Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ペッレ、インマルスのスヒューンを誇る

ジルフェーレン・スヒューンの獲得を知らせる電話が携帯にかかってきた瞬間はレクス・インマルスのキャリアにとって最高の瞬間だっただろう。そして日曜の朝のその電話の相手はグラツィアーノ・ペッレだった。

 

「レクス、共よ、おめでとう。君はベスト・プレイヤー2位だ。フェイエノールトと同じでいつも2位だな」とイタリア人は笑いながら、しかし心からチームメイトのジルフェーレン・スヒューンを祝福した。

 

インマルスはいつも誰もが聞いても流暢な英語でチームのトップスコアラーと話しているが、このエピソードはデン・ハーグ出身の疲れ知らずのMFと個性的なイタリア人の温かい絆を示していると言える。ペッレとインマルスでデュオを組むのは2年前にはあり得ないように思われた。しかし実際ではその反対であるが証明された。この2シーズンで二人だけでフェイエノールトのために72得点を決めたのだ。

 

デ・カイプのこの二人の成功を語るのにこれ以上の言葉はほとんど必要ない。ペッレは出場停止がなければフーデン・スヒューンを勝ち取るのもほとんど間違いなかった。FC トゥエンテ戦で暴発した時、彼はクラッセメントのトップに立っていたのだから。

 

インマルスは自分がペッレと一緒にプレーできたことに感謝しているが、一方でペッレの方もこのハーヘナールが自分の為に走った数100kmに助けられた。インマルスはありとあらゆる汚れ役をこなし、汗を掻いていた。「グラツィアーノは僕と一緒に下がる必要はあまりなかった。僕が彼の分も走っていたからね。僕はそういう選手なんだよ」と語るインマルス。「僕はフェイエノールトでもの凄く成長できた。ピッチの外でも中でもね。最初のトレーニングの日の事は今でもよく覚えているよ。ADOとフェイエノールトの違いがよく分かった。僕らはポジションプレーをやっていて、テンポは低くなく、むしろ僕にとって普段より高かった。でもそこにロナルド・クーマンが来てプレーを止めさせてこう言ったんだ。『おまえたち一体何をやってるんだ?レベルをもっと上げないといけないぞ』。気が狂いそうだったよ」

 

しかしインマルスはディルク・カイト同様にどこに行っても適応できると語ったマルティン・ヨルの言葉をフェイエノールトの10番は実現させてみせた。「僕がFulhamで救世主になれるかどうかみんな疑問に思っているのは知っているよ。僕がオランイェに入るべき、とサポーターが歌ってくれるのを聞いても僕にとっては途方もないことだけどね」

 

http://www.telegraaf.nl/feed/krant/krant_sport/22589608/Pelle_trots_op_schoen_Immers.html