Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、デ・カイプに輝かしく帰還(WK予選:ベラルース-thuis結果)

オランダ代表のデ・カイプへの輝かしい帰還はハイライトシーンに溢れた夜に。ロッテルダムでのWK予選はベラルースを4-1で撃破。フィンチェント・ヤンセンの強烈なシュート、マールテン・ステケレンブルフがゴール前に戻ったことや、右バック リック・カルスドルプの力強いデビュー、さらにクインシー・プロメスの2得点と、金曜夜はオランイェレヒューンにとって十二分に楽しめるものだった。

 

バイテンスペーラーの プロメスはほぼ毎週のようにオランダのTVからは遙か遠いSpartak Moskouで活躍しているが、オランイェ・シャツでは未だに説得力を感じさせてはいなかった。その結果、外野からは疑念を持たれ、一週間前にはボンズコーチ ブリントが記者会見でプロメスが強力なロシア・リーグの正真正銘 スマークマーカーの1人であると説明しなければならなかった。

 

10月のロッテルダムでの夜に疑問符は感嘆符に変わった。正確には金曜夜21.01. 彼らのオランイェでの初ゴールだ。DF3人の足の間を抜くシュートによって、オランダ代表の力強い序盤が報われた。

 

プロメスの代表15試合目の15分目の先制ゴールはまさに解放感をもたらした。彼自身にも、オランダ代表にも。そして解き放たれたプロメスはこの夜2点目も決める。再びベラルース人数人の足の間を抜けるシュートで、GKにはまたもノーチャンスで2-0. その数分前にはファン・ダイクの得点が、オフサイドポジションでは無かったが取り消されていた。

 

ビジターチームも2-1に迫ったが、ステケレンブルフが守るゴールの枠を捉えられず。しかしそこから不安な10分間が始まり、ベラルースが数回大きなチャンスを得たものの、オランイェは無傷でHTの笛を聞くことができた。

 

後半開始直後にAlexsey Riosが守備を破ってネットを揺らし、オランダを震え上がらせる。その分、そこからすぐデイヴィ・クラーセンが再び2点差に戻した安堵感は大きかった。このアヤクシートはフィンチェント・ヤンセンのポスト直撃を抜け目なく決めた。この夜のスピッツにはまだゴールが無かったが、Tottenham HotspurのFWはとてつもない衝動で個人の成功を追い求め、そのミッションに成功。ミスから奪ったボールをペナルティエリア外から強烈なシュートでゴールに突き刺した。

 

こうしてオランイェがベラルース相手に重要な勝利を収め、月曜のアムステルダムでのフランス戦に向けて必要だった自信を得ることができた。

 

Statistieken:

Nederland – Wit-Rusland 4-1 (2-0)

 

Scoreverloop:

15 en 31. Promes 1-0 en 2-0, 47. Rios 2-1, 56. Klaassen 3-1, 64. Janssen 4-1.

 

Gele kaart: Rios (Wit-Rusland).

 

Opstelling Nederland: Stekelenburg; Blind, Bruma, Van Dijk, Karsdorp, Strootman (78. Clasie), Wijnaldum, Klaassen, Sneijder (46. Pröpper), Janssen (83. Dost), Promes.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/21338/oranje-avond-vol-hoogtepunten-4-1

 

リック・カルスドルプ

「試合後のロッカールームでデビューのスピーチをして、みんな拍手してくれたよ。上手く話せたんじゃないかな」

 

「ちょうどデ・カイプでデビューできたのはファンタスティックなこと。僕はこのクラブの若者。フェイエノールトで9歳の頃からプレーしている。僕にとってこれ以上の日はないよ。なかなか良いプレーができたと思う。良いデビューで、勝つこともできた。ファンタスティックだ。プロメスとは上手くやれた。お互いを見つけ合うように約束してたし、それはなかなか上手くいったと思う」

 

「月曜に代表2試合がプレーできることを願っているよ。今はふくらはぎにちょっと痛みがある。ボンズコーチはフランス戦ではより守備的なバックを選ぶかどうか、それは見てみないと」

 

クインシー・プロメス

「ようやく2点決められて嬉しいよ。いろいろ言われていたからね。でも3pts取れたことの方が重要。この勝利で必要だった自信が得られる。得に重要な選手たちが数人掛けていたし、そこに他の選手たちが出てきたのは素晴らしいこと」

 

「1点目はDFの足の間をしっかり狙って蹴ったよ。でもそこから3人のDFの足の間を抜けていったから、ラッキーだったと言うべきだろうね」

 

デニー・ブリント

「クインシーの活躍は嬉しい。彼は強力な、ロシアのリーグで良いプレーをしている。ただ、ほとんどの人がそれを見ていないんだ。だから今日の活躍は素晴らしいこと。彼も喜んでいるし、我々もみんな喜んでいる」

 

「今日は良いものが見れたのは確か。しかしあまり良くないものも見れた。これから二日間でそこを取り組まなければいけない。良かった最初の30分の後の15分間は非常に雑だった。ベラルースが突然2回のチャンスを得て、前半の内に2-1にされなかったのは髪に膝を着いて感謝すべきだし、さらにHT明け直後に失点した。フランスのような大きなチーム相手には致命的だ。DF陣は90分間シャープで無ければならない。今夜の我々はそれができていなかった。これが考慮すべきポイント」

 

 

デ・カイプの芝が良いせいか、相手のせいか、前半は妙に上手くボールが回って久々になかなか良い雰囲気でした。まぁデ・カイプのおかげでしょう。

 

オランイェのやってるのは実質4-4-2ですが、プロメスが右バイテンから中に入ってリックの上がるスペースを作ってくれたり、逆にリックが中に切れ込んだりと、初コンビとは思えないほどかなり上手く連携が取れてました。近年稀に見る強烈なデビュー戦です。フランス戦は無理せず休めると良いですね。

 

DFデュオはブルマが妙に不安定だったので、思い切ってステファンに入れるか、それとも5バックシステムにするかがフランス戦の注目ポイント。

 

ベラルースは割とサイドにスペースをくれたので得に右サイドで起点を作れましたが、左サイドにほぼ誰もいないこともあり、強力な右バックのいるチームとの対戦でこのやり方がどうなるかが今後の気になる点。