Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

エクセルシオールとの協力関係が終了

フェイエノールトエクセルシオールとの協力関係が2015年7月1日付けで公式に終わることが決まった。ロッテルダムの両BVOは近年、いわゆる地域ユースや選手、指導者のレンタルなどで緊密な関係にあったが、フェイエノールトのディレクター エリック・フッデとエクセルシオールの同業 フェリー・デ・ハーンは、この協力関係は両クラブにこれまで多くの良いモノをもたらしてきたが、今はそのハーモニーを終わらせる時と判断した。

 

エリック・フッデ:「開始当初からこの協力関係はお互いにとって実り多いモノだった。プロ・フットボールへの最初のステップをエクセルシオールで踏み、その後デ・カイプに来た選手は数多く挙げる事ができる。フェイエノールトにとっては自分たちのセレクションにとって価値ある選手を生み出し、そこから他のクラブに売ることでもできたし、エクセルシオールとの協力関係はスポーツ面で多くの成功をもたらした。だから我々は良いフィーリングでこの協力関係を振り返っているよ」

 

フェリー・デ・ハーンは特にエクセルシオール側からの説明を語った。「しかしこの数年はフットボール界の状況が変わり、それはフェイエノールトエクセルシオールにも当てはまる。我々はいまはお互いにより自分たちそれぞれの道を進んでおり、それの中で何度も他の選択肢を選んできた。よって話し合いの中で、元来の協力関係がもうほとんど終わっており、公式に終わりにするという結論に至ったんだ。フェイエノールトエクセルシオールは今もま良い関係にあり、お互いを良く理解し合っているが、協力関係はもう公式なものではない」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-en-excelsior-be%C3%ABindigen-samenwerkingsverband