Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

オランイェ、敗れてEK出場ならず (EK予選:チェコ-thuis結果)

大脱出はならず。オランダ代表はフランスで行われる2016年の欧州選手権を逃すことが決まった。POを通しての最後のチャンスをつかめず、オランイェはグループAで5敗。最終戦もホームでチェコに2-3で敗れ、4位に終わった。

 

火曜夜のアムステルダム・アレナは失望の今予選においてさらに異様な最後のピースにとなった。昨年9月とこの火曜夜の間の一連の試合ではありとあらゆることが起きていた。プラハでの無様な敗戦、アイスランド相手の2敗、そしてヒディンク/ブリントの監督交代。

 

火曜夜のオランイェは試合には期するも、信じるものがある試合だった。オランイェにとって大脱走を賭けた一か八かの夜だった。なぜなら自分たちが勝っただけではフランスでの欧州選手権への道は閉ざされるからであり、その暗黒のシナリオを避けるために、オランダはアイスランドがトルコに勝つことも必要としており、オランダ中がKonyaでの途中経過を気にしていた。

 

立ち上がりのオランイェは説得力のある内容であり、特にヴェスリー・スナイデルにシュートチャンスがあったが、それも前半が進むごとに雲散霧消。特にチェコがPavel Kaderabekのゴールで先制し、さらに10分後にチェコが再びゴールを決めたことで楽観主義者たちも屈服させらた。

 

ボンズコーチ ブリントはヤイロ・リーデワルトに替えてロビン・ファン・ペルシを投入してFWを追加。忠実なオランイェ・レヒューンは奇跡を信じ続け、チェコのMarek Suchyがレッドカードを受けた瞬間にその信じる気持ちがスパーク。追い上げのゴールを狙ったフィルジル・ファン・ダイクがわずかに届かず。

 

絶望的状況ではあるが、オランダは後半も成功を追い続け、トライを続けた。しかしそうした意気込みも大きなチャンスを作ることは無く、逆に10人のチェコがロビン・ファン・ペルシのオウンゴールで追加点。

 

それから間もなくクラース・ヤン・フンテラールがヘディングで1-3. 終了8分前にはファン・ペルシが今度は正しい側のゴールでオランイェのシャツでの50点目を決めたが、結局このゴールも結局は記録だけのものに。

 

オランイェはチェコアイスランド、そしてベストの3位でEK直接枠を得たトルコに続く4位で予選を終了。オランダ代表にとって長い夏が待っている。

 

Statistieken:

 

Nederland-Tsjechië 2-3 (0-2)

 

Scoreverloop: 24. Pavel Kaderabek 0-1, 35. Sural 0-2, 66. Van Persie (eigen doel) 0-3, 70. Huntelaar 1-3, 82. Van Persie 2-3 .

 

Scheidsrechter: Skomina (Slowakije)

 

Gele kaart: Huntelaar, Blind, Van Persie, Sneijder (Nederland), Skalak (Tsjechië)

 

Rode kaart: 43. Suchy (Tsjechië).

 

Opstelling Nederland: Zoet; Tete, Bruma, Van Dijk (64. Dost), Riedewald (39. Van Persie), Blind, Wijnaldum, Sneijder, El Ghazi (69. Lens), Huntelaar, Memphis.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/20293/geen-ek-voor-oranje-na-verlies

 

デニー・ブリント

「私はボンズコーチを続けたい。十分考えてKNVBのオファーに’ja’と答え、握手をした。それは変わらない。私がダメージを受けたとは感じていないし、他の人がどう思うかは私にはそれほど関係ない」

「批判があるのはこの世界では当然。結果が出なければ火の下に置かれる。私はボンズコーチをして4試合でまだ認められてはいない」

「私は自分自身を責める点は一つもない。自分が最高の瞬間に就任したのではないことはよく分かっている。どうしてこんなことがあり得るのか?と思うことばかり。今夜もまたそうだった。あんな形で3失点目をゆるし、100%間違いないPKを得られなかった。しかしそれは我々にはどうしようもないこと」

「今予選でチェコ、トルコ、アイスランド相手に1ptしか取れなかったのは大きな失望。我々がすべきなのはとにかく前を見ること。心配しても意味はない。しっかりと分析しないと」

「本当の自信と理性が今日は欠けていた。今予選全体を通して低調だったが、今日は13~15人の選手がいなかった。一人二人ならオランダ全体としてまだ楽に穴埋めできると思えるが、こう次々にでは…」

 

スナイデル

「空っぽだよ。フィジカル的にもメンタル的にも…。この試合は絶対に勝たなければならないと分かっているなら、あんなミスは許されない。それが真理だ。チェコも選手の入れ替えがあった割に良かったけど、ゴール前はしっかり固めないと云行けない。スタートは良かったし十分チャンスも作っていたけど、今予選何度もそうだったようにミスを犯し、罰を受け、そして終わった。信じ続けてはいたけれど、でもあんな守備では…」

 

「31歳で代表を引退すべきという質問なら… 僕はフィットしているけど、ボンズコーチの選択。でも個人的には引退は考えていない。この予選敗退は辛い結果だけど、ここから僕らはWK予選へ向けて切り替えないといけない。まずは全てをしっかり分析しないと」

「ああ、ブリントも残るべきだと思う。これは彼の責任ではなく、全体としての失敗。もちろんテクニカル・スタッフも含めてだけど、ブリントが残るべきかの質問に答えるならjaだ」

 

ベルト・ファン・オーストフェーン

「ブリントは続ける。それは私が保証する。我々は今後も一緒に築き上げていく。今夜のストーリィは全体の流れの中での一つのストーリィ。ミスが起きれば何もかも上手くはいかない。だが我々が自分たちがやろうとしていることは分かっている。今夜は失望に終わったが、我々は比較的若いチームを作っている最中。辛い時にも投げ出すことなく立ち続けなければいけない。KNVBはそうするし、デニー・ブリントもそうする。このスタッフは残るし、ボンズコーチのアシスタント陣も残る。KNVBのプロ・フットボール・ディレクター職にプレッシャーは常にあるが、オランダのクラブがすでに長く悪い結果になっている傾向を考えれば、それがオランダに反映されたということでしかない。熱さに耐えられないのならキッチンを出る」

 

クラース・ヤン・フンテラール

「結局のところクオリティの問題。10試合を終えて予選を突破できなかった…僕らのグループを見れば、予選を突破した国々に対して僕らは1勝もできていない。これは間違いなくクオリティの問題。結局それが全て」

ボンズコーチ一人だけの責任でないのは間違いないだろう。レベルを上げないといけない。全員がそれぞれやらないと」

 

ロビン・ファン・ペルシ

「酷い気分。辛いけど、これが現実だ。自分の代表キャリアがこれで終わりかどうか、僕にはわからない。自分で辞めるつもりはないとずっと言ってきたし、こういう苦しい状況でもそれは変わらない。僕は自分の責任を投げ出すことはしない」

「この数か月はいろいろなことがあった。それについて一度よく考える。でも今後は控えになろうと僕は問題ないよ」

ボンズコーチは絶対に残るべき。シューズを脱ぐのは安易すぎる。デニーはトップコーチだし、残るべきだ」

 

 

ほぼ敗退が決まった最終戦で今予選を象徴するgdgdゲームでした。まぁこんなもんでしょう。特に前半途中からプレッシャーを受けて全く組み立てができず崩壊していく様がいまのオランダ・フットボール全体の問題を現してます。

 

予想通りブリントもファン・オーストフェーンも辞めないようなのでしばらくこのまま続けるようで、まぁ諸々のタイミング的にクーマンを選ばなかった時点で積んでる局面、後はCBVが要求したテクニカル・ディレクター職をどうするかですが、これも何も起こらない可能性も… しばらくは適当に練習試合をこなしてく感じでしょうねぇ。