Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第31節結果 ゴー・アヘッドがデ・カイプ初勝利で3位争いと残留争い共に混迷の終盤戦へ

Speelronde 31

 

17-04-2015

20:00 SC Cambuur Leeuwarden - Excelsior 1-1

53’ Adil Auassar 0-1 / 90+3’ Bartholomew Ogbeche 1-1

 

序盤から軽快にフットボールをするカンブールに攻め込まれながら決定機を作らせないエクセルシオール。次第にカウンターが機能してチャンスの質と数で優ると、後半序盤にアウアサルが先制。このままエクセルシオールが逃げ切ると思われたロスタイム、オフベチェのシュートをコウティーニョが弾き、チームメイトが楽々クリアできると思われたこぼれ球に倒れていたファン・ディールマンが足を伸ばして触ってしまったことが絶好のアシストになり悲劇的な同点ゴール。

 

エクセルシオールは逃げ切っていれば33ptsで残留当確だったが、31pts止まり。それでも得失点差で15位以下を引き離していることを考えれば、残留へ向けて大きな1ptを獲得。PO枠争いのカンブールは勝ち点で並んでいたヴィレムIIとフローニゲンを大きく引き離せず。しかしクラブ記録を塗り替える40pts。

 

ヘンク・デ・ヨング

「我々はカンブール。予算はエクセルシオールとほとんど同じだ。だがエクセルシオールは守るだけなのに対し、我々は攻撃に全力を出している。エクセルシオールはタフな相手であり、彼らを突き崩すのはほとんどできない。守備戦術はエクセルシオールにとっては正しい選択だろうが、私にはそれほど理解はできない。マリヌスは非常にいい仕事をしている。しかし彼らのプレーに見るべきものはほとんど無い」

 

マリヌス・ダイクハイゼン

フットボールでは時に非情にウンザリすることが起きる。勝利間際でそれが起きるのは本当に辛い。勝っていれば安全圏だったんだ。これで他のチームの結果を待たなければならない。しかしあと1勝で安全圏。まだ全て自分たちで決められる」

 

ケヴィン・ファン・ディールマン

「酷く嫌な気分。自分にとってもショックだけど、チームにとって最悪のミスだ。途中種鬱情でチームを助けたかったし、ここで勝利を得て帰りたかったのに、自分の選択ミスでボールを動かしてしまった」

 

18-04-2015

18:30 AZ - ADO Den Haag 3-1

28’ Nemanja Gudelj 1-0 / 55’ Wilson Eduardo 1-1 / 60’ Derrick Luckassen 2-1 / 65’ Nemanja Gudelj 3-1

 

19:45 Vitesse - FC Dordrecht 3-0

52’ Valeri Qazaishvili 1-0 / 65’ Valeri Qazaishvili 2-0 / 68’ Renato Ibarra 3-0

 

19:45 PSV - sc Heerenveen 4-1

3’ Luuk de Jong 1-0 / 23’ Memphis Depay 2-0 / 27’ Joey van den Berg 2-1 / 41’ Luuk de Jong 3-1 / 88’ Luciano Narsingh 4-1

 

PSVはようやく7年ぶりのカンピューンに。

 

フィリップ・コクー

「チームがどう成長していくかは誰にも分からないが、ティートルの可能性があったのは間違いない。アヤックスがいくつも勝ち点を落とした時から、獲れると信じていた」

 

20:45 Willem II - FC Groningen 1-4

8’ Jarchinio Antonia 0-1 / 22’ Tjaronn Chery 0-2 / 62’ Michael de Leeuw 0-3 / 67’ Ali Messaoud 1-3 / 90+5’ Tjaronn Chery 1-4

 

39ptsで並ぶ8位を狙う直接対決。今シーズン アウエーでほとんど勝利が無いフローニゲン相手にヴィレムIIが出だしから勢いよく攻め立てるも、カウンターからシェリー→アントニアでフローニゲンが最初のチャンスを決めて先制。ヴィレムIIのプレッシャーをかわせるようになって試合をコントロールしだしたフローニゲンは20分過ぎにもシェリーがデ・レーウとのワンツーから確実に決めて0-2。

 

後半もヴィレムIIが攻勢に出ていたが、ハームハウトが自陣でボールを失う大ミスからデ・レーウが楽々決め、あまりにも効率の良さを見せたフローニゲンが快勝。

 

ユルヘン・ストレペル

「7分過ぎにエルヴィン・ファン・デ・ローイの方を見て二人とも笑ったよ。我々は100%ボールを持っていたのに、そこから2回ボールを持ったフローニゲンが0-2にしたんだからね。我々はハイプレッシャーでかなりボールを持ち、いいポジションプレーで大チャンスをいくつも作った。前半最初の我々はハイレベルなプレーだったと思う」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「普通なら我々は相手よりボールポゼッションで優るが得点を決めるのに苦しむ。しかしこの試合ではほとんどボールを持てなかったが、2,3回のプレーがそのまま得点に繋がった。これが効率性だ」

 

19-04-2015

12:30 Feyenoord - Go Ahead Eagles 0-1

71’ Jules Reimerink 0-1

 

引いてカウンターを狙うゴー・アヘッドに今日も低調で決定機を創れないフェイエノールト。10分過ぎにプレットのシュートを側頭部に受けたフェルフークがK.O. 10分ほどプレーを続けたが、結局フェイエノールト・ファンからも拍手を受けながらライメリンクに交代。ゴー・アヘッドはカウンターのチャンスに選択ミスが多いが、FKからフリーンツが完全フリーになってネットを揺らす。しかしボールに関与していなかったプレットがオフサイドを取られる誤審でノーゴール。

 

フェイエノールトはHTにアチャバールとトールンストラを下げてボエチウスとフィレーナを投入するも、雑なプレーをクリエイティヴィティの無い攻撃は変わらず、守備のミスからライメリンクに決められて失点。その後も悲劇的な内容でゴー・アヘッドに追加点を許さないのが精一杯で、ハーフチャンスしか創れずに妥当な敗戦。

 

モチベーションの感じられないフェイエノールトは先週のヴィレムII戦からさらに内容が悪くなってフィテッセと4pts差、AZと5pts差。ゴー・アヘッドはフェイエノールト-uitで初勝利、連敗を6で止め、大きな大きな3ptsを手にして入れ替え戦回避の可能性も十分に。これでドルドレヒトの降格は正式決定、エクセルシオールが安全圏に入れず、31ptsラインはかなり微妙に。

 

デニス・デンマース

「HTに後半どうするか選手たちに聞いたんだ。0-0だったし、あの時点で1ptは手中にあった。だが選手たちは3ptsを取りに行こうと言ってくれたんだ。そして彼らが正しかった。もちろん期待はしてなかった結果。特に前半は彼らに数回チャンスがあったが、ゴールは決められなかった。それで我々は信じる事ができたんだ。生き残り続ければ勝つこともできる。ライメリンクのシュートは素晴らしかったが、これはチームとしての素晴らしい成果」

 

14:30 Heracles Almelo - PEC Zwolle 2-0

14’ Thomas Bruns 1-0 / 47’ Bryan Linssen 2-0

Rood: 52’ Trent Sainsbury

 

ベーカーフィナーレへ気が向いているか、パッとしないPEC相手にフレッシュさと勇敢さを見せたヘラクレスが終始優勢。セインズブリーのミスをついてリンセンが2点差にした50分過ぎに右サイドで抜け出しかけたヴェフホルストとセインズブリーの接触にファン・ブーケルが位置的にもあまりにも厳しい一発レッドカード判定で勝負あり。

 

ヘラクレスは大きな勝利で31ptsに到達、次節NACと直接対決へ。

 

ジョン・ステーヘマン

「我々は難しい相手に対して競り合いでシャープだった。コンパクトで規律のあるプレーだった。レッドカードの後はテンポを落としてしまったが、そうでなければもっとゴールを決められただろう」

 

ロン・ヤンス

ヘラクレスは競り合いでよりアグレッシブだった。それほどチャンスを与えていた訳ではないが、ゴールシーンはどちらとも守備が悲劇的だった。レッドカードの後はヘラクレスが点差を広げることもできただろう。とにかくガッカリな午後」

 

14:30 Ajax - NAC Breda 0-0

Rood: 90+1’ Gill Swerts

 

狙い通りコンパクトな守備でアヤックスのペースを上げさせなかったNAC。後半ようやく訪れた決定機をスーンチェスが決められなかったが、相手のチャンスもテン・ラウウェラーウがさすがのセーブで尽く防いで大きな1pt獲得。

 

NACは勝ったヘラクレスとの差が3ptsに開くも、次節はホームで直接対決。

 

エリック・ヘレモンス

「イェレがそのレベルの高さを見せてくれた。3回は失点を伏せいてくれたよ。一方で我々にはマッツのチャンスもあったし、カウンターでさらに2回の良いシーンもあった。どう転んでもおかしくなかっただろう。来週はヘラクレスとのフィナーレ。得たチャンスは決めなければいけない」

 

16:45 FC Utrecht - FC Twente 1-0

55’ Sébastien Haller 1-0

 

Stand

1 PSV 31 (26 1 4) 79 84 27

2 Ajax 31 (20 7 4) 67 64 26

3 Feyenoord 31 (17 7 7) 58 54 31

4 Vitesse 31 (15 9 7) 54 59 38

5 AZ 31 (16 5 10) 53 54 53

6 SC Heerenveen 31 (13 9 9) 48 50 41

7 PEC Zwolle 31 (14 4 13) 46 54 42

8 FC Groningen 31 (10 12 9) 42 43 47

9 SC Cambuur 31 (11 7 13) 40 45 51

10 Willem II 31 (11 6 14) 39 42 48

11 FC Twente 31 (11 10 10) 37 50 48

12 FC Utrecht 31 (10 6 15) 36 53 57

13 ADO Den Haag 31 (8 10 13) 34 41 49

14 Excelsior 31 (6 13 12) 31 42 54

15 Heracles Almelo 31 (9 4 18) 31 43 61

16 NAC Breda 31 (6 10 15) 28 29 57

17 Go Ahead Eagles 31 (7 5 19) 26 28 55

18 FC Dordrecht 31 (3 7 21) 16 22 72

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 20

2 L. de Jong (PSV) 19

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 16

4 M. de Leeuw (FC Groningen) 14

5 M. Uth (SC Heerenveen) 14**

6 T. Chery (FC Groningen) **13

7 B. Ogbeche (SC Cambuur) 13

8 G. Wijnaldum (PSV) 12

 

Assists

1 J. Willems (PSV) 12

2 H. Ziyech (FC Twente) 12

3 L. Narsingh (PSV) 10

4 M. Uth (SC Heerenveen) 10

5 D. Klaassen (Ajax) 9

6 R. Alberg (ADO Den Haag) 8

7 L. de Jong (PSV) **

8 A. El Ghazi (Ajax) **8

9 F. Narsingh (SC Cambuur) 8

10 L. Schöne (Ajax) 8

11 M. Vejinovic (Vitesse) 8