Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第12節結果

Speelronde 12

 

07-11-2014

20:00 Excelsior - FC Utrecht 2-2

23’ Tom van Weert 1-0 / 33’ Mark van der Maarel1-1 / 84’ Christian Kum 1-2 / 90’ Carlo de Reuver 2-2

 

主導権を取ったのはホームのエクセルシオール、20分過ぎにエクセルシオールの素晴らしいパスを受けた

 

ブラインスがポスト直撃もリバウンドをvdヴェールトが決めて先制。しかし次第に試合に入り始めたユトレヒト。ペーターソンの蹴ったボールがゴール前のvdマーレルに当たって方向が変わりラッキーなエールディヴィジ初ゴールで同点に。

 

後半は湯よれ人が優勢に立つも圧倒することはできず、お互い無得点で迎えた終盤、FKからクムの頭でユトレヒトが決勝ゴールと思われたが、スーパーサブ デ・ロイフェルが先週に続いて華麗なボレーでゴールを決めてドロー。

 

ヴィレム・ヤンセン

「最後の失点はヤシンがロブを試みて中盤で奪われてから。ヤシンは非常に重要な存在だけど、僕は彼の隣で完全にフリーだったんだ。彼はもっとビジネスライクにやらないといけない。若い選手だしこういうところを学ばないと」

 

08-11-2014

18:30 ADO Den Haag - Willem II 3-2

2’ Mathias Gehrt 1-0 / 35’ Michiel Kramer 2-0 / 51’ Stijn Wuytens 2-1 / 62’ Samuel Armenteros 2-2 / 73’ Roland Alberg (str.) 3-2

 

ヘンク・フレーサー

「早々に先制したが、その後は上手くフットボールができうずにヴィレムIIに主導権があった。しかし2-0にし、HTにかしっかり試合を終わらせられるようにスマートにやらなければいけないと伝えたのに、酷い守備から2-1にされたのは自分たちの責任」

「我々が上手くフットボールができていないのは順位のせいでもある。選手たちは安全策を選んでいる」

 

ユルヘン・ストレペル

「ポジションプレーの面では我々はADOに上回っていたが、個人のミスでこの試合に負けた。失点は我々のミスであり多すぎるが、ADOは実際何も作れていなかった。我々は優勢だったし、2-0にされても私は勝てると確信していた」

 

19:45 sc Heerenveen - Go Ahead Eagles 2-2

21’ Marnix Kolder 0-1 / 29’ Alex Schalk 0-2 / 49’ Daley Sinkgraven 1-2 / 84’ Jukka Raitala 2-2

 

19:45 PEC Zwolle - FC Groningen 2-0

6’ Johan Kappelhof (e.d.) 1-0 / 58’ Tomáš Necid 2-0

Rood: 79’ Tomáš Necid

 

20:45 NAC Breda - AZ 0-1

57’ Nemanja Gudelj 0-1

 

後半にグデルィがファン・バステンばりのダイレクトボレーで決勝点。

 

09-11-2014

12:30 SC Cambuur Leeuwarden - Ajax 2-4

2’ Sebastian Steblecki 1-0 / 19’ Arkadiusz Milik 1-1 / 23’ Davy Klaassen 1-2 / 60’ Arkadiusz Milik 1-3 / 78’ Anwar El Ghazi 1-4 / 90+4’ Bartholomew Ogbeche (str.) 2-4

 

相変わらず人工芝に強いアヤックス。ファン・ラインのミスからカンブールがあっさり先制も、その後は攻め続けて快勝。終盤にはマッケリーが負傷交代。

 

14:30 FC Dordrecht - FC Twente 0-4

9’ Hakim Ziyech 0-1 / 20’ Andreas Bjelland 0-2 / 25’ Funso Ojo (e.d.) 0-3 / 44’ Youness Mokhtar 0-4

Rood: 26’ Ilias Haddad

 

エールディヴィジで最もチャンスを作れていないチーム同士の対戦は序盤からドルドレヒトの守備にミスが続き、開始26分でハダドが退場になったことで早々に勝負あり。

 

エルニー・ブランツ

「HT4-0で組織を立て直さなければならなかった。そうしないと10-0になってもおかしくなかったからね。後半はその面ではかなり良くなった」

「序盤はシンタクラースのようなものだ。1-0になる前もボールロストが多す、全てにおいて出遅れていた。クオリティか集中力か緊張感の欠如。もしかしたら3つ全てが足りなかったかもしれない」

「我々は一生懸命トレーニングを続け、ミスから学ばなければならない。苦しいシーズンになるのは分かっていたこと」

 

ルフレッド・シュロイデル

「HTの我々は二桁得点を狙っていた。しかし後半のドルドレヒトはかなり引いて、我々のプレーもローテンポだった。ゲーム・オーバーと誰の目にもハッキリしていただろう」

「ドルドレヒトの守備が混乱したのは我々が彼らにプレッシャーをかけたから。彼らのウィークポイントを突けば痛めつけられるのは分かっていた」

 

14:30 Vitesse - Feyenoord 0-0

 

プレス合戦から前半主導権を取ったフェイエノールトが数回決定機を作るも、最近不安定だったフェルトハイゼンが好セーブ連発。後半はフィテッセが盛り返したが大きなチャンスはほとんど作れず、フェイエノールトも不満のカジムに代えてテ・フレーデを投入したがインパクトは残せないまま無得点で終了。

 

フィテッセは20試合振りに無失点試合。フェイエノールトもアウエーでの無失点を継続も上位とを差を離される。

 

ペーター・ボス

「1pt以外の何物でもない。我々は正当な1ptを得た。20試合ぶりの無失点はというのは嬉しい発見だが、もう1試合先送りにしてもこの試合を3-2で勝ちたかった。しかしフェイエノールトは間違いなく素晴らしいチーム。我々はホームでもこういう強いチームに勝てるほどまだ十分では無い」

 

16:45 Heracles Almelo - PSV 1-2

29’ Bryan Linssen 1-0 / 45’ Luuk de Jong 1-1 / 90+2’ Karim Rekik 1-2

 

ELに続いて主導権を取ってフットボールをしようとしたPSVだが、ローテンポでヘラクレスと五分五分の展開。タナーネのFKをズートが前にこぼし、リンセンが抜け目なく詰めて1-0. 次第に調子を上げたPSVもHT直前に追いついたが、後半はヘラクレスの激しい競り合いに苦しみ同点のまま迎えた終盤、デ・ヨングのバー直撃とデパイのシュートが枠を逸れるなど大チャンスのあったPSVが勝利を逃したかに思えたが、ロスタイムにレキクのゴールで決着。

 

ヘラクレスは敗戦も残留へ向けて十分確信を抱かせる内容。PSVは30ptsに到達。

 

ジョン・ステーヘマン

PSVに負けるのは普通の事かもしれないが、この試合で考えれば普通ではないと思う。我々はライオンのように戦い、しかし終わってみれば2回の瞬間で試合に負けた。我々は1ptには相応しかったはずだ」

 

フィリップ・コクー

「ズートが多くのミスを犯したとは思わない。壁を並べなければボールをつかまければいけない。そうでなければ壁を置かなければいけない。そうれうばああいう揺れるボールは蹴れないからね。イェルーンが良くやっているのは議論の余地の無いこと。私は彼にもパスフェールにも満足しているし、二人とも良くやっている。彼らは共に競い合っていかなければいけない」

「このグループは不調も経験しており、これが非常に重要な勝利なのもみんな理解している。終盤も非常に規律があり、守備面のタスクを忘れることなくしっかりとフットボールを続けていた。ゴールは決まると思っていたよ」

 

Stand

1 PSV 12 (10 0 2) 30 33 9

2 Ajax 12 (8 2 2) 26 28 14

3 FC Twente 12 (5 6 1) 21 23 12

4 Feyenoord 12 (6 3 3) 21 17 7

5 PEC Zwolle 12 (6 2 4) 20 20 16

6 AZ 12 (5 3 4) 18 19 20

7 SC Heerenveen 12 (4 5 3) 17 17 15

8 SC Cambuur 12 (4 5 3) 17 20 19

9 FC Utrecht 12 (5 2 5) 17 18 22

10 FC Groningen 12 (5 2 5) 17 13 19

11 Vitesse 12 (4 4 4) 16 27 21

12 Willem II 12 (5 1 6) 16 18 19

13 Excelsior 12 (3 6 3) 15 18 21

14 ADO Den Haag 12 (3 4 5) 13 17 20

15 Go Ahead Eagles 12 (3 3 6) 12 17 25

16 NAC Breda 12 (2 4 6) 10 14 27

17 Heracles Almelo 12 (2 0 10) 6 18 29

18 FC Dordrecht 12 (1 2 9) 5 9 31

 

Topscorers

1 M. Kramer (ADO Den Haag) 9

2 M. Uth (SC Heerenveen) 8

3 M. Depay (PSV) 7

4 B. Ogbeche (SC Cambuur) 7

5 R. Boymans (FC Utrecht) 6

6 L. Castaignos (FC Twente) 6

7 A. Maher (PSV) 6

8 L. Schöne (Ajax) 6

9 M. Vejinovic (Vitesse) 6

 

Assists

1 D. Klaassen (Ajax) 7

2 T. Oar (FC Utrecht) 6

3 A. El Ghazi (Ajax) 5

4 L. Narsingh (PSV) 5

5 R. Alberg (ADO Den Haag) 4

6 K. Mokotjo (FC Twente) 4

7 R. Rubin (FC Utrecht) 4

8 L. Schöne (Ajax) 4

9 J. van der Linden (Go Ahead Eagles) 4

10 H. Ziyech (FC Twente) 4