Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第5節結果 PECがPSVとのトッパーに勝利、カンブールが3位に

Speelronde 5

 

13-09-2014

18:30 FC Twente - Go Ahead Eagles 2-1

4’ Luc Castaignos 1-0 / 21’ Marnix Kolder 1-1 / 31’ Jesús Corona 2-1

 

トゥエンテは体重オーバーでリザーブ送りにされていたコローナがスタメン復帰し、即価値を見せる活躍。早々にペナルティエリア内へのドリブルでPKを獲得し、30分過ぎにも個人でのアクションで決勝点。トゥエンテは今シーズン初勝利でまだ無敗。

 

ルフレッド・シュロイデル

「前半ボールを持っていた時はほとんど問題無かったが、テンポをもっと速くしないといけない。GAイーグルスのDFにプレッシャーをかけられず、彼らにも数回チャンスがあった。後半は良くなって、相手はすぐにロングボールを蹴るようになった」

「結果には満足している。ピッチプレーはもっと良くしないといけないが、良いモノもたくさん見れた。改善点もまだ多いがね。コローナの出来には特に喜んでいる。今日はとても良かった」

 

フーケ・ボーイ

「ピッチプレーという点では特に前半がとても良かった。上手く相手のプレッシャーもかわせていたが、試合に戻った時間帯にあまりにも簡単に2-1にされてしまった。後半もスタートは良かったのに、そこからあまりに簡単にPKを与えてしまった」

 

18:30 Ajax - Heracles Almelo 2-1

1’ Arkadiusz Milik 1-0 / 45+1’ Arkadiusz Milik 2-0 / 86’ Wout Weghorst 2-1

 

ヤン・デ・ヨンゲを解任した最下位ヘラクレスアヤックス相手のアウエーゲームで今シーズン初の勝ち点に迫ったが、あと一歩及ばずにアヤックス・サポーターの大ブーイングの中で5連敗。

 

ジョン・ステーヘマン

「我々は後半も戦い続け、実際に2-1にもした。チームを賞讃する他無い」

 

19:45 AZ - sc Heerenveen 0-1

38’ Daley Sinkgraven 0-1

 

アレックス・パストール

「前半の我々は地に足がついていなかった。ヘーレンフェーンのせいでもあるが、大部分は自分たちの責任。後半は並びを代えてまずまずの試合になったが、本当の大チャンスは作れなかった」

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「前半のデーリーはグラディオーゾだったよ。ツィエクが去った後は他のポジションもこなし、中盤でその力を最大限に発揮している」

「あらゆる手を尽くしてきたAZに対し、我々は果敢に主導権を取って常にフリーマンを作れていた。本当に良いポジションプレーを見せていた。チームを唯一責められる点があるとすれば、1点しか取れなかったこと」

 

20:45 PEC Zwolle - PSV 3-1

32’ Luuk de Jong (str.) 0-1 / 40’ Jesper Drost 1-1 / 64’ Joost Broerse 2-1 / 87’ Ben Rienstra 3-1

 

PSVのデパイが15分を待たずに負傷後退のアクシデント。前半ブルーセがハンドで与えたPKでPSVが先制するも、ドロストのシュートをズートがこぼして同点。後半はブルーセの見事なFKとチームのベストプレイヤー リーンストラが強烈なシュートでPECが逆転。デパイを失ったPSVはルーク・デ・ヨングが決定的なヘディングを外した程度で説得力を持てず、今シーズン初の敗戦。PECはコップローパーと勝ち点で並ぶ。

 

ロン・ヤンス

「選手たち、君らは素晴らしいよ。我々のプレー、ゴールのクオリティ、チームスピリットと熱意を楽しんだ。我々は本当に素晴らしいグループだ」

「我々にこれ以上のことができるとは私は思わない。できるだけ高い所を目指すという目標は変わらないよ。昨年も我々はかなり高い11位になったが、昨年の我々はかなり調子を落とした時期があった。今シーズンはもうそういうことが起きないと思う」

 

フィリップ・コクー

「1ptも取れなかったことにはとてもガッカリしている。前半はズヴォレの方によりチャンスがあったかもしれないが、我々が先制した。後半は中盤に多少手を加え、我々が試合を手中にしていた。そこからビハインドを背負ったのは全く青天の霹靂」

 

20:45 Feyenoord - Willem II 1-2

8’ Frank van der Struijk 0-1 / 23’ Samuel Armenteros 0-2 / 75’ Colin Kazim-Richards 1-2

 

フェイエノールトは衝撃の移籍を果たしたフェルメールが大きな拍手と若干のブーイングを受けてピッチに現れ、ムルデルを追いやってスタメン出場。中盤はクラーシが休みで戻って来たエル・アマーディがスタメン。ヴィレムIIはランプルーとアルメンテーロスがスタメン出場。

 

アルメンテーロスのパスからフリーになったvdストライクが豪快に決めてヴィレムIIが早々に先制。さらにハイボールコンゴロが後逸し、抜け出したオンダーンからフリーでパスを受けたアルメンテーロスが決めて2点差リード。

フィレーナとインマルスが明らかに不調のフェイエノールトだが、ルテンはマタイセンとボエチウスに代えてトールンストラとマヌを投入。それでもほとんどチャンスを作れず、残り30分でテ・フレーデに代えてカジム・リチャーズを初起用。するとウィルクシャーのクロスからカジムが見事なヘディングでデビュー戦ゴール。1点差と迫ったが、フィレーナとトールンストラのFKがバーとポストに当たり、そのまま終了。

 

フェイエノールトは悲劇的な試合でホームで3試合わずか1pt。ヴィレムIIは2009年11月以来のエールディヴィジでのアウエー勝利。

 

ユルヘン・ストレペル

「ここで勝つのは素晴らしい事。予め約束していたように我々ははったりをかませて前半は素晴らしいプレーだった。リーグのレベルが測れたし、我々は間違いなく良いチーム。傲慢なことを言うつもりはないが、この結果も私にとっては驚きでは無い」

 

14-09-2014

12:30 FC Utrecht - ADO Den Haag 0-0

 

14:30 SC Cambuur Leeuwarden - FC Groningen 3-0

52’ Albert Rusnák 1-0 / 74’ Bartholomew Ogbech 2-0 / 80’ Sander van de Streek 3-0

Rood: 62’ Rasmus Lindgren (2xGeel)

 

新加入ダニエル・デ・リデルがスタメン出場したカンブールがさらにチームレベルを上げてフローニゲンを圧倒。DFラインの一瞬の対応をの遅れを突いてルスナクが先制。フローニゲンは56分に30秒間でカイパースからイエローカード4枚を受け、62分にはリングレンが退場。残り時間はカンブールのフェストに。カンブールは負け無しで3位になり、次節PSV戦。

 

ヘンク・デ・ヨング

「嬉しいが、何よりも誇りに思う。我々が良いフットボールができるのは間違いないが、常に普通の姿勢で続けなければいけない。今はこの勝利を楽しんでも、またすぐ3連敗するかもしれない。しかしその時も普通に続けなければいけないんだ」

「来週はPSVとのスーパー・サンデー。これはみんなにとって新たな体験だ。どうなるか見てみよう。我々にもまだチャンスはあるはず」

 

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「相応しい敗戦。あらゆる面で最悪だった。不安げで一瞬もカンブールにプレッシャーをかけられず、我々も良いフットボールができていなかった。1-0とレッドカードで実際試合は終わった」

「30秒間で4枚のイエローカードの全てが正当だったかどうかは私には分からないが、選手たちはもっと上手く対処すべきだっただろう」

 

14:30 Vitesse - Excelsior 3-1

41’ Abiola Dauda 1-0 / 60’ Abiola Dauda 2-0 / 65’ Abiola Dauda 3-0 / 86’ Jeff Stans (str.) 3-1

 

フィテッセは待望の新スピッツ ダウダがハットトリックの活躍でようやく今シーズン初勝利。

 

ペーター・ボス

「この勝利がチームにはどうしても必要だった。我々は再び良いピッチプレーを見せ、ほとんどチャンスを与えなかった。ようやくゴールが決まって喜んでいるよ。失点はちょっと残念だがね」

「普通に考えれば我々は15ptsで首位にいなければいけなかった。良いフットボールをしているのにあまりにも勝ち点が少なすぎる。ゴールを決める選手たちは必要だが、我々はダウダのおかげで勝った訳ではない。これはチーム全員での結果だ」

 

マリヌス・ダイクハイゼン

フィテッセは単純に各飢えすぎた。この試合は敬虔としてポケットにしまっておこう。4試合7ptsで多くの賞讃を受けたが、この位置で終われないことも分かっている。シーズン前に日程を見て、勝ち点を得るチャンスがあるのは分かっていた。だがフィテッセはこれまで当たった中で最高の相手だった。この結果で混乱することはない」

 

16:45 FC Dordrecht - NAC Breda 0-1

87’ Kingsley Boateng 0-1

 

ドルドレヒトが果敢に主導権を取ってNACを圧倒。しかし多くのチャンスを奇蹟的な形で決められず、後半アタッカーが危険なシーンを作り出したNACが終盤に決勝点。

 

エルニー・ブランツ

「ピッチ上で自分たちの立場を上げていきたいならボールをゴールに蹴り入れなければいけない。だがそれができなかった。我々はファンタスティックなフットボールをしたし、選手たちを責めるつもりはない」

 

ネボスヤ・グデルィ

「前半は劣勢だった。組み立てが雑でほとんどチャンスを作れなかった。後半は良くなり、終盤は我々の方がチャンスがあった。チャンスの面では4-4になってもおかしくなかっただろうが、勝てて嬉しいよ。良いプレーでは無かったが、こういう試合でも勝てなければいけない」

 

Stand

1 PSV 5 (4 0 1) 12 15 6

2 PEC Zwolle 5 (4 0 1) 12 10 6

3 SC Cambuur 5 (3 2 0) 11 10 5

4 SC Heerenveen 5 (3 1 1) 10 8 4

5 Ajax 5 (3 0 2) 9 10 8

6 FC Groningen 5 (3 0 2) 9 8 9

7 NAC Breda 5 (2 2 1) 8 7 9

8 FC Twente 5 (1 4 0) 7 6 5

9 Excelsior 5 (2 1 2) 7 8 9

10 FC Utrecht 5 (2 1 2) 7 5 7

11 Willem II 5 (2 0 3) 6 7 7

12 AZ 5 (2 0 3) 6 7 8

13 ADO Den Haag 5 (1 2 2) 5 7 6

14 Feyenoord 5 (1 2 2) 5 4 5

15 Go Ahead Eagles 5 (1 1 3) 4 6 8

16 FC Dordrecht 5 (1 1 3) 4 4 7

17 Vitesse 5 (1 1 3) 4 7 11

18 Heracles Almelo 5 (0 0 5) 0 3 12

 

Topscorers

1 M. Depay (PSV) 5

2 J. Stans (Excelsior) 4

 

Assists

1 T. Oar (FC Utrecht) 3

2 T. Ondaan (Willem II) 3

3 M. Tankovic (AZ) 3