Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

昇格/降格POs第2ラウンド結果 スメーツとヴォルタースが古巣のサポーターのブーイングにゴールで応える

Play-offs om promotie/degradatie

Halve finales

Vrijdag 13 mei 2016

18.30 MVV - De Graafschap 0-1

81’ Bryan Smeets 0-1

エールディヴィジ最終節で劇的にアヤックスと引き分けたデ・フラーフスハップはペータースをベンチに置いてフェルマイとエル・イェブリの2スピッツ

アヤックスのカンピューンを阻んでオランダのヘルトとなったスメーツ。古巣のMVVとの対戦でデ・フラーフスハップの選手で唯一試合前のマースリヒトのフォルクスリートを一緒に歌っていたが、試合が始まるとスタンドの観客からブーイングを受けながらのプレーに。デ・フラーフスハップは25分でドライファーが負傷しペータースに交代。序盤MVVが勢い良くプレー。次第にデ・フラーフスハップがコントロールを強めるもドライファーの交代後は大きなチャンスは無く、6割ボールを持ってボールロストに苦しむ展開。フェルマイが倒されるPKシーンもマッケリーがスルーし、HT直前には再び勢いを増したMVVが数回のハーフチャンス。

デ・フラーフスハップはHTに負傷したフェルマイに代えてカバセーレを投入もほとんど存在感が無く、後半もMVVが攻勢であわやというシーンを作る展開。結局終盤エル・イェブリも下げて引き分けを狙ったデ・フラーフスハップがCKからスメーツのヘディングで劇的な決勝点。

ブライアン・スメーツ

「フォルクスリートを歌ったのは僕がここの出身だから。試合前も普通の歓迎を受けいていた。でもこうしてゴールを決めたからもう駄目だろうね。でも僕は自分の仕事をしただけだ。みんなもそれを受け入れるべきだ。こういう扱いを受けるのは悲しいこと。僕はピッチ上で唯一のマーストリヒテナールだったと思う」

19.45 Go Ahead Eagles - VVV-Venlo 1-0

87’ Leon de Kogel (str.) 1-0

Rood: 86’ Moreno Rutten

前半VVVが優勢もほとんど危険なシーンは作れず、HT直前にフンテに最大のチャンスもがら空きのゴールを目の前に痛恨のQBK. 後半盛り返したゴー・アヘッドが数回チャンスを作ると、フルーレンのペナルティ・エリアでのハンドをvdフラーフが見逃しも、終盤ペナルティ・エリア内でヴォルタースをルテンが倒して一発退場&PKで決勝点。

19.45 FC Eindhoven - NAC Breda 1-0

71’ Gervane Kastaneer 1-0

1年での再昇格を目指すNACだが終始低調なプレー。優勢に進めていたアイントホーフェンがカスタネールのミドルシュートで決勝点。

マリヌス・ダイクハイゼン

「もっとやれると予想していた。特に組み立てだ。非常に低調だった。意図もミッションもあったが、足がぬかるみに入っているかのようだった。後半は典型的な0-0試合になったが、間違った方にゴールに決まってしまった。しかしまだタオルを投げるべきではない。これは2試合の内1試合が終わっただけ。決して不可能なタスクではない。我々はその達成を目指すし、もちろんラト・フェルレーフ・スタディオンのサポートも期待している。月曜は我々のラストチャンス。それをしっかりモノにしないと」

20.45 Almere City - Willem II 0-1

15’ Erik Falkenburg

Rood: 89’ Dries Wuytens (2xGeel)

ヴィレムIIは最終節 ローダ戦で3得点したスタメンを維持してカーリをコントローラーで、アンドラーデスピッツでスタメン起用。

初の昇格を目指して完売のヤンマー・スタディオンも、出だしからヴィレムIIが主導権を取って圧倒。ミドルシュートのこぼれ球をファルケンブルフが蹴り込んで先制。しかしその後アルメレの反撃にヴィレムIIがコントロールを失ってお互いにチャンスが続く展開。

後半風下に立ったヴィレムIIが明らかに引き、アルメレに数回決定機を作られるも運良くポストに助けられるなどで狙い通り逃げ切り勝利。

Maandag 16 mei 2016

12.30 De Graafschap - MVV 2-1

21’ Pieter Nys 0-1 / 37’ Kristopher Vida 1-1 / 90+2’ Karim Tarfi 2-1

デ・フラーフスハップはアウエーで負傷したドライファーフェルマイが間に合わず欠場、代わりにパルツィチェクがスタメンでカス・ペータースとの2スピッツ

開始8分でエル・イェブリが相手選手との衝突で肩を痛めてフィーダと交代となり、第1試合に続いて早々に怪我でキープレイヤーを失ったデ・フラーフスハップ。ここからMVVが主導権を取って勢いを増すと、クルークスのクロスをナイスが頭であわせてトータルで同点に。中盤の競り合いで後手に回るデ・フラーフスハップだが、ここから粘りを見せて主導権を取りかえすとスメーツのシュートのリバウンドをフィーダが蹴り込んで1-1. HT直前にはパルツィチェクに大チャンスもヘディングを枠に飛ばせず。

後半は一進一退ながら、デ・フラーフスハップが優勢な展開。しかし終盤に向けてより危険なシーンを作ったのはMVVだったが、ユルスユのセーブとvdパーフェルトのぎりぎりのクリアで凌ぐと、ロスタイムにタルフィが強烈なボレーを突き刺して決着。

デ・フラーフスハップは予想外の怪我に苦しみながらも勝ち上がり。しかしエル・イェブリが骨折で出場は不可能になり、出場停止に7人がリーチと苦しい状況。

ヤン・フレーマン

「タフな2試合だった。ボールを持った時にリーグ戦よりももっと力を出さなければいけなかったが、何度か成功していたし、金曜よりチャンスを作れた。ただやはり相手の攻撃を止めるのに多くのエネルギーを使い、ちょっとアウエーゲームのコピーのようだったね。MVVには賞賛を贈りたい。我々がとても苦しめられ、MVVがフットボールのやり方をしっかり見せたのは否定できない。マーストリヒトでは彼らに何度もFKやCKを与えてしまっていたが、その部分は改善できていたと思う。我々はボールを持った時もアウエーより良くなっていた」

イエローカードは付き物。こういう状況が起り得るのは誰でも分かること。苦しいが、予想もしていた。我々は2試合トータルでは見ていない。まずアウエーで全力を尽くし、その後次の試合を考える。残り2つの非常に重要な試合では全員が必要」

ステフ・ペータース

「残念だ。2試合を終えてプレー面では僕らの方が良かったと思う。不運だったけど、MVVのようなクラブがデ・フラーフスハップをこれだけ苦しめたのは誇りに思っていいだろう」

14.30 VVV-Venlo - Go Ahead Eagles 2-2

12’ Leon de Kogel 0-1 / 40’ Ralf Seuntjens (str.) 1-1 / 43’ Gianluca Nijholt 2-1 / 90+4’ Randy Wolters 2-2

デ・コーヘルの強烈なボレーでゴー・アヘッドが大きなリード。しかし前半チャンスの数で優ったVVVがHT前にフィンクの厳しいハンド判定とカウンターからナイホルトのヘディングでトータル2-2にしてHT. 後半もVVVがチャンスを作ったが、5分のロスタイムに古巣のサポーターからブーイングを受けながらプレーしていたヴォルタースに抜け出されて勝負あり。

ラルフ・スーンチェンス

「最もラッキーなチームが勝った。今回は僕らの方が良かったけど、運が味方しなかった。残念だよ。HTが僕らにとっては悪いタイミングだった。後半は彼らがより守備的になり、僕らはフットボールを止めてしまった」

「オランダでは全てがエールディヴィジのために行われている。ジュピラー・リーグはKNVBに糞リーグとしか見られていない」

ハンス・デ・コーニング

「このピッチは意図的に乾いた状態に保たれていた。とても残念な事。ホームチームの選択だが、フットボールを犠牲にしている。小さなことで他にも常にVVVに有利に働いていた。それに我々は苦しんだが、試合が終われば忘れてしまうよ」

ランディ・ヴォルタース

「これが人がスポーツマンになる理由であり、僕がゴー・アヘッドに来た理由。自分の瞬間をモノにしてチームのために重要な存在になれた。スーパーに素晴らしいこと。この数日の僕の呪われ方を見たら、映画化ものだね」

「(金曜の)ブライアン・スメーツのインタビューの真似はしないよ。SNSで僕について何が書かれたかを見たらね。母親のことまで… ああ、繰り返したくはない。こうなったのは金曜のデニー・ポストとの競り合いのせいだけど、彼は僕の最高の親友の一人だし、6週間前には彼の家族とも一緒だった」

「今日はクレイジーな真似はしないようにした。決定的なゴールを決められてうれしいよ。僕はハートで語る選手だし、こうやって答えを見せられたのは素晴らしいこと」

「でもVVVについて酷い言葉は持っていない。僕はここで素晴らしい2年間を過ごせたし、僕の最高の年月だったとも思う。クレイジーなことをしようとするサポーターは常にいるもの。行き過ぎた人たちが多少いても、サポーターに対しても僕は酷い言葉は持っていない。もう鼻を高く伸ばせるしね」

14.30 NAC Breda - FC Eindhoven 2-0

1’ Uros Matic 1-0 / 40’ Sjoerd Ars 2-0

Rood: 84’ Enes Ünal / 85’ Ronnie Stam

ダイクハイゼンの宣言通り、金曜とは別のチームのように試合開始から嵐の勢いで前へプレッシャーを掛けたNAC. スーンチェンスがボールを奪ってCKを得ると、こぼれ球をさらに繋げて最後はマーティッチが決めてあっという間に先制。10分過ぎに飛び出したスヴィンケルスにプレッシャーを掛けたスーンチェンスが飛び蹴りで両チームヒートアップ。数分後にはホルテルが中盤の競り合いでかねぺーるから肘打ちを受けて両チーム一触即発のファイティング・ゲームに。20分過ぎにはカスタネールがゴール前至近距離でフリーのヘディングチャンスも枠に飛ばせず。次第にNACの嵐が静まってアイントホーフェンが優勢に立つも、前半終盤にFKにゴール前で競り勝ったアルスがあわせて2-0.

後半はNACがアイントホーフェンにボールを持たせて待ち構える展開になり、前半から一転して膠着状態の試合に。裏へのボールの処理でペドロとミトロヴィッチがペナルティエリア内で交錯もマンスホットはスルー。残り10分に途中出場 ウナルが素晴らしいアクションで決定機を作ったが、直後のハードタックルで一発退場。さらに後退してベンチに下がっていたスタムにもレッドカードも、残り時間をNACが凌ぎきって勝ち上がり。

マリヌス・ダイクハイゼン

「60秒での先制ゴールは正当な結果。もちろん素晴らしかった。2点目はラッキーな瞬間に生まれ、その後後半の我々は甘くなってまた感情的にもなってしまった。今日は堅固なチームは見えなかったし、実際落ち着いてベンチに座ってもいられなかったが、今はこの勝利を味わって次の仕事への準備をしよう」

16.45 Willem II - Almere City 5-2

3’ Lucas Andersen 1-0 / 54’ Jordens Peters 2-0 / 61’ Ricardo Kip 2-1 / 63’ Erik Falkenburg 3-1 / 80’ Lucas Andersen 4-1 / 81’ Lucas Andersen 5-1 / 83’ Pelle van Amersfoort 5-2

ヴィレムIIアンドラーデを右サイドに回してvdフェルデンをスピッツ起用。

開始3分でアンダーセンの強烈なミドルシュートをエテマディがファンブルして早々に勝負あり。予想に反してヴィレムIIが余裕を持って勝ち上がり。

Finales

Donderdag 19 mei 2016

19.45 Go Ahead Eagles - De Graafschap

18.30 NAC Breda - Willem II

Zondag 22 mei 2016

12.30 De Graafschap - Go Ahead Eagles

16.45 Willem II - NAC Breda