Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

入れ替え戦第2ラウンド結果 欧州戦チケットを得たゴー・アヘッドが降格

Play-offs om promotie/degradatie

Tweede ronde

vrijdag 22 mei

18:30 De Graafschap - Go Ahead Eagles 1-0

78’ Ted van der Pavert 1-0

前半プレットが競り合いでvdパーフェルトの顔面に肘打ちでエドヤンセンイエローカード。vdパーペルトは流血も止血してプレー続行。

お互い決め手の無いまま迎えた終盤、CKからvdパーフェルトが頭で叩き込んで決勝点。ゴー・アヘッドはこのままなら今シーズン公式戦初めての枠内シュート0で、ジュピラーPOでも攻撃力不足は変わらず。

19:45 FC Volendam - FC Eindhoven 2-1

66’ Henny Schilder 1-0 / 90+1’ Van den Hurk 1-1 / 90+2’ Van Kippersluis 2-1

19:45 FC Emmen - Roda JC Kerkrade 0-1

15’ Marc Höcher 0-1

20:45 VVV-Venlo - NAC Breda 0-1

30’ 0-1

前半半ばにデ・カンプスがアルテールに跳び蹴りも、一発退場が相当のファールに主審 シメン・ムルデルはイエローカード止まり。

リーグ戦同様コンパクトに守ってカウンターを狙うNAC. ティガドゥイニのミドルがポストを叩き、数回裏に抜け出していたギオン・フェルナンデスが、30分にカウンターからスーンチェンスの裏へのパスを受けて狙い通りの先制。最初の10分間は良いフットボールをしてチャンスも作れていたVVVだが、NACが先制後は完全にコントロール

後半は盛り返したVVVがNACを完全に押し込んで攻め続ける展開。70分にプラッチェが意表を突いた浮き球ミドルでバー直撃、さらに縦パス1本でプラッチェがマルセリスを振り切って決定機もバー直撃。

ユーリ・デ・カンプス

「誰かいるかは僕には分からなかった。ボールが跳ねて、僕はすでにジャンプしていたから、彼がそこに走り込んで当たってしまったのはアンラッキーだった。蹴るつもりはなかったんだ。真っ黒なレッド?そう思う人もいるだろう。今日の僕はラッキーだったかもしれない。僕は今シーズン何度も不運にあって多くのイエローカードを受けたけど、全てが正当なカードだったとは思ってない」

mondag 25 mei

12:30 Go Ahead Eagles - De Graafschap 0-1

72’ Vincent Vermeij 0-1

勝つしかないゴー・アヘッドが圧倒して一方的に攻め続けるもプレットが再三の決定機を逃す大ブレーキ。デ・フラーフスハップはHT直前にFKから最初のチャンスを得たがティム・ヤンセンのヘディングはクミンスが好セーブ。しかし次第に流れを引き戻していたデ・フラーフスハップが後半は五分五分の展開に持ち込む。ゴー・アヘッドは残り25分でエクストラ・スピッツにコルデルを投入。70分にスハルクのシュートをユルユスがこぼし、フェルフークが詰めるも一瞬早くDFがクリア。直後にCKから途中出場フェルマイが決めて勝負あり。

ゴー・アヘッドのファン二人がピッチに侵入してファン・ブーケルが20分以上試合を中断。再開後は淡々と経過してそのまま終了。

デニス・デンマース

「悲しく痛ましい。選手たちには彼らが見せてくれたものを誇りに思うと言った。今日の前半はファンタスティックなプレーだったと思う。多くのチャンスを作ったが、ボールをゴールに入れることだけができなかった。後半は決まると確信していたが、そこで決められてしまった。セットプレーでデ・フラーフスハップが危険なのは分かっていたが、あまりにも簡単に失点してしまった。そうなればかなり難しくなるのは誰でも分かること。我々に得点能力が足りないのは間違いない。ウィンターストップ以降7得点は少なすぎる」

14:30 FC Eindhoven - FC Volendam 1-1

60’ Brandley Kuwas 0-1 / 90+4’ Tom Muyters 1-1

14:30 Roda JC Kerkrade - FC Emmen 2-2

7’ Raymond Gyasi 1-0 / 27’ Boy Deul 1-1 / 45’ Mitchel Paulissen 2-1 / 71’ Roland Bergkamp 2-2

16:45 NAC Breda - VVV-Venlo 3-0

43’ Guyon Fernandez 1-0 / 71’ Divine Naah 2-0 / 74’ Guyon Fernandez 3-0

NACはデ・カンプスをベンチに下げてマーティッチをスタメン起用。VVVはアルテールが負傷欠場で出場停止の解けたポストがスタメン。

例のごとくコンパクトに守るNACとボールを持って攻めるVVV。前半終盤にNACが立て続けに決定機を作り、マルセリスのヘディングをマエンパがスーパーセーブで防ぐも、続くCKからゴール前のこぼれ球をVVVがクリアし損ねて最後はフェルナンデスが入れ替え戦通算9得点目で先制。

後半も待ち構えるNACにVVVが答えを見つけられないまま時間が過ぎ、バルケスタインをエクストラ・スピッツに投入するも、生まれるチャンスはほとんどがVVVゴール前。70分過ぎにナーがペナルティエリア内で個人技を見せてトドメの2点目。フェルナンデスはさらに1ゴール決めて入れ替え戦通算歴代トップ 10得点目の大台に。

ロベルト・マースカント

「もっと点差を付けることもできただろう。前半はやるべき事をやり、後半フィニッシュを決めた」

「フェルナンデスにはずっとチャンスを与えてきたが、その後はスタメンから外していた。いまの彼にはもちろん喜んでいるよ。これが我々が最初から見たかったフェルナンデスだ」