Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2015年を僅差の勝利でスタート

フェイエノールトは日曜にFC エメン相手の僅差の勝利で新年をスタートさせた。フェイエノールト基金のために行われたチャリティーマッチにおいて、フェイエノールトはジャン・パウル・ボエチウスとコリン・カジム・リチャーズによって2得点。FC エメンは終盤に1点を返して最終スコアアは2-1に。

 

ドバイへの出発前日にルテンは新年初試合を使ってデ・カイプで20人以上の選手たちをプレーさせた。その中には普段は共にA1でプレーしているヤーリ・スフールマンとバルト・ニューコープも含まれ、二人ともトップチームでの非公式デビューを果たしている。

 

スフールマンがピッチに入ったのはルテンがスタメン総入れ替えを行った後半開始時。この時点でフェイエノールトは2-0でリードしており、2得点とはどちらも前半半ばに生まれた。まずボエチウスがビジターチームのゴール前での混戦の中、至近距離からボールを押し込み、数分後にはミケル・ネロムが得た正当なPKをカジム・リチャーズが全く問題無く決めた。

 

先制ゴールの際にはハムストリングの怪我から復帰したイェンス・トールンストラが重要な役割を果たした。ルテンによってアハター・デ・スピッツで起用されるも、慣れ親しんだ右サイドに自由に動くことを許され、そのポジションからのクロスでボエチウスのゴールを導いた。

 

ニューコープはデビューを終盤まで待たなければならなかったが、チームメイトのスフールマンに変わってピッチに登場。しかしその瞬間にFC エメンがゴール。アイスランドスピッツ Niklas Tarvajärvが足元に落ちたボールを迷うことなく強烈なシュートで突き刺した。

 

Feyenoord – FC Emmen

Scoreverloop:

24’ 1-0 Boëtius

27’ 2-0 Kazim-Richards (strafschop)

82’ 2-1 Tarvajärvi

 

Scheidsrechter: Manschot

 

Opstellingen:

Feyenoord:

Eerste helft: Vermeer; Karsdorp, Boulahrouz, Kongolo, Nelom; Clasie, Toornstra, Dammers; Achahbar, Kazim-Richards en Boëtius.

Tweede helft: Mulder; Wilkshire, Van Beek, Mathijsen, Woudenberg; El Ahmadi, Schuurman (83’ Nieuwkoop), Vilhena; Achahbar (67’ Basaçikoglu), Te Vrede en Manu.

FC Emmen: Meerits; Bakkati (46’ Seip), Pedro (88’ Boekholt), De Groot (46’ Almeida), Siekman (61’ Kavak); Olijve (62’ Gall), Rozema (61’ Bannink), Vossebelt, Deul (46’ Resida), Bergkamp (46’ Tarvajärvi / 88’ Barrie) en Peters (46’ Laghmouchi).

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/feyenoord-fc-emmen-20140104/verslag

 

フレッド・ルテン

「23選手が出れたのは短い休暇の後でもほぼ全員が船に乗れているということ。何よりも重要なのが全員がフィットしていることだ」

 

「短い中断期間の後でもう流れを創り直す必要があるのは極めて当然のこと。選手たちはいままた45分プレーした。ここからリーグ戦の再スタートであるFC トゥエンテ戦へ向けて作り上げていく。ドバイで良いトレーニングウィークを送ってシーズン後半戦へ向けて仕上げたい。太陽が輝くドバイは理想的な環境だ」

 

「37.000人が集まったのはこのクラブに活力がある証拠。本当にフェイエノールトに相応しいものだ。大衆のためのクラブだからね。フェイエノールトは社会的なプロジェクトにとても多く関わっているし、チャリティのためにこれだけ多くのファンが集まったのはとても良いこと」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/rutten-%E2%80%98belangrijk-dat-iedereen-fit-is%E2%80%99

http://www.fr12.nl/nieuws/29761-37000-fans-bij-deze-wedstrijd-deze-club-leeft.html

 

ヤーリ・スフールマン

「本当に素晴らしかったよ。僕に向けてのバナーが掛かってるのを見て鳥肌が立った。グループによく歓迎してもらったしナーバスになることはなかった。とても楽しめたよ」

 

「ドバイに行けるのはシャワーを浴びてる時に教えてもらった。もちろんとても素晴らしい事。この1週間がとても楽しみだ」

 

バルト・ニューコープ

「ドバイには行ったことがないし、トレーニングキャンプはあらゆる面で僕にとって新しい体験。期待してなかったけど、もちろん自分の力を見せたい。とにかく一緒に行けて嬉しいよ」

 

「時間は短かったけどデビューを楽しめた。ユースよりも全てのスピードが速いのはすぐに分かったよ。僕にとって夢の実現だ」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/schuurman-%E2%80%98spandoek-gaf-kippenvel%E2%80%99

 

Selectie voor trainingskamp Dubai:

 

Keepers: Erwin Mulder, Kenneth Vermeer, Ronald Graafland en Kamil Miazek.

 

Verdedigers: Luke Wilkshire, Sven van Beek, Terence Kongolo, Lucas Woudenberg, Khalid Boulahrouz, Miquel Nelom en Joris Mathijsen.

 

Middenvelders: Lex Immers, Jordy Clasie, Wessel Dammers, Rick Karsdorp, Tonny Vilhena, Bart Nieuwkoop, Jens Toornstra en Karim El Ahmadi.

 

Aanvallers: Mitchell Te Vrede, Jean-Paul Boëtius, Bilal Basaçikoglu, Colin Kazim-Richards, Elvis Manu, Jari Schuurman en Anass Achahbar.

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-met-26-spelers-naar-dubai

 

 

試合内容は特に特筆するほどのものはなく、まぁボエチウスが順調に戻って来てるかなぁと。アナスが長時間出番を与えられた意味は本人が一番分かってるでしょう。才能があるのは見ていても明らかですが、まだトップチームの主力になるには残り半年ではちょっと厳しいか、やっぱり・・・ あとはなぜか中盤で起用されたダンマースが結構良かったので、もしかしたら8番が一番合ってるような・・・

 

後半はA1のタレント二人が登場も、チーム全体がgdgdな感じだったのでほとんど見せ場無し。まぁドバイで頑張ってもらいましょう。