Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節結果 新ポルマン・スタディオン遂に陥落。フィリップスのLED照明がスタート。ハットトリックのカイトがレジェンドたちに並ぶ

Speelronde 9

 

zaterdag 17 oktober 2015

18:30 SC Cambuur - AZ 1-1

26’ Vincent Janssen 0-1 / 72’ Bartholomew Ogbeche 1-1

Rood: 85’ Wessel Dammers (2xGeel)

 

カンブールはザインストラに代えてニーンハイスがスタメンGKに復帰。中盤はバーンに代えてモンテイロが初スタメン。AZは父親になったリーンストラがスタメン復帰。

 

開始10分も経たずにヴィタスがハムストリングを痛めてvdラーンに交代。ボールを持って攻めるカンブールがなかなかAZの守備を崩せない展開。ハウウェレーウのロングボールを前線で受けたヘンリクセンから、フィンチェント・ヤンセンがボールを手に当てながらそのままネットを揺らしてゴール認定。

 

後半は立ち上がりからAZがいくつも決定機を作るもニーンハイスの好セーブとシュートを枠内に飛ばせずチャンスを逃す。次第にカンブールが盛り返してチャンスを作り、こちらもコウティーニョに阻まれるもCKからオフベチェが決めて同点。

残り5分で前半抗議でイエローカードを受けていたダンマースが2枚目で退場になるもそのまま終了。

 

カンブールは今シーズン初勝利はならず。

 

ヘンク・デ・ヨング

「主審 シメン・ムルデルはハンドを見逃したとHTにミルを認めたよ。それでOK. できれば正直に主審いハンドだったといて欲しいがね。我々は後半追いついてAZを追い詰めた。そのままプレッシャーを掛け続ければ5-5になってもおかしくなかっただろう。いずれせによフットボールはもっと良くしないといけないし、選手たちはもっと上手くやれるはず。初勝利は自ずとやってくる」

 

フィンチェント・ヤンセン

「映像を見返すと確かにハンドだったね。意図的かどうか?まぁ…もちろんボールを受けたいシーンだし、ボールの動きを見れば手でやったと見られてもおかしくないは。でも幸運にも主審はそうとらなかった」

 

主審 シメン・ムルデル

「試合中はハンドとは一瞬も思わなかった。しかし映像を2回繰り返すとフィンチェント・ヤンセンはボールを手で受けているのが見れる。ゴールを取り消すべきだった。30秒でスタンドの反応からミスをしたかもしれないと思ったよ。おそらくスクリーン映像を見たと思った。ガイドラインでは議論になる瞬間は見せないことになっているが、コントロールルームでハンドだったのをすぐに分からなかったのも十分想像できること」

 

18:30 FC Groningen - Willem II 2-1

24’ Mimoun Mahi 1-0 / 85’ Etiënne Reijnen (e.d.) 1-1 / 86’ Danny Hoesen 2-1

 

マヒーが今シーズン5ゴール目、スタメン出場では初のゴールでフローニゲンが先制。フローニゲンが優勢を増すも、追加点が取れず、終盤CKからのゴール前の混乱でボールがライネンの足に当たってオウンゴールで同点に。しかし直後にフーセンが決勝点で決着。

 

ユルヘン・ストレペル

「我々は少なくとも1ptに相応しかった。特に後半は優勢だったからね。普段私は怒らないが、今回はHTに怒った。単純にボールを持った時にもっと勇敢さを見せなければいけない。重要なのは競り合いでハートを持つこと。それができていなかった」

 

19:45 Heracles Almelo - Ajax 0-2

14’ Anwar El Ghazi 0-1 / 22’ Nemanja Gudelj 0-2

 

3位対1位のトッパー。ヘラクレスは出場停止のタナーネと怪我のダリの代わりがナフラティルとホーセンスに。怪我で不安視されたヴェフホルストは無事にスタメン出場。

 

10分にバズールが背後のベル・ハサーニにパンチもブロムがスルーし、そこからのスルーパスでエル・ガーシに決定機もカストロがセーブ。中盤でボールを持ったエル・ガーシにゾメルとペルペシーがかわされて失点。20分にブルーンスのFKからヴェフホルストの頭をかすめてネットを揺らすも触らなかったゾメルがオフサイドを取られて認められず。直後にミドルシュートを叩き込まれて0-2.

 

ヘラクレスは50年ぶりのアヤックス戦勝利ならず、ベル・ハサーニとブルーンスの負傷交代も響いて新ポルマン・スタディオンで初黒星。

 

20:45 FC Utrecht - Roda JC Kerkrade 1-1

11’ Sébastien Haller 1-0 / 36’ Tomi Juric 1-1

 

エリック・テン・ハフ

レッチェルトにもペーターソンにもチャンスがあったし、ストリーデルにも100%チャンスがあった。決めなければいけなかった。3ptsが欲しかった。これで9試合が終わり、我々にはもっと勝利数を上げるチャンスがあったのにそれを活かせなかった。この壁は自分たちで崩すしかない」

 

20:45 PSV - Excelsior 1-1

62’ Davy Pröpper 1-0 / 90+2’ Nigel Hasselbaink 1-1

 

PSVは家族の不幸のレスティエンが今週もお休みで前節のトッパーと同じくペレイロがスタメン。負傷明けのデ・ヨングはベンチから。エクセルシオールはクルトーではなく新たに第1GKになったマイテンスがスタメン出場。

フィリップス・スタディオンに新たにLED照明がついた記念に入場前にライトショーで盛り上がり。16分にはレスティエンのためにスタンド全体で1分間の拍手。序盤から完全に圧倒してハイテンポでフットボールをしたPSV。20分直前にプロッペルのクロスでロカーディアにフリーでヘディングチャンスも枠外に。22分にはエクセルシオールに初チャンスもファン・ミーヘムのシュートも枠外に。PSVが攻めあぐねる内に予想通り目に見えてテンポが落ちてプレーも低調に。前半終了直前にはファン・ヴェールトにフリーでヘディングのチャンスもズート正面。

 

後半は完全に五分五分の展開が続くも、残り30分でPSVがカウンターから先制。しかしリスクを冒すエクセルシオールPSVがカウンターでトドメをさせず、ロスタイムにスハールスが自陣であまりにも軽率なミスを犯してエクセルシオールが劇的に同点で終了。

 

エクセルシオール1984年以来のPSV-uitでの勝ち点獲得。

 

フィリップ・コクー

「とてもガッカリ。格下相手にこういうことが多すぎる。点差を広げるチャンスを逃していなければ追いつかれることは無かったんだ。チャンスを得た時にもっと落ち着かないといけない。2週前にアムステルダムで勝てたのに、これでまた勝ち点を失ってしまった」

 

アルフォンス・フルーネンダイク

「もちろん現実的でなければいけないし、PSVとのアウエーゲームで最後の数秒に追いつけたら1ptで喜ぶべき。しかし試合を見れば、1-0にされた時点で自分たちの力不足で負けると思った。実際のチャンスの数はPSVより多かったと思うが、1-0の後にすぐに2-0にされてもおかしくなかったと正直に言わなければいけない。我々はあらゆるリスクをお菓子、追いつけると信じ、攻撃的交代を行って最後に1ptを獲れた。もちろん大満足だし、このチームを誇りに思うよ」

 

zondag 18 oktober 2015

12:30 FC Twente - NEC 1-0

68’ Peet Bijen 1-0

 

NECは代表で負傷し長期離脱となったハルデルソンに代わって第1GKになったキルステンがスタメン。

ボールを持っても不安げなトゥエンテとミスの多いNECで全く盛り上がらず。後半半ばを過ぎてシュート数1-0と見どころのない展開から途中出場アギエポンが決定機もキルステンの好セーブ。しかしそこからのCKでバイエンが決めて先制。トゥエンテは実に3/22以来のツィエクが数字に絡まないゴール。終盤NECが多少盛り返すもライーがポスト直撃でそのまま終了。

 

14:30 sc Heerenveen - Feyenoord 2-5

7’ Dirk Kuyt 0-1 / 16’ Michiel Kramer 0-2 / 28’ Simon Gustafson 0-3 / 32’ Dirk Kuyt 0-4 / 39’ Dirk Kuyt 0-5 / 59’ Henk Veerman 1-5 / 81’ Henk Veerman 2-5

 

この2週間フロントが大揺れのヘーレンフェーンは長期離脱から戻ったバイスがスタメン復帰。中盤はvdボーメンが久々のスタメン起用。

シント・ジュステのボールロストからカイトとグスタフソンの連携でカウンター。最後はゴール前で囲まれたグスタフソンが冷静にプレゼントパスを出して先制。さらにヴェイノヴィッチの縦パスを裏に抜けたグスタフソンが胸トラップで落として2アシスト目。さらにヴェイノヴィッチの縦パスからクラーメルのクロスを今度はグスタフソンが自ら決めて早々にマン・オブ・ザ・マッチを確定、勝負を決め、その後もカウンターからカイトのシュートが角度が変わって0-4、グスタフソンのCKをカイトが決めてハットトリック達成。スタンドにいるボンズコーチ ブリントに向けてアウエーボックスのサポーターから”o wat is die Danny Blind”の歌。

 

フェイエノールトはグスタフソンの1ゴール3アシストとカイトの3ゴールでの記録的前半で、後半立て直したヘーレンフェーンの反撃を7割の力で2失点に抑えて3pts獲得。フェイエノールトは前半シュート数6で5得点、ヘーレンフェーンも後半シュート数2で2得点と記録的に効率の良い試合に。

 

カイトはエールディヴィジ通算129得点でキントファルと並び、フェイエノールトでのエールディヴィジ通算78得点でもムーラインと並ぶマイルストーン

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「恥ずかしい。前半で5-0. 私はこんな経験はしたことがなかった。我々がこの数週間それほど結果を出せていなかったのは確か。だからこそファイトしなければいけないんだ。フロントの危機的状況は関係無いと私はずっと言っている。まぁそれが頭にあったのかは分からないね。辞任?私は仕事に就いている限りベストを尽くす。道が分かれれば、それはそこまで」

 

ジョーイ・ファン・デン・ベルフ

「ほとんどアマチュアフットボール。僕らはもう次から約束事を決めるべきではないかもしれない。誰もそれを守らないからね」

 

14:30 ADO Den Haag - De Graafschap 1-1

41’ Mike Havenaar 1-0 / 45’ Gianni Zuiverloon (e.d.) 1-1

 

低調な前半の終わりにCKをザイフェルローンが頭で流し、ファーポストのハーフェナールが決めてADOが先制もHT良く前にザイフェルローンがエル・イェブリのクロスにオウンゴールで同点。

 

後半立ち上がりにハーフェナールと頭をぶつけ合ったランマースが担架で退場。ADOが数回あった勝ち越しチャンスを決められず、そのまま引き分け。

 

ADOは最下位相手にも勝てず第2節以降7試合勝利無しと厳しい状況。デ・フラーフスハップは2pts目。

 

16:45 PEC Zwolle - Vitesse 1-5

7’ Lewis Baker 0-1 / 15’ Thomas Lam 1-1 / 21’ Dominic Solanke (str.) 1-2 / 44’ Valeri Qazaishvili 1-3 / 52’ Denys Oliynyk (str.) 1-4 / 78’ Milot Rashica 1-5

Rood: 50’ Ouasim Bouy

 

3pts差の5位対6位直接対決。フィテッセはボスがベンチ入り禁止処分でアシスタントのマースが指揮。

主導権を取って圧倒したいフィテッセにPECも引かずに鋭いカウンターで応じる好ゲーム。ベイケルのFKにvdハルトが意表を突かれてフィテッセ先制。FKからラムが決めて同点もラシーチャのシュートをラムが手に当てて当然のPKで1-2.

PECは25分でデッケルが痛んでメニフに交代。時間が経つごとにフィテッセが主導権を強め、HT直前にはベッケルのミスからカザイシフィリが決めて1-3.

 

後半立ち上がりにPECが再び前にプレッシャーを強め、素晴らしい連携からチャンスもファン・ポーレンがバー直撃。逆にフィテッセの攻撃にブイーがオリニクを倒して一発退場&PK判定で勝負あり。

 

PECはホームで記録的大敗。フィテッセはPECを抜いて5位に。

 

ロン・ヤンス

「負けたのはフィテッセが良いチームだから。個人のミスは即座にゴールで罰を受け、我々は決定的なシーンで判定の運もなかった」

 

ロブ・マース

「まず素晴らしい結果と言えるが、我々のプレーは良くなかった。特にシンプルなボールをあまりにも簡単に失っていた。PECのレッドカードの後も我々は良いプレーではなかったと思う。もちろん勝利は嬉しいが、ポジティヴに厳しくありつづけなければいけない。PECに1-5で勝ったのなら、チームとしては良くやったと言えるだろう」

 

Stand

1 Ajax 9 (7 1 1) 22 21 4

2 Feyenoord 9 (7 1 1) 22 19 9

3 PSV 9 (5 3 1) 18 20 9

4 Heracles Almelo 9 (6 0 3) 18 18 10

5 Vitesse 9 (5 2 2) 17 22 7

6 PEC Zwolle 9 (5 2 2) 17 15 12

7 NEC 9 (4 1 4) 13 9 9

8 Roda JC Kerkrade 9 (3 4 2) 13 9 9

9 FC Groningen 9 (4 1 4) 13 10 14

10 AZ 9 (3 3 3) 12 12 12

11 FC Utrecht 9 (2 4 3) 10 13 14

12 Excelsior 9 (2 3 4) 9 10 14

13 FC Twente 9 (2 3 4) 9 9 15

14 SC Heerenveen 9 (1 4 4) 7 9 16

15 ADO Den Haag 9 (1 4 4) 7 13 19

16 Willem II 9 (1 3 5) 6 7 12

17 SC Cambuur 9 (0 5 4) 5 9 25

18 De Graafschap 9 (0 2 7) 2 6 21

 

Topscorers

1 A. El Ghazi (Ajax) 8

2 L. de Jong (PSV) 7

3 D. Kuijt (Feyenoord) 7

4 M. Havenaar (ADO Den Haag) 6

5 L. Veldwijk (PEC Zwolle) 6

6 S. Haller (FC Utrecht) 5

7 M. Mahi (FC Groningen) 5

8 B. Ogbeche (SC Cambuur) 5

9 C. Santos (NEC) 5

10 O. Tannane (Heracles Almelo) 5

11 W. Weghorst (Heracles Almelo) 5

 

Assists

1 E. Duplan (ADO Den Haag) 5

2 S. Becker (PEC Zwolle) 4

3 Simon Gustafson (Feyenoord) 4

4 D. Klaassen (Ajax) 4

5 M. Lestienne (PSV) 4

6 H. Ziyech (FC Twente) 4

7 R. Bazoer (Ajax) 3

8 R. Karsdorp (Feyenoord) 3

9 S. Klaiber FC Utrecht 3