Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、記憶に残る夜に敗戦 (練習試合:フランス-thuis結果)

ヨハン・クライフが中心に置かれた夜に背番号14を付けた選手が決勝ゴールを挙げた。Blaise Matuidiが金曜夜の最後に良い結果を出せるというオランダの希望を木端微塵に打ち砕き、オランダはフランスとの練習試合に2-3で敗れている。

 

アムステルダム・アレナで記憶に残る、特別な夜になっただろう。オランダとフランスとの試合はBrusselでの悲劇とフットボール・イコンヨハン・クライフの死が中心に置かれ、尋常でない1週間の締めくくりになったことは、二つのシーンに反映された。

 

試合前にはベルギーの首都で起きたテロの犠牲者のために60秒の沈黙が捧げられ、常にヨハン・クライフとついて回る数字である14分目には試合が中断され、オランダのフットボール団を何度も楽しませてくれた人物へのスタンディング・オベーションが行われた。この人物は代表48試合で33得点を決め、WK 1974でオランダを世界のフットボール地図に書き記している。

 

この夜はクライフへの追悼とBrusselsの悲しみに主に捧げられたものの、フットボールも普通に行われた。オランイェは5人のDFを並べたが、守備面でプラスαの効果はほとんど生まれず。GriezmannとGiroudによって15分ですでに0-2に。

 

オランイェは前半の間ほとんど機能せず、クインシー・プロメスとルーク・デ・ヨングのFW陣はなかなか見つけられなかった。キャプテン ヴェスリー・スナイデルが前半終了10分前に怪我で交代したこともさらに事態を悪化。

 

ボンズコーチ デニー・ブリントはHTに3FWにシステムを変更、プロメルとメンフィスをデ・ヨングのスピッツの両脇に配置すると、そのデ・ヨングが後半開始1分でボールに軽く触れて1-2に。

 

試合はずっと対等になり、観客はプレーの良くなったオランダ代表とフィンチェント・ヤンセンのデビューも見ることができた。デイヴィ・クラーセンにも2-2にするチャンスがあったが、試合終了数分前にアフェライがオランイェとフランスを並ばせる。

 

しかし幸福感は長くは続かず、1分後にはMatuidiが決勝ゴール。まさにこのMatuidi が背番号14を背負ってプレーしていた。偶然は必然、とあの”フローテ・メーステル”なら言うだろう。

 

Statistieken:

Nederland-Frankrijk 2-3 (0-2).

 

Scoreverloop: 6. Griezmann 0-1, 13. Giroud 0-2, 46. De Jong 1-2, 86. Afellay 2-2, 87. Matuidi 2-3.

 

Gele kaart: Matuidi (Frankrijk).

 

Opstelling Nederland: Cillessen; Veltman, Bruma, Van Dijk (46. Afellay), Blind, Willems (78. Van Aanholt), Clasie (46. Memphis). Klaassen (76. Wijnaldum), Sneijder (36. Bazoer), De Jong (81. Janssen), Promes.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/20796/verlies-oranje-op-memorabele-avond?type=actueel

 

デニー・ブリント

「良い相手からのレッスン。この相手に負けるのは納得できる。プレーの多くの面で我々よりかなり上を行っているからね。しかし終了直前に同点にしたのだから、失望感を抑えることはできない」

 

「この数日の出来事による精神面の問題?いや、それを言うつもりはない。笛が鳴ればプロとしてやらなければいけない。1点目はアンラッキーだったが、2点目は我々がしっかり注意していなかった。私はショックは受けていない。どのようにそこまで至るのかを見れるからね。我々は5DFの戦術を選んで強い相手に対抗しようとしたが、前半はシャープさが無かった。5バックシステムでマーキングをしっかりできないのは本質的問題だ。5バックでは4バックよりもっとやらなければいけないことが多いんだ。しかし我々は前進守備を忘れていた。ブラジルでのWKに向けては我々は毎日このプレースタイルを練習していたが、今週は新しい選手が多く、本当に練習できたのは水曜だけ。明らかに足りない。まぁ構わない、これも練習試合だからね」

 

「後半はプレースタイルを変え、慣れたやり方にした。クライフの追悼なのだから常に3FWでやるべきだったか?良い質問だが、我々はどちらのシステムもできるようにならなければいけない。フランスはEKを勝ち取ってもおかしくないチーム。そのレベルに我々も行きたい。だから2-2に追いつけたのはとても見事。引き分けが全くふさわしい結果だったとは言えないだろうが、そのスコアを維持できなかったのが残念」

 

イブラヒム・アフェライ

「クライフは僕にとって多くの意味がある存在だった。何度かあったことがあるけど、とても特別な人。クライフは相手の経歴を全く気に掛けない。そこを僕はとてもリスペクトしている。インスピレーションの源泉のような人だった。多くの点で社会活動のお手本。白でも黒でも黄色でも彼にとっては関係無い。あんな最高の人を言い表す言葉は実際僕には無いよ」

 

 

前半は5バックでもこの守り方だと機能しませんよというお手本のような内容。まぁいつも通りではありますが。正直あの3CBならレッチェルトのようなタイプを入れた方がマシでしょう。

 

後半はクライフよろしく攻撃は最大の防御のノリにできたことと、相手が受けに回ってくれたことでまともな試合に。コントローラー問題は明らかに後半の方が機能してましたが、チーム全体の影響もあるのでなかなか一概には言えず。ただクラーシが一歩後退という気も。まぁ改めてアフェライの1コントローラーというのはルテンのように夢を見たくなる戦術ではありますねぇ。

 

リックは予想通り90分間出番なし。フェルトマンも酷かったですが、イングランド戦で途中投入はあるかどうか。