Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

「ダリル・ヤンマート以上にヒディンクはプラハでミスを冒した」

オランダ代表は明らかにWKの成功による中毒にかかっている。ブラジルでの3位は国中を誇らしい気持ちにさせたが、それが誤解も招いた。この成功はアルイェン・ロッベンがトップフォームであり、ルイ・ファン・ハールの支配力チームに浸透し、このボンズコーがカテナチオ・システムを敬虔に信じたことなどの重大な要素が重なった結果にすぎない。

 

後任として就任したフース・ヒディンクもすぐさま致命的なミスを冒した。彼は前任者の遺産をそのまま引き継ぎならが、同時に保守的なフットボールの支持者ではないことも公言。即座にオランダの育成のベースであるホーランセ・スタイルの4-3-3に戻すことを約束した。それに対しては賞讃と歓声があがったものの、それも多少不見識と見当違いだっただろう。それによってヒディンクはオランイェにはどの戦術がベストかという、吐き気がするほど繰り返されてきた議論を治めたが、この60歳はもっと賢明であるべきだった。16年ぶりにボンズコーチとして戻った彼はバリにおいてリフレッシュされたイタリアにスタートから挫折を味わわされた。

 

この苦い敗戦でヒディンクは試合の入り方の悪さを批判。それは事実だろうが、イタリアがよりシャープだったらHTまでに苦もなく4-0にしていただろう。10人になったことでオランダの守備は再びガタガタになり、3月のパリでのフランス戦を思い起こさせるものだった。プラハに向けての道程で、ヒディンクはオランイェが敗戦のショックでボロボロになっているのを知っただろう。奇妙なことだが、彼はWKのチームにしがみつき、ファン・ハールのやり方から始めざるを得なかった。オランダ代表がブラジリアで銅メダルを獲得できたのは5-3-2のおかげだ。美しい記憶をスクラップブックにしまいつつ、しかし現ボンズコーチは無意識に、その率直なコメントでプレーシステムとプレー信念に対してウダウダと言う声を大きくしてしまった。

 

ブルーノ・マルティンス・インディの序盤のレッドカードでオランイェは4-4-1に。しかしCBの退場の際に4-3-3と4-4-2の間のバランスを取るコンセプトだったら、ディルク・カイトの右バイテンは間違いだった。そのやり方なら、2008から2012年まで愛国者たちのフォーメーションの責任者だったベルト・ファン・マルワイクが2010年の南アフリカでしていたように中盤に2人のコントローラーを置くべきだ。いずれにせよ、あの大会で彼のチームが相手に与えたチャンスの数は4年後の南アメリカでのそれよりもずっと少なかった。

 

チェコ戦でのヒディンクは明らかにパニック状態に陥っていた。予想に反し、不必要に自身のポリシーを捨て去り、一度脇に置いたファン・ハールの手法を信じた。信じがたい、理屈の通らないリアクションであり、この数日の力強いコメントとは全く相容れない。突然の守備的スタメンに対しての彼の説明はたちまち彼への信用を無くさせ、変わりはてた世界3位の僅かに残っていた自信も奪った。彼が相手に合わせてチームに刺激を与えようした刺激は、そのままFIFAランク35位の東欧国にも刺激を与えてしまう。Sparta Praagのスタディオンでオランイェが見せたパフォーマンスは、低調なコンビネーションと攻撃面でほとんど見るべきモノを提供できない相手チームに遙かに劣っていた。約40分が過ぎてボンズコーチはようやく自身の誤りを終わりにし、ルシアーノ・ナルシンの投入によって自身の混乱も治めたが、この日はWKで繰り返された光景とは違い、前半は完全に見失われていた。

 

ステファン・デ・フライの同点ゴールによってチームに不思議な確信が生まれたが、勝利への意志は何者にも優る。あの太陽が輝いていた夏の甘い賞讃の夢はもうほとんど残っていない。この紛れもない弱さはショッキングで受け入れがたく、敗戦の原因を無様な行為の罰と捉えたくなる。それとも監督の緊急処置に静かに抗議する者もいるだろうか?今回はプラハでダリル・ヤンマートが不名誉の責任を負った。試合終了後にヒディンクはすぐさま怒りの湯気を立ち上らせながら、この舞台でのあの愚かな、馬鹿げたブラック・アウトをやり玉に挙げた。だがこの怒れる裁判官は決して唯一の被告人ではないとしても、ボンズコーチ自身もミスを冒した。

 

(LEX MULLER)

 

http://www.voetbalzone.nl/doc.asp?uid=224196