Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

スタイフェンベルフに代わりコスターがヨング・オランイェの監督に就任

アドリー・コスター(59)がルイ・ファン・ハールのアシスタントとしてManchester Unitedでキャリアを続けるアルベルト・スタイフェンベルフの後任として、2014年7月1日付けでヨング・オランイェの新監督になる。2012年にはリザーブチームの監督と務めていたコスターは2017年EKまでの契約でKNVBと合意。現在ヨング・オランイェは2015年EKへ向けての予選で1位にいる。

「この才能溢れるグループを仕事ができるのを本当に楽しみにしている」とコスター。「2012年にはオランダ・リザーブチームの監督をしていたし、オランダの最高のタレントたちと仕事ができるのがファンタスティックなことなのは知っている。短期的な目標はEK予選通過。我々は良い位置にいるし、自信はある」

KNVBのテクニカル・マネージャー イェレ・フースはコスターを選んだ事について:「ヨング・オランイェはコスターという非常に経験のある監督を得る事ができた。彼は29年間にわたって様々な立場で働き、多くのクラブで監督を務めてきた。KNVBがコスターを選んだ大きな理由は、彼に大きな経験があるだけでなく、オランダ・リザーブチームアヤックスリザーブチームで若く、才能ある選手たちと上手く仕事ができることを証明してきたから」

コスターは選手としてオランダ代表で3キャップを持ち、ローダJCPSVでプレー。1983年に現役引退後、1985年から指導者としてキャリアをスタートさせた。これまでFC アイントホーフェン(アシスタント)、ヴィレムII(アシスタントと監督)、ローダJC、ヘルモント・スポルト、トップ・オス、SBV エクセルシオール、VVV フェンロRKC ワールワイクアヤックス(ヨング・アヤックスとトップチームの監督)、Club Brugge、オランダ・リザーブチーム、Beerschot AC、Club Africainで仕事をしてきている。

スタイフェンベルフはEK 2013の後にコル・ポットの後任としてヨング・オランイェの監督に就任。その前には2006年からOnder17 オランダ代表の監督を務め、2011年と2012年に欧州カンピューンになっている。フース:「我々はオランダのタレントたちの成長に対するスタイフェンベルフの貢献に感謝している。例えばOnder17でのファンタスティックなパフォーマンス。彼には次のステップに進んでもらいたい」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18628/koster-volgt-stuivenberg-bij-jong-oranje?type=team