Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハール WKスペイン戦前日会見

ルイ・ファン・ハールはオランダ代表のWK初戦 スペイン戦で自身の望みをついに実現させる。「これは選手、監督にとって最高の舞台。この雰囲気に参加したいと私はずっと望んでいた」

 

ファン・ハールはオランイェと共に2002年WKを逃し、そのためにこそ彼は2012年EKの後にオランダ代表に戻って来た。ほぼ非の打ち所のなく予選を終え、金曜のSalvadorでの試合では現在のヴェレルトカンピューンが待ち構えている。「我々はトーナメントにいるんだ。そういうフットボールをしなければいけない。相手よりも1点多く取れば勝ち進める。シンプルだ」

 

ファン・ハールはオランダ代表がスペイン相手に美しさを競う事はしないとほのめかしているようだ。「相手がボールを持っている時には我々はコンパクトに守らなければならない。我々がボールを持っている時にはいくつかの状況を飛ばすことも必要だろう」とボンズコーチは素早いカウンターを狙う事に言及。「スペインのプレッシャーを受けながらそれをするのは簡単では無い。全く簡単では無いが、我々にはやれるはず。私はそう信じている」

 

4年前のWKフィナーレでのオランイェのプレーについて、あまりに激しすぎたのではという質問にファン・ハールは賛同しなかった。「オランイェが度を超していたとは私は思わない。申し訳ないが君はそう思っているんだろう。だがフィジカル・プレーはフットボールの一部であり、限度を決めるのは主審だ」

 

KNVBの目標は当初準決勝進出から、ベスト8に修正されている。「我々は今大会のサプライズとなれるように全力を尽くす」とファン・ハールは誓った。「しかし相手は世界のナンバー1。簡単では無いだろう。しかし我々は準決勝に進出できるはずだし、フィナーレに進む事も可能だ。私はそう固く信じている。しかしそのためには全てが上手く行く必要があるだろう。ナーヴァスになる選手も何人か出てくるはず。その点でより注意を払いたい。その上でどういう形で終わるかを見なければいけない」

 

木曜のArena Fonte Novaでの最終トレーニングではデ・グズマンがスタメン組に。「そう、スタメンは固まった。背番号の1から11で試合に入る。この試合のためにできる限り良い準備をしたい。だからそのスタメンでトレーニングをした。私のプランはみんな見れただろう」

 

Opstelling Nederland: Cillessen; Janmaat, Vlaar, De Vrij, Martins Indi en Blind; De Guzman, Sneijder en De Jong; Robben en Van Persie.