Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節結果 ユトレヒトがホーム5連敗。ケルクラーデでナイハイス劇場。トッパーを制したフェイエノールトが5pts差のコップローパー

Speelronde 6

 

vrijdag 16 september 2016

20:00 FC Utrecht - FC Groningen 1-5

12’ Oussama Idrissi 0-1 / 44’ Oussama Idrissi 0-2 / 60’ Richairo Zivkovic 1-2 / 66’ Danny Hoesen 1-3 / 80’ Tom van Weert 1-4 / 90-‘+2’ Danny Hoesen 1-5

 

未勝利同士の直接対決。ユトレヒトは前節脳震盪のコンボイに代わって新加入 vdメールがスタメンデビュー。中盤はヴィレム・ヤンセンを外してヨーステンを起用し、ハレルがキャプテンマークを巻いて再び4-4-2に。フローニゲンはスタメンを維持してフーセンの愛護にリンセン。

 

こぼれ球の競り合いでフーセンのプレッシャーを受けたレーウヴィンのプレゼントパスからイドリシがコホを翻弄して楽々先制。ボールは持っても若い中盤の試行錯誤とボールロストが続くユトレヒトに対してフローニゲンがコンパクトに守って楽々とコントロール。HT直前にはユトレヒトの脆い守備陣がマヒーとイドリシにかき回され、全くボールにプレッシャーを掛けられずにイドリシの美しいフィニッシュで0-2.

 

後半も展開は変わらず、60分を前にユトレヒトはヨーステンを下げてバラジテを投入。するとようやく綺麗にパスが繋がって最後はジヴコヴィッチで1点差にするも、フーセンにオフサイドをかけ損なって1-3. フーセンは実に1年ぶりの嬉しいゴール。さらにユトレヒトの悲劇的守備を相手に途中出場 ファン・ヴェールトがフローニゲンでの初ゴールを決めて勝負あり。ロスタイムにもフーセンがさらに決めてフローニゲンのクラブ史上タイのアウエー大勝に。

 

ユトレヒトはクラブ史上初のホーム5連敗。フローニゲンは大勝で今シーズン初勝利。

 

エリック・テン・ハフ

「あり得ない。私はこういう結果に慣れていないし、我々に似つかわしくも無い。守備面では全員が自分の責任を果たさなければいけないが、我々はそれをしていなかった。失点は全てカウンターから。これは許されない」

 

エルネスト・ファーベル

「チーム内に安堵感が見える。数回大敗して一つも勝てていなかったからね。こういう勝ち方は自信になる」

 

ウサマ・イドリシ

「僕らは良い結果が出ずに苦しんでいたけど、良いプレーはしていたんだ。良いプレーがようやく良い結果で報われて嬉しいよ。全てのゴールがハイレベルだったし、チャンスをとても効率的に決められた。純粋に数字を見れば僕は2ゴール1アシストでもう1点にも絡んだから活躍したと言えるし多分フローニゲンでの僕のベストゲーム。でもチームとして良いプレーができたのが特に嬉しいよ」

 

zaterdag 17 september 2016

18:30 FC Twente - ADO Den Haag 4-1

13’ Enes Ünal 1-0 / 35’ Enes Ünal 2-0 / 54’ Bersant Celina 3-0 / 88’ Kevin Janssen 3-1 / 91’ Kamohelo Mokotjo 4-1

 

トゥエンテはテスケルがフィットせずクリシが加入2試合目でキャプテンに。モコチョをコントローラーに置いてセリーナとの3センター。テル・アーヴェストが出場停止、エデーが怪我でvdレーリとフレドリク・イェンセンが代役に。ADOはハーフェナールがスタメン復帰、カスタネールが怪我でベッケルとマレンゴの両サイドに。

 

10分過ぎにウナルがトリブルとの軽い接触で倒れて得たFKを自ら決めて先制。ボールを奪ってもカウンターに持ち込めないADO相手に経験で劣る若いトゥエンテがコントロールして優勢に。30分過ぎにもイェボアーが絶好の位置からのFKを狙うも僅かに枠外。1分後にスローインからモコチョが楽々切り込んでのクロスにウナルがドフリーで2-0.後半開始直後にトゥエンテがトドメで勝負あり。

 

トゥエンテはADO戦7試合ぶりと久々の勝利。

 

ルネ・ハーケ

「ツィエクが去ったのを悲しむ必要は無い。この選手たちに力があるのは今夜見えたはず。いや、これほど簡単にいくとは思っていなかった。ADOはもっと抵抗してくると思っていた。もちろんそれも我々が上手くやったせいでもある」

 

ゼリコ・ペトロヴィッチ

「何もかも全く上手くいかなかった。正当な敗戦。他の人々はトゥエンテを見誤っている。若い選手が多いが、彼らはManCityから来た選手たちだ」

「本当に酷いパフォーマンスだった。話し合わなければいけない。前半は一つのチャンスも作れずに圧倒された。あらゆる面で悪かった。理由?私には説明できないが、こういう日は時にあるもの。そうなれば監督としては無力だ。我々のベスト・プレイヤーであるドゥプランもCK5回で全て蹴り損なっていた」

 

19:45 Roda JC Kerkrade - sc Heerenveen 0-3

6’ Sam Larsson 0-1 / 68’ Henk Veerman 0-2 / 77’ Arber Zeneli 0-3

Rood: 33’ Abdul Ajagun (2xGeel) / 44’ Christian Kum (2xGeel) / 75’ Shay Facey (2xGeel)

 

ローダはスタメン変わらず。ヘーレンフェーンはファン・アーケンがフィットせずフェイシーがスタメン。

 

今シーズンまだリードしたことが無いローダが出だし勢いの良さを見せるも、ラーソンがFKを叩き込んでヘーレンフェーンが先制。その後は迫力の無いローダの攻撃を楽々抑えたヘーレンフェーンがラーソンを中心に軽快なフットボールを見せ、30分過ぎにローダにイエローカードが続いて抗議で1枚カードを受けていたアヤグンがシャツを掴んであっさり2枚目退場に。ナイハイスへの大音量の中傷コールが飛ぶ中、ホーハネヤドがクムを倒してイエローカードを貰った直後に、開始1分で明らかに意図的な肘打ちを見逃されていたクムが抗議で2枚目退場。後半フェールマンのゴールでスコア上も勝負が付き、フェイシーが退場でヘーレンフェーンが10人になるもザネリがトドメ。

 

結局イエローカード計11枚で3人退場のナイハイス一人舞台でローダは未勝利のまま。ヘーレンフェーンはラーソン復帰から3連勝。

 

バス・ナイハイス

「全くクレイジーな夜だった。レッドカード3枚出して観客とこれだけ問題になるとは思って来ていない。その点では全くクレイジーな夜。アヤグンへの1枚目は私の方に走ってきて抗議したもの。認められず、イエロー。2枚目は相手を掴み、選択肢は無い。クムもすでに1枚受けいている状況で主審に向けて観客の主審への不満を煽るような否定的なジェスチャーをした。これもスマートな振る舞いではない。『抗議した選手はイエローカード』。我々はザイストでのミーティングでシーズン最初の数試合のそういう種の映像を多く見た。全ての主審が抗議に対して同じように対応している」

 

ヤニス・アナスタシウ

「全てが我々にとってネガティヴに働いた。判定にリアクションしたりせず、もっとスマートにやるべき。10人になっている状況でクムのような経験ある選手がああいう行為をしてしまえばああいう結果になる。だが主審はまず選手に対して何か言うこともできるはずだ。前半の主審はそういうことをしていなかったと思わざるを得ない」

ギリシアでは殴り合いも蹴り合いもあったし、それには試合を守るためにレッドカードが出た。しかしここではみんながフットボールをしようとしているし、こういう出し方は安易すぎる。この試合のことはなるべく早く忘れるしかない」

 

ナータン・ルチェス

「退場した二人に激怒?いや、全く。僕は許すよ。彼らにその気は無かった。9人になってもナイハイスにも怒りは無い。彼はとても良くやった。彼のした選択は全く正当。悪いのは僕ら自身であって、主審じゃ無い」

 

ユルヘン・ストレペル

「奇妙な夜だった。0-3で勝ちたいとは期待したが、こういう勝ち方はなかなか忘れられないよ。大事なのは勝つことであり、9人でも11人でも12人でも大した意味はない。2枚目のレッドカードの後は冷静さを保ってボールテンポを上げ、サイドから崩すべきだったが、後半の我々はそれをしなかった。HT明けにすぐ0-2, 0-3にしていればモンスタースコアにすることもできたはず。もっと上手くやれたし、無駄なイエローカードといったミスも無くさないといけない。しかしフリースランドまでバスで3時間半かけて0-3勝利は悪くは無いよ」

 

19:45 Vitesse - Go Ahead Eagles 2-0

76’ Ricky Van Wolfswinkel (str.) 1-0 / 78’ Lewis Baker 2-0

 

フィテッセは恒例の空軍ゲームに今回も勝利して、2月以来のようやくのホームゲーム勝利。

 

20:45 Willem II - Excelsior 1-1

6’ Fran Sol 1-0 / 80’ Hicham Faik 1-1

 

コッペルスの完璧なクロスをソルが頭であわせて早々に先制。序盤完全に圧倒されたエクセルシオールが15分を過ぎてようやく落ち着くも、コールワイクとブラインスからいつものように縦にボールを送ることができず、ヴィレムII優勢のままHT. 後半は大幅に改善したエクセルシオールが終始攻勢。全く前に出なくなったヴィレムII相手になかなかゴールを奪えなかったものの、終盤に途中出場 FaikがFKを決めて引き分け。

 

ヴィレムIIは悲劇的後半で2016年ホーム初勝利を逃す。

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「まるでチームが勝つのを怖れているようだった。しばらく勝てなければそういう気持ちが出ることもある。前半の我々のプレーはかなり良かったが、ただ2点目を決めるべきだった。後半もそのままプレッシャーをかけて主導権を取り続けるプランだったが、プレーに反映されず、前に出ずに下がってしまった」

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ

「最初の20分間は非常に低調だった。負けることはあっても良いが、こういう形ではあってはならない。我々は自分たちが突然サブトップに入る訳では無いのは分かっているし、残留が目標なのも分かっている」

 

zondag 18 september 2016

12:30 Sparta Rotterdam - NEC 2-0

17’ Thomas Verhaar 1-0 / 81’ Zakaria El Azzouzi 2-0

 

先週PSV-thuisで悲劇的な内容で敗れたNECは今週もさらに低調なプレー。全く前に出れずに守備もスパルタのフットボールに対応できず、出だしから防戦一方に。主導権を取ったスパルタがドゥムフリースのクロスから左サイド大外で待ち構えていた今シーズン初スタメンのフェルハールが冷静に蹴り込んで念願のエールディヴィジ初ゴールで先制。明らかに混乱状態のNECは35分過ぎにフォン・ハーケが飛び出してようやく決定機も枠外に。

 

後半も試合展開はほぼ変わらないものの、スパルタも雑になってお互いチャンスにならず。60分過ぎに途中出場フォミチョウがあわや同点もバー直撃。結局全体を通して終始優勢だったスパルタが残り10分を切ってカウンターからボローニョのクロスをエル・アズジが決めて勝負あり。

 

スパルタは6試合10ptsで1987年以来のベストスタート。NECはクラブ内をピッチ上でもそのまま再現したかのような混乱ぶり。

 

ペーター・ヒバラ

NECが常に落ち着かないのは残念。すぐに解決されることを願っているよ。選手たちにとっても監督にとっても難しい状況。ただ私にはそれほど影響は無いし、チームに集中している。このチームは外国人選手が多いから、TVで言われてることや新聞で書かれていることをまだあまり理解していないしね」

 

14:30 PEC Zwolle - AZ 0-2

43’ Wout Weghorst 0-1 / 87’ Guus Til 0-2

 

PECは出場停止のフェルドンクの代わりにスヘンケフェルト。AZは脳震盪のダメージが残るスタイン・ヴァイテンスにヤハンバクシュとフライデーを休ませてリーンストラ、ベル・ハサーニ、ヴェフホルストをスタメン起用。

 

お互いにまだスタイルを模索中の両チーム。ドタバタの前半の終盤になってクオリティで優るAZがベル・ハサーニを中心に数回チャンスを作り、ファン・オーフェレームのシュートがブロックされるもリバウンドをヴェフホルストが決めて先制。後半はPECもアチャバール、ホラがチャンスを作るもゴールは決められず、AZもフラールが華麗なアクションからバー直撃。終盤もハプスが決定機でシュートを枠外に飛ばすも、途中出場でデビューした18歳ティルが見事なシュートを決めてようやく勝負あり。

 

PECは依然勝ち無しでヘッケンスライター。AZは4連勝で2位PSVと勝ち点で並ぶ。

 

ロン・ヤンス

「前半はサバイバルだった。後半は良くなったし、優勢のシーンもあった。間違いなく共感を持てる部分がチームに見えていた」

「この数年通りのパフォーマンスが出せないことにパニックは無いが、しかしもちろん心配はある」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「普通ならデビューする選手はセレクションの前で何かしないといけないんだ。ダンスや歌、何でもいい。しかし今回は自然とプロ初ゴールの時もそうしようということになったよ。我々としても盛り上がるし、ティルにとっても素晴らしいこと。彼はもうトレーニングキャンプ参加とデビューで2回ダンスを踊っているが、これで3回目だ」

「彼のシュートは本当に見事にhitしたね。GKにとっては最高に難しいボール担ったし、素晴らしいゴール。押し返されていたチームにとっても本当にホッとするゴールだった。彼はダンスよりもシュートの方が上手いと言わざるを得ないね、ハハ」

 

14:30 PSV - Feyenoord 0-1

82’ Eric Botteghin 0-1

 

欧州戦明けの両チーム、中4日のPSVはナルシンとペレイロの両サイドで4-3-3. 中二日フェイエノールトはスタメンを変えず、再びヴァウデンベルフをベンチに置いてコンゴロを左バック起用。

 

出だしからPSVが猛攻を見せてフェイエノールトを押し込む展開。PSVの勢いが一旦落ち着き、フェイエノールトも前にプレッシャーを掛けられるようになってやや対等の展開に近づくも、フェイエノールトが奪ったボールをなかなか繋げられずに依然PSVが優勢。28分にPSVのパスが回ってナルシンに決定機もジョーンスのセーブ。フェイエノールトは35分にカイトのスルーパスヨルゲンセンに通るもヴィレムスのタックル。2分後には反対側でヘンドリクスのパスでナルシンが裏を取るもエル・アマーディがペナルティーエリア内でリスキーなタックルをしっかりボールにあわせてこちらもシュートさせず。44分にはスタンドの退役軍人3人に大きな拍手。

 

後半はさらにフェイエノールトがコントロールを増し、チャンスは作れないもののPSVのギアも落ちたことで大きなピン土も無く時間が経過。80分にペレイロジョーンスと1対1になって今日最大のチャンスもジョーンスが至近距離でファンタスティックな対応。直後にフェイエノールトのCKでPSVがvdハイデンの動きにつられ、ゴール前ドフリーのボテギンにボールが届いてフェイエノールトでのエールディヴィジ初ゴールで先制。残り時間はフェイエノールトが背後のアウエーボックスのヘット・レヒューンの大声援を受けて凌ぎ続け、ロスタイム ラストプレーでモレーノのヘディングに再びジョーンスがスーパーセーブを見せて試合終了。

 

PSVは今日もチャンスを決められずにホーム3試合連続無得点。フェイエノールトは2004年以来、ここ29シーズンで2回目のPSV-uitでの勝利。トッパーを制して最後のカンピューンシーズン 1998/99以来の6試合全勝スタート。2位PSVと5pts差に。

 

フィリップ・コクー

ペナルティーエリア内に入ってもチャンスを決める効率性が無い。これを早急に変えなければいけない。特に前半は完全に優勢だったんだ。それが『たった1回』のCKでルーク・デ・ヨングがマークする相手のボテギンに付かず、決定的なシュートを決められてしまった。彼はしっかりマークする相手をカバーしていなければいけなかった。彼が付いていれば何の問題も無かった」

 

ルーク・デ・ヨング

「ボテギンは僕がマークする相手だった。多分彼に付き続けるべきだっただろう。でもvdハイデンが僕の前に入ってきて彼をブロックしようとしたところにボールが来た。彼が最も危険だと思ったから前に出たんだ。でも僕は当然マークに付いているべきだった」

「この結果は辛い。試合映像を見れば全く相応しくないと思う。僕らは小さな部分でこの試合に負けたけど、重要なディテール。僕らはこの試合に多くのエネルギーを注いでいたと思う。フェイエノールトフットボールをしに来ていなかった」

 

16:45 Heracles Almelo - Ajax 0-2

66’ Davy Klaassen 0-1 / 76’ Nemanja Gudelj 0-2

 

今週もツィエクを右バイテンで起用してクリエイティビティの無い中盤のアヤックスがボールを持つも大きなチャンスを作れずに終盤のブロイケルスのプレゼントパスとカウンターから2得点で勝利。

 

ジョン・ステーヘマン

「我々は不要なボールロストが多すぎた。大抵アヤックス相手には自分たちの問題点を挙げることが多いが、今回はほとんど問題は無かったのに、我々がプレゼントを贈ってしまった。彼らはそれを受け取っただけ」

 

Stand

1 Feyenoord 6 (6 0 0) 18 16 2

2 PSV 6 (4 1 1) 13 11 2

3 Ajax 6 (4 1 1) 13 12 5

4 AZ 6 (4 1 1) 13 10 4

5 SC Heerenveen 6 (3 2 1) 11 12 7

6 Vitesse 6 (3 1 2) 10 9 5

7 Sparta Rotterdam 6 (3 1 2) 10 9 7

8 Excelsior 6 (3 1 2) 10 10 9

9 ADO Den Haag 6 (3 1 2) 10 10 10

10 FC Twente 6 (3 0 3) 9 13 12

11 Heracles Almelo 6 (1 2 3) 5 6 9

12 FC Groningen 6 (1 2 3) 5 9 13

13 Willem II 6 (1 2 3) 5 5 11

14 NEC 6 (1 2 3) 5 5 12

15 Go Ahead Eagles 6 (1 1 4) 4 4 11

16 FC Utrecht 6 (0 3 3) 3 7 13

17 Roda JC Kerkrade 6 (0 3 3) 3 3 9

18 PEC Zwolle 6 (0 2 4) 2 2 12

 

Topscorers

1 E. Ünal (FC Twente) 5

2 L. Brogno (Sparta Rotterdam) 4

3 S. Haller (FC Utrecht) 4

4 D. Klaassen (Ajax) 4

5 R. van Wolfswinkel (Vitesse) 4

 

Assists

1 S. Amrabat (FC Utrecht) 3

2 L. Bruins (Excelsior) 3

3 L. de Jong (PSV) 3

4 N. Hasselbaink (Excelsior) 3

5 S. Marzo (SC Heerenveen) 3

6 J. Toornstra (Feyenoord) 3