Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

カイト 「文字通りにも比喩的にも温かい歓迎だった」

ディルク・カイトは木曜午前のファルケノールトでの初トレーニングで特別な歓迎を受けた。彼の復帰を迎え入れようと数百人のサポーターが集結「フェイエノールトでの歓迎は文字通りにも比喩的にもとても温かかったよ」とカイトは午後にデ・カイプで行われた会見で笑顔を見せた。「僕がフェイエノールトに行くと分かった時から、人々から大きなリスペクトと評価を貰っていた。最初のトレーニングにこういう経験ができて、これだけ多くの人が関心をもってくれれば、みんなそれを実感できるだろう」

 

カイトは野望に満ちてフェイエノールトに来たと大勢のメディアが集まった会見で語った。「僕の第1期の失望の一つはここでタイトルを獲れなかったこと。いまその野望を持っているのは確かだ。フェイエノールトは財政的に難しい時期を過ごしてきたけど、いまはとても才能溢れるチーム。大きなクオリティがあるのは昨シーズンのAS Roma, Sevilla, PSVなどとの試合で証明済み。ただシーズンの最後だけ思うようにいかなかった。今シーズン大事なのは良い試合の流れを続け、それを昨年よりも長く維持すること」

 

フェイエノールトで慣れ親しんだ背番号7を背負うFWは自分がチームに貢献できることも期待している。「ピッチの中だけでなく外でもね。最も重要なのは僕が最初の時期でもやろうとしていたように、ピッチ上でリーダーシップを取ること。僕は大きな野望を持ってフェイエノールトに戻って来たし、まだまだここ数年と変わらない力強さを感じているよ」

 

カイトはこれからしばらく自分に多くの視線が集まるのを理解している。「プレッシャーを経験できるのはポジティヴなことでもある。これだけ多くの人が僕のためにトレーニングを観に来てくれたということは、余計なプレッシャーではなくて翼を与えてくれるんだ。だから僕らにとって本当のシーズンの始まりである8月8日のFC ユトレヒトとのホームゲームが待ちきれないよ。デ・カイプには素晴らしい思い出がすでにたくさんあるけど、それをさらに多くの美しい思い出で塗り替えられるのを願っている」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/kuyt-%E2%80%98letterlijk-en-figuurlijk-een-warm-welkom%E2%80%99

 

 

久しぶりにファルケノールトに注目が集まってメディアでいろいろ騒がれてましたが・・・ さすがに平日午前には数百人規模で特に問題は無く終了。それよりも選手がバス移動でサポーターと完全隔離状況がしばらく続くという話で、ファルケノールトの文化が今後どうなるかが問題でしょうか。