Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「クラーシを90分間ベンチに座らせたのは馬鹿げている」

私はフースのことは好きだが、彼は現実的になるべきだろう。トルコ戦で彼がクラーシとヴィレムスをスタメン起用しなかったのは全く理解できないよ。個人的な好みとは何の会計がないとしても、彼らがプレーすべきだったのは明白な事実だ。フンテラールはサイドからのボールを必要とするスピッツであり、ヴィレムスは今シーズン多くのアシストを記録し、おそらくオランダで最高のキックを持っている。彼がフンテラールにボールを上げるのは想像できるだろう?ブリントをどうしてもプレーさせたいなら、左バック以外のポジションに置けばいい。

 

ヨルディ・クラーシがプレーしなかったのは全く奇妙だよ。先週のノールトワイクでのトレーニングではずっと彼はAチームに入っていたと聞く。しかしそのポジションでプレーしたのはナイジェル・デ・ヨングだった。ボールの奪い手であり、ボールを持つべき者ではない。強力なチーム相手ならデ・ヨングは非常に有効だ。しかしチームがボールを支配できる相手なら大きなマイナスになる。ボールを前に送るべき時にデ・ヨングはすぐに後ろに戻してばかり。もうたくさんだ!

 

デ・ヨングがああいうプレーをするのが前もって気づかれていないというのは信じがたい。オランダ代表の人たちは映像を見ていないのか?彼らはみんなそういうシーンを見ているはず。しかしヒディンクの隣のデニー・ブリントも明らかに何も言っていない。彼は口を開けるのか?あれが将来の監督になるはずというから頭が痛くなるよ。ブリントはクラーシに全く惹かれていないという話も時に聞いている。しかしクオリティを持った選手をトルコ戦の様なあんな試合でもベンチに座らせておくのか?馬鹿げているね。

 

フースがクラーシではなくデ・ヨングを起用したのは彼がベテランを選んだか、という奇妙な話がある。クラーシはデビュー選手か?彼はWKでもプレーしている。そこまでいった若手がいるのを喜ぶべきだ。私はクラーシはブラジルでもっとプレーすべきだったと思っていたよ。彼はブラジルでピッチに立った時はとても良くやっていた。彼がデ・グズマンとワィナルドゥムと中盤を組んだ試合のことは覚えている。

 

クラーシは明日のスペイン戦では間違いなくスタメン起用されるだろう。たかが親善試合だからとね。だがスペイン相手にプレーすべきなのは誰だ?ナイジェル・デ・ヨングだよ!トルコ戦とは違い、強力な中盤相手に優勢に立てないスペイン戦でこそデ・ヨングが起用されるべき選手なんだ」

 

もちろん結果的にトルコ相手に1pt取れたのは大いに喜ぶべき。オランダの方が良かったという人がいたら理解できない。間違いなくそんなことは無い。トルコはベストチャンスがいくつかあった。ベンチに座るまでもなく分かることだ。私はオランダがEK出場資格を得られないというのは馬鹿げた考えだと思っている。

しかし現時点ではまだ何も確実には言えない。最大のライバルであるアイスランドチェコとはまだホームゲームが残っているが、その2試合に勝てるという保証は無い。

 

我々はすにオランダのクラブが国際舞台で通用しないのを見てきているが、残念ながらオランダ代表も汚染され始めているようだ。悲しいね。

 

(Willem van Hanegem)

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5598/Sportcolumnisten/article/detail/3935008/2015/03/30/Belachelijk-dat-je-Clasie-en-Willems-tegen-Turkije-op-de-bank-houdt.dhtml