Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ルテン 「今のプレースタイルで近い内にカンピューンになれる」

フレッド・ルテンはフェイエノールトが今のプレースタイルを続ければ近い内にカンピューンになれると予想している。ロッテルダムのクラブの監督はRTV Rijnmondのレポーター ヤン・ディルク・スタウテンのインタビューで「我々はフェイエノールトの将来のためになるプレースタイルを推し進めているところだ」と語った。

 

「カンピューンになるにはファイトすることとフットボールすることのミックスが必要。その点で我々はかなり前進している。フェイエノールトがこのビジョンを維持すれば結果も付いてくるだろう。もしかしたら近い内にその結果を出せるかもしれない」と監督は語ったが、現在のリーグではコップローパーのPSVに12pts差を付けられているため、来年のカンピューンスハップがユートプアだろう。「あらゆる現実を見ればそうかもしれないが、シーズンはまだ終わった訳ではない。人生の現実の中で絶対ということは無いんだ」

 

PSVに大差を付けられたのはシーズンスタートに失敗したためとルテンは考えている。「そこに原因があるのは誰もが分かっている。我々は完全に新チームを作り上げなければいけなかったんだ。私はずっと9月1日が自分にとってのシーズンスタートと言ってきた。サポーターにとってそれは非常に困った事だろうがね。しかし我々はそこからかなり成長した。ウィンターストップ前の数試合では昨シーズンもプレーしていたのは二人だけ。これはとても良い前進だ」

 

「100milのオファーが来ても売るべきではない」

フェイエノールトは過去40年間でたった4回しかランズティートルを勝ち取れていないが、これが続くことはあり得ないとルテン。「この事についてはよく考えなければいけない。クラブはもう健全になったし、これからの期間は過去に何が起きたかについてしっかり取り組まなければならないんだ。その中ではこれから2,3年間は選手を1人も売らないというのも選択肢になるだろう。たとえスフェンとテレンスに100milのオファーが来てもね。フェイエノールトはオランダ最大のクラブの一つ。我々はそれほど小さくなく、とても大きいんだ!実際PSVはカンピューンになるためにメンフィス・デパイを留めた。もしも毎年7,8選手を新たにチームに適応させなければならないとしたら、事は簡単ではない。フェイエノールトの選手の大部分にとって、残ることが魅力的になるようにするのが解決策となるだろう」

 

52歳の監督はクラブ内部を変えることにエネルギーを注いでおり、そのためにヘット・レヒューンとの接触も厭わない。「例えば私はトレーニングにバスで行きたくない。トレーニング・ピッチへはいつもたくさんのサポーターが付いてきてくれるからね。アヤックス戦の前なども『何が起きても昨年のようなつまらないクラシケルにはしてくれるなよ!』と言われたが、そういう言葉に耳を傾けなければいけないんだ。街中を歩いていても人々に話しかけられれば私はいつも会話に応じている。初めてロッテルダムに来た時から、私は自分がロッテルダムにとっての燃料でなければならないと思っているんだ。『おい!今後は何をするんだ?』 それがロッテルダムのカルチャーであり、私はそれが好きなんだよ」

 

http://www.rijnmond.nl/sport/28-12-2014/rutten-wil-spelers-houden-al-bieden-ze-100-miljoen