Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ヘール、「リスクが大きすぎる」とグイデッティを諦める

ジョン・グイデッティがデ・カイプに戻る事はなくなった。未だにフェイエノールト・サポーターの中で高い人気を誇るこのスウェーデンスピッツを、ロッテルダマースは新たな攻撃面のリーダーとしてクラブに戻せないかと長期間に渡って検討していたが、テクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘールは今日ADに対して断念したとコメント。

 

「我々はグイデッティのメディカル検査記録を全て見渡したが、彼らがかつてのトップレベルに戻れるという確信が持てない。特に高額な費用を考えるとリスクが大きすぎる。我々にはそれを冒す勇気はない」

 

「残念だよ。ここでの過去を考えれば、彼は間違いなく第2のチャンスを与えられる権利だがあった。観客は今でも彼を愛しているし、本物のキャラクターを持った選手を望んでいる。彼は膠着した状況から解放してくれる選手なんだ」

 

報道によればこの2年間ほとんど試合に出ていないグイデッティに対してManchester Cityが求めている移籍金は500万ユーロ。高額なサラリーもあり、トップフォームに戻れるか分からない選手にフェイエノールトがこの金額を払うのは常識的に考えてかなり厳しいのは明白。

 

絶対的存在だったグラツィアーノ・ペッレが去ったフェイエノールトでは現在ミチェル・テ・フレーデが代役を務めており、今シーズン公式戦5試合で4得点と結果を残しているものの、プレー内容ではまだ批判を黙らせる説得力は無。ファン・ヘールはすでに『保険』としてコリン・カジム・リチャーズをレンタルで獲得済みだが、グイデッティ、バス・ドスト、Zapataを9番候補としてリストアップ、移籍市場終盤での『例外的チャンス』に期待していたが、グイデッティを諦め、Zapataも金銭的に可能性が無い。残るドストもイングランからのオファーが来ないまま、VfL Wolfsburgがさらにスピッツを補強してドスト放出にgoサインを出すという、望み薄なシナリオに期待するだけだ。

 

そのため、ファン・ヘールは9月1日を終えた時点でカジム・リチャーズがフェイエノールトの第1スピッツになる可能性は十分あると見ている。

「彼は我々に合った男。批判い対して逃げる事はしない。パー怒鳴りティもある。彼がグイデッティとペッレに続いて力を見せてくれたら素晴らしい事」

 

ただカジムの過去を見れば大きな信頼は持てないだろう。彼は各国リーグ戦265試合のほとんどを右ウィンガーとしてプレーし、26得点。さらにこの間実に9つのクラブを渡り歩いている。

「だが我々は今シーズン彼とやることにした。カジムは体格が大きく、強さもある。確かにまだトップスコアラーとして自分を証明した事はないが、第1スピッツとしてチャンスも与えられた事も無かった。そして彼はいまそれを我々のもとで得たんだ」

 

http://www.fr12.nl/nieuws/27583-van-geel-over-guidetti-wij-durven-gewoon-het.html

http://www.fr12.nl/nieuws/27584-kazim-krijgt-kans-als-eerste-spits-dat-is-onz.html