Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選POラウンド第1試合結果 AZ、グループステージをほぼ決定

derde voorronde van de Champions League

dinsdag 16 augustus 2016

20:45 Ajax - FC Rostov 1-1

13’ Christian Noboa 0-1 / 38’ Davy Klaassen (str.) 1-1

序盤クラーセンのトラップミスで与えたFKでアヤックスが壁の作り方を誤り、シレセンもポジショニングをミスして失点。相手のハンドで得たPKで追いついてドロー。

ペーター・ボス

「60分間私が見たいアヤックスが見れた。今シーズン最高のフットボールだったが、結果だけがガッカリ。ヤスパールはファンタスティックなGKだが、あのミスは良くなかった。彼にはあってはならないこと。しかし信頼は変わらないし、彼を替える理由も無い」

derde voorronde van de Europa League

donderdag 18 augustus 2016

20:00 FK Vojvodina - AZ 0-3

32’ Stijn Wuytens 0-1 / 45’+2’ Fred Friday 0-2 / 80’ Stijn Wuytens 0-3

AZは先週末のエールディヴィジ同様ルカッセンが中盤起用でフライデーがスピッツ。負傷交代したヘンリクセンもフィットし、左バイテンだけドス・サントスを外してリーファイ・ガルシアを起用。

10分過ぎにVojvodinaがスルーパスで最初の決定機もわずかに枠の左に。相手の競り合いの強さになかなか落ち着いてボールを持てなかったAZだが、30分過ぎに左サイドで数回力強いアクションを見せていたガルシアのクロスにヴァイテンスが飛び込んで頭であわせて最初のチャンスで先制。次第に守備に安定感が出てくると、さらに前半終了直前にカウンターからヘンリクセンのパスでフライデーが完全に抜け出して2チャンスで0-2と理想的な展開。

後半も危なげなく相手の攻撃を抑え、カウンターのチャンスをなかなか決められなかったものの、この試合素晴らしい活躍を見せていたヴァイテンスが終盤のFKを直接決めてAZが完勝。

AZは欧州戦のアウエーでの理想的な大人びた戦いぶりでグループステージをほぼ手中に。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「素晴らしい。事前に話し合っていた通りのことができた。決めるべきタイミングで決められた。選手たちは分析内容をしっかり見れていたし、日曜の試合(PSV-uit)がとても重要なウォーミングアップになったね。実際プランをたくさん立てることはできるが、結果には裏付けも必要。今日の我々は本当にチームとしてプレーしていた。ELグループステージへ向けて良いステップを踏んだし、チームに大きな賞賛を送りたい。とても誇りに思うよ」