Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第1試合結果。初欧州のヘラクレスは『オランダ的』に勝利を逃す

derde voorronde van de Champions League

dinsdag 26 juli 2016

20:45 Ajax - PAOK Saloniki 1-1

27’ Djalma Campos 0-1 / 58’ Kasper Dolberg 1-1

アヤックスは予想通りリーデワルトを本来のコントローラーで起用。

シーズン初戦から冗談にしか見えないほど悲劇的なアレナの芝でアヤックスがボールを持つも、ボスが志向する縦に早いフットボールはなかなかできず。

それでもドルベルフのゴールがオフサイドで認められず、リーデワルトのミドルがバー直撃と決定機を作り、プレーテンポも上がったが、PAOKがカウンターで抜け出すとNeuerの真似をして悲劇的判断の悪さで飛び出したシレセンも簡単にかわし、角度の無いところから決めて先制。

後半カシエラに代えてユネス投入直後にドルベルフがミドルシュートをゴール隅に決めて1-1. その後もボールを圧倒的に持って攻めたアヤックスと相手のミスを突いたPAOKが1回ずつ決定機を作るも決められずに終了。

ペーター・ボス

「我々が良かった時間帯に痛い失点を喫した。それから0-2にならない幸運もあった。後半は疲れもあってそれほどチャンスを作れなかったが、部分的には我々が望むアヤックスが見れた」

derde voorronde van de Europa League

donderdag 28 juli 2016

18:45 Heracles Almelo - FC Arouca 1-1

53’ Paul Gladon 1-0 / 90+1’ Gonzalez 1-1

夢の欧州戦初挑戦のヘラクレスはキャプテン フレデールスをベンチに置いてホーセンスを左バックに起用。前線はフラドンの左右に新加入クヴァスとナフラティル。

試合開始直後にゾメルの縦パスからナフラティルがDFの背後を取ったが、GKと1対1の場面で浮かせたボールは大きくバーの上に。安定の中盤を中心にアグレッシブなプレーで主導権を掴んだヘラクレス。明らかに引き分け狙いで強さの感じられないポルトガル5位相手に競り合いでほとんど全勝して圧倒、HT直前まで相手に1本のシュートも許さず、果敢なフットボールで数回決定機も作ったが決められず。

後半出だしにもフラドンがゴール前でフリーで狙うもGKが好セーブ。ペルペシーの持ち上がりからナフラティルのクロスをフラドンがあわせて美しい攻撃で遂に欧州戦初ゴールで先制。その後もブルーンス、フラドン、クヴァスが決定的シュートを放つも悉く相手GKの好セーブにあって決められず。70分過ぎに負傷したテ・ヴィーリクに代わって新加入 ロビン・プロッペルがヘラクレス・デビュー。その後突然の激しい雨が降り続いて、大きな出来事は起きずにそのまま終了と思われたロスタイム、カウンターからクロスがホーセンスの足に当たり、ゴール前ニアに入られて痛恨の失点で引き分け。

ヘラクレスは3,4点取れた内容ながら、典型的オランダの失敗パターンで苦しい結果に。

ジョン・ステーヘマン

「この試合は大差で勝たなければいけなかった。相手よりも我々の方がフットボールが上手いことは見せていた。完全にコントロールしていたが、一瞬の不注意で試合を手放してしまった。しかしノックアウトされた気分でも無いよ。軽い平手打ちを食らった感じだが、我々は立ち直る。勝負は2試合で。POも1試合目は1-1だったし、今回も良いムードでポルトガルへ向かう」

20:45 AZ - PAS Giannina 1-0

36’ Derrick Luckassen 1-0

AZは鼻骨骨折のファン・アイデンをベンチに置いてルカッセンをCB起用。スタイン・ヴァイテンスがコントローラーに入り、新スピッツはヴェフホルスト

欧州デビューのギリシア6位相手にAZが出だしから主導権を取り、時たま雑さが出るもコントロールして優勢な展開。27分には亡くなったAZサポーターのためにスタンドから拍手が起き、アウエーボックスのギリシア人も加わる美しいシーン。その約10分後にCKからファーポストのルカッセンがダイビングヘッドでようやく先制。

後半ヤハンバクシュが再三良いアクションを起こすもクロスの精度が悪く、ヴェフホルストもゴール前で違いを作れず次第に攻撃が手詰まりに。残り30分でヤハンバクシュ&ヴェフホルストを下げてガルシア&フライデーを投入。多少活気が戻ったものの決定機は作れず、終盤は事故を避けて無難に終了。

AZはハプスが素晴らしいプレーを見せるも全体的には低調な出来で格下相手にホームで点差を広げられず、最低限の結果でアウエーへ。

ジョン・ファン・デン・ブロム

「こういう試合になってしまったのが残念。もっとずっと良い試合にできたはず。勝利は常に良い結果だし、我々はゴールも許さなかった。しかしもっと上手くやれたし、もっと上手くやらなければいけなかったという事実は変わらない。来週のギリシアで絶対にそうしなければならない。スペースはもっと得られるだろうし、我々にとってはやりやすくなるはず」