Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨル、ホーランセ・スホールについて語る

マルティン・ヨルがフットボール界に戻ってきた。ピッチにではなく、ADOデン・ハーグの役員として。彼はこの数週間KNVBの訪問を受け、オランダ・フットボールの将来について話をしたという。ヨルはホーランセ・スホールも守備も『我々はもうできていない』と語った。

 

実際ホーランセ・スホールとは何?

「それは様々だ。だが今は常に4-3-3で行われる。みんなオランダ・フットボールの成功は1974年のWKが始まりと思っているが、本当はその4年前にクラブチームとして世界の頂点にいたフェイエノールトだった。どうやって?守備も強かったんだ。メッセージを送れる男たちがいた。ピート・ロマイン、リヌス・イスラエル、テオ・ラーセロムス。想像できないくらいハードな守備だった。私は70年代にデ・カイプでファン・ハネヘム相手にプレーしたことがあるか、2回そういうハードな当たりを受けて試合後のロッカールームで意識が戻ったんだ。そうやってみんな強さを増していった。そういう弾力性が今はもうなくなってしまっているね。そして当時は違いを作れる選手たちもいた。フェイエノールトの中盤はみんなが真似したものだよ。ヴィム・ヤンセンというオールラウンダー。ハシルという攻撃的リンクマン。そしてファン・ハネヘムという冷酷無慈悲なスペルマーカー。異なるタイプの選手たちが揃い、理想的だった。これもまたホーランセ・スホール。しかしハードな当たりをしていたのはフェイエノールトだけではなかった。アード・マンスフェルト、バリー・フルスホフ、ファゾヴィッチなどもいた」

 

オランダのクラブ・フットボールとオランイェは攻撃的フットボール固執している?

「1998年と2000年の2回の準決勝を除けば、我々の最大の成功の瞬間に我々は4-3-3でプレーしていなかったのは知っているか?78年にはポールフリート、ブランツ、ヴィリー・ファン・デル・ケルクホフ、ネースケンス、クロルがピッチにいた。みんなハードで容赦無い選手たちだ。1998年には我々はファン・バステンとフリットを前線に置く4-2-2でプレーしていた。これ以上なくイングランド的だ。ミヘルスも本に書いている。2008年のEKはフランスとイタリアにファンタスティックな勝利だったが、純粋なカウンターでだった。2010年WKでフットボール選手としてはスタイリストだったボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクが中盤にブロックを敷いたのは覚えているだろう?ファン・ボメルとナイジェル・デ・ヨングでだった。そして最後にブラジルでのWKで大成功したルイ・ファン・ハールだが、

5人のDFと3人のMFで守るやり方だった」

 

では我々は守りに入るべきだと?

「いまの我々はもう守備ができていないし、もう学ぶこともできていない。ジョエル・フェルトマンはそれが本当にそれができる数少ないオランダ人の一人。彼はぎりぎりのところでプレーしている。しかし一度ハードタックルをすると、前回のPSV戦のように世論に責められる。まぁ、『そうやってトッパーになる』と言っておこう。アヤックスはいまボガルデを守備陣の指導者にしている。良い動きだと思う。ハードさが今は汚い言葉になっているが、私は相手に足を踏むドゥプランについて話している訳ではない。この40年間オランダの全ての指導者は統合失語症だったんだ。他のプレースタイルを試せるはず、試すべきという考えを実行しようとしなかった。彼らはみんな必要に迫られて74年の魅力を語るしかできなかったんだ。あのWKはどういうふうにフットボールをすべきかの青写真ではあるべき。しかし後にそのやり方で誰も勝ってはいない、そうだろ?ファン・ハールでさえ1995年のアヤックスは1974年とは別のやり方だったが、やり方は様々なんだ。イングランドで仕事をした時からルート・フリットはこの議論の第一人者。プレミア・リーグでは『我々は相手よりも1点多く取ろう』とは誰も言わない。彼らの現在のスタートポイントは、まず守備をしっかり組織して無失点に抑え、それからチャンスを作るというもの。国外で仕事をする監督は誰もが違う考え方をするようになる。より柔軟になるんだ。マリヌス・ダイクハイゼンはその前に追い出されてしまったが、彼の後任は4勝し、その4回を無失点に抑えている」