Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

見事な勝利でグループステージをスタート(EL:Manchester United-thuis結果)

フェイエノールトはELのグループステージを見事な勝利でスタート。チームはデ・カイプでManchester Unitedの億万長者たち相手に初めから終わりまでほぼ終始圧倒し、その結果1-0での相応しい勝利を得た。

 

勝利への序章は37分のフットボールに見ることができる。Manchester Unitedのマネージャー José Mourinhoはダッグアウトを飛び出して大声で叫び声を上げ、ジェスチャーでいい加減に落ち着けという気持ちを明確に示していた。

 

この爆発ぶりが、まずは辛抱強く木の上の猫を見守っていたフェイエノールトが、徐々にしかし確実に攻撃への勇敢さを出し始めた30分過ぎのフットボールの結果だった。チームのこのプレーはヘット・レヒューンにも大歓声で迎えられ、半入り超のデ・カイプは5千人分の音量に。

 

フェイエノールトは素晴らしい戦術プランにも助けられ、守備面の組織は見事に整えられていた。イェンス・トールンストラとスティーヴン・ベルフハイスの両サイドプレイヤーは攻撃だけで無く守備にも長い距離を走り、最終ラインは特にエリック・ボテギンを中心に岩のような堅固さを披露。このブラジル人DFはフィジカルの強い相手にを全く怖れを見せず、彼が競り合いに勝つ度にサポーターの拍手が送られた。

 

さらに彼はチーム内の推進力でもあり、特にHT前最後の15分間はチームに自信を燃え上がらせた。この時間帯にフェイエノールトはテレンス・コンゴロのパスからイェンス・トールンストラが前半最大のチャンスも得たが、チャンス・ポジションからのシュートはバーの上に。

 

最後の30分間になってフェイエノールトは初めて後方に押しやられたが、これは60分過ぎにMourinhoが前線を全て入れ替える交代を行ったのと無関係では無い。この交代でズラタンイブラヒモヴィッチが最前線に入り、メンフィス・デパイとAshley Youngの両サイドに。

 

これは同時にフェイエノールトにカウンターで危険なシーンを作るチャンスを与え、その多くはスピードのある途中出場 ビラル・バサチコグルからだった。この戦略が残り10分で成功をもたらし、オフサイド際のニコライ・ヨルゲンセンが右サイドを抜け出し、見事な戻しのパス。2列目からゴール前に突然フリーで走り込んだフィレーナがゴール左隅にしっかりと蹴り込んだ。

 

このMFのゴールはとてつもない安堵感をもたらしたが、リードを得たことで非常にハードな終盤が待っているのも実感できた。しかしこの時間帯もチームはとてつもない量のエネルギーを出し続け、Unitedは姿勢の面ですでに打ち負かされる運命だった。

 

最後の数分だけ、イブラヒモヴィッチがチャンス・ポジションのFKでボールの後ろに立った時に全てのフェイエノールダーにとって手に汗握る瞬間だったが、彼の強烈なシュートは壁を抜けたものの、ブラッド・ジョーンスがストップ。

 

これがUnitedの最後の噴出であり、試合終了の笛の後は我先にとロッカールームへ。一方でフェイエノールダーたちは近年のクラブ史における欧州での最も素晴らしい勝利の一つに、大きな喜びを手にしてヘット・レヒューンの大きな歌声に包まれていた。

 

Feyenoord – Manchester United 1-0

Scoreverloop:

79’ 1-0 Vilhena

 

Scheidsrechter: Jesús Gil Manzano (Spa)

Geel: -

 

Opstellingen:

Feyenoord: Jones; Karsdorp (90’ Nieuwkoop), Botteghin, Van der Heijden, Kongolo; El Ahmadi, Kuyt, Vilhena; Berghuis (68’ Basaçikoglu), Jørgensen en Toornstra.

Manchester United: De Gea; Darmian, Bailly, Smalling, Rojo; Schneiderlin, Herrera, Mata (63’ Young) , Pogba; Martial (63’ Depay) en Rashford (63’ Ibrahimovic).

 

https://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/uitslagen/feyenoord-manchester-united-20162017/verslag

 

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

「Manchester United相手に無失点に抑えてほとんどチャンスを与えなかったのはチームに大きな賞賛を送るに値する。選手たちは全力を出し、全てのボールに対してファイトしていた。チーム内のスピリットと断固たる決意はファンタスティック。これはこの大会の残りに大きな自信になる」

 

「Manchester Unitedがどの11人でくるかの事前予測は難しかった。数人の選手を休ませても素晴らしいチームなのに変わりは無い。我々は誰が出てきても良いように準備していたし、自分たちの戦術プランも信じ続けた。最も重要なのはManchester Unitedに自分たちのプレーをさせないこと。それが成功と良い結果のベースだ」

 

「フィジカル面も含めてタフな試合だった。我々はManchester Unitedに危険なシーンを作らせないために全力を尽くした。前半の我々は多少チャンスを作れていたが、後半はカウンターでしか危険なシーンを作れなかった。Manchester Unitedが何とかして勝ちたいと思っているのは感じていたが、パーフェクトなタイミングで我々が得点した。その後は信じる気持ちが大きくなる一方だった。我々の守備の仕方もは大きな賞賛に値する」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-%E2%80%98spirit-en-vastberadenheid-waren-zeer-groot%E2%80%99

 

ディルク・カイト

「この雰囲気で歴史的な勝利ということが分かると思う。未だかつて無い雰囲気だった。経験で劣るフェイエノールトがこれだけの選手を揃えたチーム相手にこういうことができるのはファンタスティックなこと。僕らは辛抱強くプレーしたと思う。相手にかなりのクオリティがあるのは見ていて明らかだったけど、そういう時はナイフを手に追いかけずに辛抱強く待たなければいけない。そうすればチャンスは来るからね。ああいう素晴らしい攻撃をトニーのゴールで決められたのは全員にとって素晴らしいこと。フェイエノールトは欧州にいるべきと僕は前々から言っていたけど、それを僕らは証明した。これが大成功のシーズンの中の小さな成功の一つであることを願っているよ」

「後半はかなりファイティング・ゲームになって、特に1-0の後は相手がフィジカルパワーで押してきたけど、チームとして今日の僕らの守備は大きな賞賛に値する。でもこういう勝利の後で厳しいのは変かもしれないけど、僕らはまだ改善できる点があると思う。特にフィジカルが強いチーム相手には競り合いを逃れてフットボールをし続けることが必要」

「日曜には次の重要な試合がある。大事なのは集中力を保って次の試合に向かうこと。自分たちに目を向けるべきだし、今夜は大きな自信を得られた。日曜にまたフィットするため、やるべき事は全員がしっかり分かっている」

「スタディオンにいた人たちは2人分の声を出してくれていたと思う。サポーターは敵意は示さずにフェイエノールトを支えてくれた。この勝利は彼らのものでもある」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/26347/kuyt-looft-supporters-zij-hebben-een-aandeel-in-deze-overwinning

http://www.fr-fans.nl/nieuws/26351/als-we-succes-willen-hebben-moeten-we-de-focus-weer-snel-op-zondag-hebben

 

トニー・フィレーナ

「決まった時は解放感でかなり感情的な瞬間だった。とても嬉しいよ。こういう大きなクラブ相手にゴールできるのは素晴らしいこと。決めた後は父親を探していたんだ。今日もいてくれたのは分かっていたけど、正確にどこにいるかは分からなかったからね。多分飛び跳ねて喜んでいたんじゃないかな」

「僕らはライオンのように戦った。チームとしてとても上手く守れたし、イブラヒモヴィッチが入ってボールをキープされてもしっかり守れた。『コンパクトにプレーして最後まで戦い続ける』という事前の約束をしっかり守れたんだ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/vilhena-heel-mooi-om-te-scoren-tegen-zon-grote-club

 

イェンス・トールンストラ

「僕らはハードワークしたし、相応しくない勝利では無い。かなり上手く組織的にプレーしてチャンスを持った。とても効率的にやれたね。僕らはピッチ全体で時間を与えなかったし、相手が不満げなのはHTに気づいていたよ」

「次は日曜。そこでもしっかりやらないと。僕らは自信を持っている。PSVがどうなっているかは分からないけど、僕らは良い状態だし、これを維持しないと」

http://www.fr-fans.nl/nieuws/26349/toornstra-dan-moeten-we-er-ook-staan

 

ヤン・アーリー・ファン・デル・ハイデン

「最高の気分だね。フェイエノールトを愛する全ての人にとって素晴らしい夜だ。素晴らしい勝利。大きな相手の大きな試合だった。これはリーグ戦とは別物だし、僕らは多少引き気味だったけど、良いプレーをしてコンパクトに守れた。トニーのゴール後の安堵感はもの凄かったよ。普段より観客が少ないのも言われなければ気づかなかった。オフサイドっぽかったのは聞いたけど、そういう運も必要。でも僕らは多少は自分たちで運を引き寄せたと思う」

「前半1回しかチャンスを与えなかったのは良い賛辞。全員がたくさん仕事をこなしていた。枠内に飛んだボールもジョーンスの前だった」

「自分がプレーするのはかない良い準備ができていたから確信していた。監督が僕を選んでくれたのは喜んでる」

「良いスタートだけど、グループステージはまだ5試合ある。それにもう全員日曜のPSV戦へ気持ちを切り替えているよ。でもこの結果は勢いをくれる」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-der-heijden-dit-geeft-een-enorme-boost

http://www.fr12.nl/nieuws/38761-van-der-heijden-lekker-gewonnen-en-een-compliment.html

 

カリム・エル・アマーディ

「間違いなく歴史的な夜だと思う。世界トップ相手に競えたのは素晴らしい気分。僕らはオランダのチームが素晴らしいフットボールをしようとするだけじゃなく、競り合いでも強いことを見せた。これはPSVもやっていたこと。オランダ・フットボールにとって良いことだ。僕はエールディヴィジがそんなに悪いとは思わない」

「トニーが得点できたのは彼にとってファンタスティックなことだけど、僕らにとってもクラブにとっても素晴らしいこと」

 

http://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/688931/kuyt-hoort-scheldkanonnade-pogba-toen-ging-hij-nog-harder-schelden-.html

http://www.fr-fans.nl/nieuws/26354/el-ahmadi-ik-denk-niet-dat-de-eredivisie-zo-slecht-is

 

スティーヴン・ベルフハイス

「メンタル面も大きかった。信じる気持ちはあったとは誰でも言えること。個々のクオリティで優る地0六相手に違いを作るのは難しい。だから無失点に抑えるのが始まり。僕らは普段より多少守備的だった。でも普通に考えればもちろんManchester Unitedの方が強いから、それも仕方ないこと」

 

http://www.fr-fans.nl/nieuws/26353/berghuis-normaal-gesproken-is-united-natuurlijk-sterker

 

 

噂以上に相手が酷くてビックリしましたが、まぁこれだけバラバラのチーム相手ならなんとかなるものということで、グループステージ初戦としては良いスタートになりました。相手の格で『歴史的勝利』ということになるそうです。ただちょっとエネルギーを使いすぎて問題の日曜が心配なのと、正直冬越えよりカンピューンスハールの方がずっと欲しいというのが困ったところ。

 

今回は所謂流行りの欧州仕様ということであまり早めのプレッシャーは掛けずに相手が網にかかるのを待つスタイル。出来は凄く良いというほどでは無いですが、欧州戦の初戦としてはなかなか良かったんじゃないかと。まぁ相手がアレですけど。ボテギンはさすがにこのレベルでも余裕で競り勝てて頼もしく、カリムも相変わらずの存在感。ニコライもADO戦よりずっと競り勝てて楽にボールを受けられていたのがかなり大きかったです。トニーがボールを持った時に前に選手が素早く動き出してフリーになって、そこにトニーが蹴れるシーンがもっと多いと劇的に良くなる気がしますが、まだまだ道のりは長いか。地味にディルクが一番ミスが多かった気も。

 

ルーカスでは無くテレンスが左バック起用されたのは相手が2スピッツで来る可能性を見込んで、というジオの説明で、それを信じればまぁ仕方が無いか。実際は3スピッツでしたが、対面の相手の問題かリックは慎重でテレンスだけがんがん前に出る展開に。ルーカスでも良かった気がしますが、終盤押し込まれた時間帯でのゴール前に最後テレンスがいるかどうかはかなり大きな差なので、今日はテレンスがいて良かったです。ヤナーリーもこの数試合は妙に力強くなっていて、昨年とは別人ですかと。スフェンも復帰が近いですしジオはかなり入れ替えに迷うかもしれません。

 

今日は概ね全員安定して出来が良かったのが勝因ですが、これくらいの出来でもPSV-uitで勝てるかどうかはかなり疑問。ベルフハイス当たりが違いを作れないとまだちょっと厳しいか。