Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、ポーランドに勝利(練習試合:ポーランド-uit結果)

オランイェはアイルランドとの酷い試合から絶対に必要だったリベンジを果たした。GdanskのEnerga Arenaの沼地のような芝でオランダ代表はフィンチェント・ヤンセンジョルジーニョ・ワィナルドゥムのゴールによってポーランドに1-2勝利。対戦相手の得点はArtur Jedrzejczykのもの。

 

ボンズコーチ デニー・ブリントは3つのポジションでスタメンを変更。メンフィス・デパイはスティーヴン・ベルフハイスに席を譲らせられ、ケヴィン・ストロートマンとジョエル・フェルトマンの代わりにマルコ・ファン・ヒンケルとケニー・テーテが入った。ストロートマンがスタメンを外れたことでキャプテンマークは試合開始からジェフリー・ブルマの腕に巻かれることに。一方ポーランドは最強の布陣を敷き、LewandowskiとMilikの危険なスピッツデュオ。

 

試合開始に先立って亡くなったポーランドフットボール選手二人に1分間の沈黙。それから始まった試合は活気があり、アイルランド戦とはあらゆる面で対照的なものとなった。オランダもポーランドもハイテンポで、15分以内にどちらにも得点チャンスが訪れる。スティーヴン・ベルフハイスのFKはGK Szczesnyに弾かれ、見事なカウンターからフィンチェント・ヤンセンのシュートはゴール前を通過。一方ポーランドはミリクの至近距離からのシュートがバーを叩き、Mazynskiは難しいシュートでGK ヤスパー・シレセンを試した。

 

嵐のような最初の15分間の後もテンポは高いままだったものの、両チームともそれ以降ほとんどチャンスを作れず。それが変わったのは33分。良い攻撃からボールを受けたベルフハイスがフィンチェント・ヤンセンへパーフェクトなクロス。このスピッツは至近距離からヘディングを決めて代表4試合で2得点。さらにHT前に点差を広げることができたはずだが、ヤンセンもベルフハイスもシュートをポーランドのGKに防がれた。ベルフハイスはその際ポーランドDFにシャツを引っ張られていたが、主審 Zelinkaは笛を吹かず。

 

後半立ち上がりにオランダ代表は再び危険なシーンを作り、ジョルジーニョ・ワィナルドゥムのヘディングがゴールライン上でクリアされ、4分後にはそのワィナルドゥムがカウンターで時間をかけ過ぎてクロスを上げられず。

 

その後はポーランドが主導権を取ると、DF Artur Jedrzejczykが同点ゴール。オランイェは押し込まれたものの、屈服させられることは無く、何度もカウンターを仕掛けていた。そのカウンターの一つから残り15分に途中出場 ルシアーノ・ナルシンのパスを受けたワィナルドゥムのシュートが見事にネットを揺らす。その後さらにクインシー・プロメスもゴールに迫ったが、彼のシュートはGK SzczesnyにCKへと弾かれた。

 

土曜日にはこの夏の練習試合3試合目にして最後の試合。相手はオーストリアで、試合開始はWenenのErnst Happel Stadionで20.30.

 

Statistieken:

Polen-Nederland 1-2 (0-1)

 

Scoreverloop:

33. Janssen 0-1, 60. Jedrzejczyk 1-1, 76. Wijnaldum 1-2

 

Gele kaart: Wijnaldum

 

Scheidsrechter: Miroslav Zelinka (Tsjechië)

 

Opstelling Nederland

Cillessen, Tete, Bruma, Van Dijk, Willems (46. Van Aanholt), Bazoer, Berghuis (67. Narsingh), Van Ginkel (71. Strootman), Janssen (74. Dost), Wijnaldum, Promes.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/20980/oranje-wint-polen-1-2?type=actueel

 

デニー・ブリント

「良いチームパフォーマンスだったし勝てて嬉しい。特に前半は金曜のアイルランド戦よりずっと良かった。組織的でライン間で人ウィ見つけることができていた。さらにプレーに奥行きを作る動きが多くあったし、ほとんどチャンスを与えていなかった」

 

ポーランドは後半激しく競り合いに来て、HT明けの時間帯こぼれ球は常に彼らに拾われた。同点にされたのもその時間帯。またセットプレーから失点したのが残念。あまりに多すぎる。金曜はファン・ダイクが相手にヘディングを許し、今回はファン・ヒンケル。これは許されない事であり、無くさなければいけないが、今日のチームにはかなり長身の選手が多かったし、あとはもっと気を付けるしかない。注意力の問題」

 

「ベルフハイスは60分間上手くやって良いアシストもした。そのあとはパイプが空になってしまったがね。フィンチェンとも前半良いプレーをして良いゴールを決めた。彼は4試合で2得点だし、このチームにとって大きな価値がある選手。たくさん走り、ボールを受け、ゴール前で危険な存在だ。多才多芸だし、さらに多芸になり、さらに良くなる一方だろう」

 

「最も自信になるのは勝利。それに今日の我々は特に前半良いプレーをした。これはWK予選に向けてとても良いこと」

 

ジョルジーニョ・ワィナルドゥム

「前半の僕らは競り合いでより激しさがあったと思う。無理せずに解決策を探せたし、それでたくさんチャンスも作れた。何度も上手くいっていた」

 

「僕らがまだ実際伸び伸びとプレーできていないのは感じていたけど、今日はそれがやれた。まだ1試合フルにではないけど、何度も上手くいっていた。試合終了の笛を聞いてホッとした?試合に勝てればいつだってホッとするよ。僕らはイングランド相手に上手くやって買ったけど、それからまたアイルランド戦のような残念な試合をしてしまった。でもああいう試合から学ぶのが何よりお重要。僕らはそれをした」

 

フィンチェント・ヤンセン

「金曜は上手くいかなかった。みんなが良いプレーじゃなければスピッツとしては印象を残すのは難しい、今日の僕らはしっかり立ち直った。特に前半。僕らは1回だけチャンスを与えてしまったけど、その後は支配していた。だから良いフィーリングでHTにハウ入れた。後半はちょっと苦しんだけど、勝ててとても嬉しいよ」

 

「前後半で全く変わった理由はいろいろあるだろう。ただポーランドはかなりコンパクトだったアイルランドよりずっとスペースを与えてくれていた」

 

スティーヴン・ベルフハイス

「楽しめたよ。残念なシーズンの後でバカンスに行くつもりだったけど、予想外の電話が来てセレクション入りした。そして急に代表2キャップで1アシストもできた。最高だよ。少しでも力を見せられたと願っているよ。そしたら今後もまた呼ばれるかもそれないからね」