Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦PO第1ラウンド第2試合結果

Play-offs om Europees voetbal

Halve finales

zondag 24 mei

12.30 Vitesse – PEC Zwolle 1-1

18’ Bertrand Traoré 1-0 / 56’ Tomáš Necid 1-1

Rood: 80’ Maikel van der Werff (2xGeel)

PECが全くボールにプレッシャーをかけられず、アウエーで先勝しているフィテッセも無理をせずに淡々とした序盤からアシェンテのパスでトラオレが抜け出して一瞬で先制。

PECは痛んだラムに代えてHTにサイマクを投入して3-4-3に。ミスから何度もピンチを招いたが、カシアがクロスを届かずに同点に。フィテッセは残り25分で第1試合に続いてヴェイノヴィッチ&ワロス投入で流れを引き戻し、トドメのゴールは奪えないものの大きな問題は無く終了。残り10分にはvdヴェルフが2枚目退場で、フィテッセ・サポーターが大歓声でお見送り。

ペーター・ボス

「相手を活かし続けてしまったのは完全に自分たちの責任。彼らは諦めたと思ったのに、得点してまた信じ始めてしまった。我々のプレーは良くなかったと思う。トリガーをもっと早く引くべきだった。大チャンスがいくつもあったのだから。2点目を決めていれば試合は終わっていた。だがフィナーレに進んだのはもちろん嬉しいよ。何よりもモノを言うのは結果だ」

「もちろんフットボール界で確実なことは何一つ内が、トラオレは来年はもうここでプレーしないと私は確信している。予想?彼が来年はChelseaに普通に残ると予想する。彼らは彼を売らないだろう、たとえ20milでもね。そんな端金で売るのは恥ずかしいことだ。彼は本物のトップになると思う」

ロン・ヤンス

「負けるのが悔しいのは変わらないが、歴史的なシーズンだった。我々は歴史を記した。2014-2015シーズンはおそらくPEC ズヴォレにとって史上最高のシーズンとして記憶されるだろう。将来これを書き換えたいという気持ちもあるが、それは現実的では無い」

15.30 Feyenoord – SC Heerenveen 2-2

41’ Anass Achahbar 1-0 / 100’ Mark Uth 1-1 / 105’ Mark Uth 1-2 / 110’ Colin Kazim-Richards 2-2

得点力不足に悩むフェイエノールトはカジムを外してアチャバールをスタメンス・ピッツで起用。ヘーレンフェーンはテルンがフィットせずにドゥアルテがスタメン。

序盤ヘーレンフェーンが積極的に攻勢に出るもフェイエノールトも押し返し、主導権を取ってアチャバールを起点にチャンスを作る展開。ハイテンポな攻防から次第に膠着状態に入るも、HT前にCKの流れからクラーシミドルシュートをゴール前のアチャバールが頭で逸らして先制。フェイエノールトはさらにHT直前にクラーシが飛び込んで決定的シュートもノルトフェルトのセーブでHT.

後半はフェイエノールトが先に主導権を取るも、ヘーレンフェーンがサイドのスピードを活かして次第にチャンスを増やす展開。終盤はお互い疲れからロングボールが多くなり、フェイエノールトはボエチウスとアチャバールをマヌとカジムに交代。86分にエル・アマーディがヘディングでネットを揺らしたが、DFを押していたとブロムが認めず延長に。

フェイエノールトは90分直前に足をつったカルスドルプとの交代でアップ無しでピッチに入ったウィルクシャーがロスタイムに痛んで10人で延長に。98分にマヌが抜け出す千載一遇のチャンスも、ゴール前至近距離でノルトフェルトのセーブ。直後にロングボールにファン・ベークが届かず、ここまで消えていたウートがしっかりチャンスを決めて勝負あり。明らかにPO敗退を自覚したフェイエノールトの選手。延長後半はヘット・レヒューンの声援に支えられてプレーするも、限界を迎えた選手が多く、最後はファン・ベークも下がって9人で終戦

ドワイト・ローデウェーヘス

フェイエノールトのプレーはとてつもなくハイテンポ。実際あれを90分間フルに続けるのは不可能だ。彼はほとんど自爆。前半のフェイエノールトはかなり早めのプレッシャーをかけ、我々はプレーするのに苦しんだが、後半は次第に長時間ボールを持てるようになった」