全くフリーマンを見つけられず、ワィナルドゥムもプレッシャーを受けてミスを繰り返し、スナイデルとクラーセンも存在感無し。

 

フィンチェントとレンスが怪我したのでルクセンブルク戦はロッベン頼みですが、怪我しないことを祈りましょう。