我がフェイエノールト

フェイエノールトを中心にオランダ・フットボールを追いかける

クローン 「フットボール選手の99.9%はトレーニング不足」

オランダ・フットボールの問題点の一つであるフィジカル不足について、筋力トレーニングの専門家 ハンス・クローンは依然として筋力トレーニングをほとんどしないプロ・フットボール選手が多すぎるのが理解できないと警鐘を鳴らした。「99.9%はトレーニング不足だ。フットボールの世界は超保守的で、いまだに現実を観ようとしない」と元フェイエノールダー ロン・フラールなどのトレーニング指導を行ってきたクローンは語った。

 

「ここでフィジカル・トレーニングをした全てのトップスポーツ選手はまだ自分が向上できるとすぐに分かったと確信している」とクローン。「トレーニングでは大抵が自分のフィジカルとメンタルの両面にタフに向き合うことになるが、フットボール選手はしばしば上限より下限に近い。彼らには自分のフィジカルとメンタルの能力を最大限に発揮するための姿勢も専門知識も欠けているんだ。『フットボール選手はフットボールをすべき』とよく言われるが、コンディションを最大限にするには他のこともしなければいけない」

 

フェイエノールトでは数年前にステファン・デ・フライがハンス・クローンのもとでクラブ外の筋力トレーニングを行ったためにキャプテンマークを取り上げられた。「膝に問題があれば膝の専門家のところへゆく。私の専門分野でもそれは同じこと」とクローン。「すでに筋力トレーニング取り入れいているフットボールクラブの10中9つはフィジオセラピスト、運動科学者、エキササイズフィジオロギストによって管理、指導されている。しかしあらゆる敬意を払っても彼らはパワーとコンディショニングの分野での専門家ではない。この分野での専門家によるアプローチが必要なんだ」

 

フットボール界は非常に保守的だとクローン。「彼らは現実に背を向けている。信じられないだろうが、特にオランダのような国は財政的に限界がある国にとってはこれが真実なんだ。コンディション最大限のパフォーマンスを発揮できれば比較的安価なやり方で勝利を得られる。我々はしばしばフットボール選手の弱点をフィジカルとメンタルにあると行っているが、日々の取り組み方が甘すぎるんだ。負荷をもっと強めなければいけないが、誰かがその負荷を提示してあげなければ選手のフィジカル・パワーは決して良くはならない」

 

http://www.rijnmond.nl/nieuws/137436/Kroon-99-9-procent-van-de-voetballers-ondertraind