Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第31節結果 PSVとフィテッセが2位争いから脱落。デ・カイプで"クーマン兄弟最後の対決"

’'’Speelronde 31’’’

 

04-04-2014

20:00 ‘'’PEC Zwolle - FC Groningen 0-1’’’

70’ Eric Botteghin 0-1

 

1pt差での9位8位直接対決。PECはモコチョを休ませ、フェルナンデスをベンチに置いてベンソンがスタメン・スピッツ

 

今週もジヴコヴィッチとコスティッチのスピードに賭けて引きこもるフローニンゲンに対してPECが悠々とフットボール。ボールロストの際も規律を保ってフローニンゲンにほとんどチャンスを与えず。しかし自分たちも数回の決定機を決められず、フェルナンデス投入でリスクを冒し始めた後半半ばにセットプレーのセカンドボールから失点し、最後までチャンスを決められずに敗戦。

 

すでにベーカー・チケットを手にしているPECだが、フローニンゲンと4pts差になり、8位は遠のく。フローニンゲンジヴコヴィッチをスタメン起用してのカウンター戦術からフィテッセPSV、PECを連破してPO濃厚に。

 

ロン・ヤンス

「不要な敗戦。我々は支配していたし、それほどチャンスを作れなかったかもしれないが、まだ今回も同じストーリィになってしまったのがとても残念」

「またセットプレーからの失点。今シーズン10回目だ。トレーニングもしているが、明らかにまだ足りていない。我々はボールをクリアした後にどうしていいか分からなくなっているんだ。ボールが戻って来た時にボテギンは完全にフリーになっていた。vdヴェルフがカバーしているべきだった」

 

05-04-2014

18:45 ‘'’sc Heerenveen - PSV 3-0’’’

31’ Bilal Basacikoglu 1-0 / 79’ Rajiv Van La Parra 2-0 / 87’ Alfred Finnbogason 3-0

 

ヘーレンフェーンは左バックにダイクスではなくタレントのファン・アーケンを初スタメン起用。ツィエクの出場停止で中盤にファン・アーンホルト。前戦はファン・ラ・パラをベンチに置いてシンクフラーフェンがスタメン出場。PSVはブルマの出場停止でザンカがスタメン。怪我のスハールスとデパイに代わってマヘルとナルシンがスタメン。

 

10分にマヘルのFKにルイスが頭であわせて最初の決定機もノルトフェルトが好セーブ。ボールを回すPSVに対してカウンター主体のヘーレンフェーンは、30分にシンクフラーフェンのパスからフリーになったバサチコグルが豪快に叩き込んで先制。直後にもCKからvdベルフのヘディングはズートの壁。

 

HTにPSVはパルクを下げてワィナルドゥム投入。後半も前半と同じ展開が続き、PSVが圧力を高めるも、ヘーレンフェーンにもカウンターからあわやというシーン。65分に右サイドに回ったナルシンのクロスからファーのロカーディアが狙ったがノルトフェルトが倒れながらの神対応

PSVがほとんどチャンスを作れなくなった終盤、PSVはナルシンを下げて久々にバッカリ投入。しかしカウンターからファン・アーンホルトのラストパスを途中出場ファン・ラ・パラが決めて勝負あり。さらに完全に抜け出したフィンボガソンが落ち着いて決めてトドメ。ファン・バステンは最後にこの試合素晴らしいプレーを見せたシンクフラーフェンとファン・アーケンにスタンドの拍手を受けさせる交代(同じく大活躍のバサチコグルはすでに怪我で途中交代)。

 

PSVは41年ぶりの1シーズン10敗目で2位争いから脱落し、4位争いが目標に次節フェイエノールト-thuisでレキクが出場停止に。ヘーレンフェーンはバサチコグル、シンクフラーフェン、ファン・アーンホルト、ファン・アーケンといったタレントたちが素晴らしい試合をしての相応しい勝利。

 

マルコ・ファン・バステン

「我々はアヤックスではない。だからPSVのようなチームとのクオリティの差を埋めるには多少の賭けと労働意欲が必要。先制してから対等にやれていたことは、選手たちは誇りに思っていいだろう。それnハードワークによって素晴らしい形で違いを作れたこともとても満足」

 

デーリー・シンクフラーフェン

「残り1分で拍手を受けさせるための交代?僕は最後までやりたかったんだけどね。でももう終盤は力が出なかった。シュートチャンスもあったのに、何もできなかったからね」

「監督が若い選手を信頼してくれるのは素晴らしい事だけど、毎週自分の力を証明しなければならない。来シーズンはスタメン?それはまだ考えてないよ。まず夏が終わった時にセレクションがどうなているかを見てみないと」

 

アーネスト・ファーベル

「とても残念。シーズンを通して築き上げてきたモノが、またこの数試合で失われてしまった。この不要な敗戦は自分たちの責任。我々は前半かなりのチャンスを創っていたのに、最初のベスト・カウンターで失点した。守備面とフィニッシュが十分では無いということ。我々はこれで欧州戦に進めたなら文句は言えない、と考えるべきだろう」

 

19:45 ‘'’NAC Breda - FC Twente 0-2’’’

39’ Andreas Bjelland 0-1 / 0-2, 50’ Dusan Tadic 0-2

 

トゥエンテはベンソンとカスタイニョスが出場停止でブロイケルスとボルフェンがスタメン出場。

 

90分を通して優勢だったトゥエンテが、ほとんど何の問題も無く勝利し、アウエーでの連続未勝利を5でストップ。4位以内争いでPSVを引き離し、フェイエノールトとの2位争いも可能性を残した。

 

ミシェル・ヤンセン

「2位で終わりたいが、それもフェイエノールト次第。この勝利は4位以内で終わるために有用だろう。大部分が良かったが、トリガーを引くことに失敗していた。結果としてまたトラブルに陥る可能性があったが、幸運にもビエラントのキックはOGにならずにバーに当たった。私の眼から見て、我々は4点差を付けて勝つべきだっただろう」

「NACのマティッチはクラッセなものを持っている。彼は下位のチームにいて自分を過小評価しすぎている」

 

19:45 ‘'’N.E.C. - SC Cambuur Leeuwarden 1-1’’’

13’ Geoffrey Castillion (str.) 1-0 / 45+2’ Mart Dijkstra 1-1

Rood: 84’ Ryan Koolwijk / 86’ Marcel Ritzmaier (2xGeel) / 89’ Rens van Eijden (2xGeel)

 

入れ替え戦回避の可能性を賭けて3ptsを取りに行ったNECだが、終盤にコールワイクが頭突きアクションで当然のブラームハールによって一発退場。カンブールもリッツマイエルが2枚目退場になるも、ファン・アイデンも相手のカウンターを止めての2枚目退場で1ptに終わったばかりか次節以降に傷を残す結果に。

 

アントン・ヤンセン

「我々は3ptsを目指していたし、この試合に向けてトレーニングキャンプも行った。もちろん結果にはガッカリしているよ。しかし最後の試合まで戦い続ける。私はあらゆる自信を持っている」

 

ヘンク・デ・ヨング

「大騒ぎな夜だった。フットボール面ではBarcelona-Real Madridではないが、とても楽しかったよ。カードはこういう試合にはつきもの」

「難しいスタートの後で我々は良いフットボールをした。男らしかったし、これは若いチームにとって賞讃すべきことだ」

 

20:45 ‘'’Heracles Almelo - Go Ahead Eagles 1-2’’’

36’ Mikhail Rosheuvel 1-0 / 68’ Deniz Turuc 1-1 / 74’ Erik Falkenburg 1-2

Rood: 88’ Jarchinio Antonia

 

お互いに積極的なフットボールを見せた前半、GAEのミスを突いたヘラクレスのカウンターからロシュヘウフェルが決めて先制。後半はお互いにチャンスシーンが増えるとトゥルチがドリブルからコルデルとのワンツーからフリーになっての見事なゴールで同点。さらにリスクを冒してきたヘラクレスに対してアントニアのスピードが冴え渡り、トゥルチのパスからアントニアのラストパスをファルケンブルフが決めて逆転。数分後には右サイドから中に切れ込んだアントニアがDFを全てかわしてゴール前ファーポストでフリー

 

、アントニア、トゥルチを中心にGAイーグルスのカウンターが冴え渡って逆転。

 

ヘラクレスは残り10分で痛んだスヘンケフェルトを下げて長期離脱から戻ったコルカをエクストラ・スピッツとして投入も何も起こらず。ロスタイム直前にはアントニアが外に出たボールを巡ってテ・ヴィーリクと無駄に争い、手を出して当然の一発退場。

 

GAEは過去28年間で初のエールディヴィジ残留成功。

 

ヤン・デ・ヨンゲ

「我々の今シーズン最悪の試合。全くどうしようもない。私が敗戦にこれほど打ちひしがれることはそうそうない」

 

フーケ・ボーイ

「我々はこれで安全圏に入った。まぁ、これで残留できなかったら発狂するね。数字的にはまだ完全に決まりではないが、この勝利は大きな自信を与えてくれる」

 

06-04-2014

12:30 ‘'’ADO Den Haag - FC Utrecht 4-1’’’

31’ Roland Alberg 1-0 / 42’ Mike van Duinen 2-0 / 69’ Mitchell Schet 3-0 / 75’ Michiel Kramer 4-0 / 90’ Jens Toornstra 4-1

Rood: 24’ Steve de Ridder (2xGeel)

 

1pt差の14位対13位直接対決。ユトレヒトはムレンガをベンチに置いてvdフンとデ・リデルの前戦。

開始3分も経たずに両チーム一触即発の騒動になり、ナイハイスがデ・リデルとホラにイエローカード。20分過ぎにデ・リデルがヴォルムホールとの競り合いで手を顔に当たって2枚目退場。その後は絵に描いたような一方的な展開になり数分後にマイヤースのパスから絶好調アルベルフが決めて1-0。HT前にはデルピエレのミスを突いてファン・ダイネンが決めて2-0。後半は点差を広げるだけに。

 

ADOは42年ぶりの9試合無敗で残留へ安全圏。

 

ヘンク・フレーサー

「9試合無敗は私のおかげではないと言いたいし、実際そんなことはないんだ。これは完全にグループ全体の功績」

「今日やらなければならないことはみんな分かっていたし、その通りやれたのは素晴らしい事。最初の瞬間から我々はしっかり試合に入れていたし、11人対11人の状況でも我々が優勢だった」

 

ヤン・ヴァウタース

「この大敗は我々に相応しい結果。とても痛ましい午後だった。15分過ぎに試合に粘りがでてきたが、その後に起きたのが24分のデ・リデルのレッドカード。さらに二つの個人のミスでHTまでに2-0ビハインドで試合は終わった」

「これはとても痛い結果。来週ヘラクレスに勝ってRKCとの5pts差をキープしなければいけない」

 

14:30 ‘'’Vitesse - Ajax 1-1’’’

25’ Bertrand Traoré 1-0 / 47’ Kolbeinn Sigthórsson 1-1

 

前半フィテッセアヤックスを圧倒して多くのチャンスを創るも、ブロムのPK見逃しなど多くのチャンスを潰してたった1点止まり。後半最初の攻撃で失点して結局ドロー。

フィテッセは対アヤックス戦4試合無敗に。

 

ペーター・ボス

「前半はとても良いプレーをして多くのチャンスを得た。しかし決めたのはたった1点。後半はアヤックスが優勢になり、同点にするのに2分しかかからなかった。これが差だ。彼らは1チャンスで得点できる。だからアヤックスはカンピューンになり、我々はならない」

 

ピート・フェルトハイゼン

「僕はここにもう長くいるから、何が起きても何とも思わないよ。スポーツマンとして冷静に続けるべきだし、周りのことに影響されるべきじゃない」

 

14:30 ‘'’Feyenoord - RKC Waalwijk 2-0’’’

38’ Graziano Pellè 1-0 / 65’ Graziano Pellè 2-0

 

おそらく最後のクーマン兄弟の対戦。フェイエノールトは水曜の試合からマルティンス・インディ、フィレーナ、スハーケン、テ・フレーデを下げ、ネロム、フォルメル、フェルフーク、そして出場停止の解けたペッレをスタメン起用。

 

ペッレへのロングボールに頼ることなく、ヴァリエーションのある攻撃を見せるフェイエノールトだが、予想通り硬くゴール前を固めるRKCの前にテンポを上げられず苦戦。

 

それでも数回決定機を作った前半。インマルスのヘディングが飛び出したファン・ダイクを越してゴール手前でDFがクリア。オランダでゴールラインテクノロジーを使用した初めてのジャッジに。

終盤、フェイエノールトのFKのこぼれ球からカウンターに出ようとしたカステレンからクラーシがボールを奪い、ボエチウス、フォルメルと繋いで最後は戻って来たスーパースピッツ ペッレがしっかり決めて先制。数分後にもインマルスのパスからペッレが抜け出すも浮かせたシュートはゴール前を通過。しかし戻って来たエースの活躍にスタンドから久々のペッレ・コール。

 

後半もコンパクトなRKCの守備にペースを上げられないフェイエノールト。ネロムとムルデルの一瞬のお見合いで途中出場デ・リデルにシュートを許したが幸運にも枠外に飛んで命拾いすると、フィレーナとスハーケンの投入から、スハーケンのクロスをペッレが頭であわせて2-0。終盤明らかにフェイエノールトが集中力を失って雑なボールロストを繰り返すも、RKCも有効な攻撃は繰り出せずにそのまま静かに終了。

 

フェイエノールトは5連勝。2位の目標達成にさらに近づき、次節PSV-uit.

 

エルヴィン・クーマン

「ちょっと残念。ボールを持っていない時は我々は上手く行っていたが、組み立てと攻撃面でほとんど力を見せられなかった。チャンスもあったが、ラストパスがほとんど弱かった」

「ここで1pt取りたかったら、ああいう状況(ムルデルとネロムのお見合いからデ・リデルのチャンスシーン)で決めなければいけない。結局我々はペッレの2得点で敗れた。それが十分物語っている」

 

16:30 ‘'’Roda JC Kerkrade - AZ 2-2’’’

25’ Berry Powel 1-0 / 41’ Markus Henriksen 1-1 / 59’ Aron Johannsson 1-2 / 70’ Guus Hupperts 2-2

Rood: 81’ Guy Ramos (2xGeel)

 

最下位回避にどうしても3ptsが欲しいローダと、ELのダメージが深く残ったAZ。ローダは規律違反でセレクションを外れたドナルドに代わってパウリセンがスタメン。さらに10分にダイクハイゼンとの競り合いで足を痛めたベーレンスが20分に限界に達してハイエと交代。

 

序盤から明らかにシャープさを失っているAZのミスを突いて次々とチャンスを創ったローダ。なかなか決められないものの、25分にダイクハイゼンのクロスをパウエルが頭であわせて1-0。その後もローダのペースが続いたが、AZもセットプレーのこぼれ球をヘンリクセンが蹴り込んで今シーズン初ゴールで何も無い所から同点に。

 

AZはHTにオルティスを下げてユース選手のフーとを投入。膠着した展開の後半、60分にAZがカウンター。ベルフハイスが見事なアクションでファン・ペペンを抜き去ってあげたクロスをアロン・ヨハンソンがニアであわせて1-2。しかしローダもパウリセンのFKをエステバンに弾かれたリバウンドをフッペルツが叩き込んで2-2。

アレス・オフ・ニーツで猛攻を仕掛けるローダだが、80分にCKからエステバンともつれて倒れたラモスが手を出し、ブラームハールが2枚目のイエローカードを出して退場処分に。ローダは今シーズン10枚目のレッドカードでエールディヴィジ記録に並ぶ。10人で必死にボールを追って攻めたローダだが、もはや大チャンスを作る事はできず、AZもアロン・ヨハンソンが2回の決定機を信じられない形で外すミスで勝利を逃してそのままドロー。

 

ローダはNECと2pts差として、非常に厳しい相手との残り3試合。

 

ヨン・ダール・トマソン

「我々はいい試合をしたが、前半のフィニッシュを決めなければいけなかった」

NECとの争いはまだ緊張感が続いているし、おそらく最後の試合まで続くだろう。我々は戦い続ける」

 

ディック・アドフォカート

「我々は勝ち損ねた。ローダは特に前半上手くやっていたが、後半は我々が試合をモノにしなければいけなかった」

「(若手投入に)我々は全ての交代策で若いチームに代わっていった。監督だけはまだだがね。リスボンでも同じ事をする可能性はある。彼らはホームだし、もっと出てくるだろう。我々は奥行きを出せるかもしれない」

 

’'’Stand’’’

1. Ajax 31 (19 9 3) ‘'’66’’’ 63-23

2. Feyenoord 31 (18 6 7) ‘'’60’’’ 68-38

3. FC Twente 31 (15 11 5) ‘'’56’’’ 62-33

4. Vitesse 31 (15 9 7) ‘'’54’’’ 59-41

5. PSV 31 (16 5 10) ‘'’53’’’ 56-42

6. sc Heerenveen 31 (13 9 9) ‘'’48’’’ 63-50

7. AZ 31 (13 6 12) ‘'’45’’’ 51-46

8. FC Groningen 31 (11 9 11) ‘'’42’’’ 50-50

9. PEC Zwolle 31 (9 11 11) ‘'’38’’’ 43-44

10. ADO Den Haag 31 (10 7 14) ‘'’37’’’ 39-59

11. Go Ahead Eagles 31 (10 7 14) ‘'’37’’’ 43-64

12. SC Cambuur 31 (9 9 13) ‘'’36’’’ 34-40

13. Heracles Almelo 31 (10 6 15) ‘'’36’’’ 42-53

14. FC Utrecht 31 (9 8 14) ‘'’35’’’ 41-59

15. NAC Breda 31 (8 10 13) ‘'’34’’’ 41-49

16. RKC Waalwijk 31 (7 9 15) ‘'’30’’’ 42-59

17. NEC 31 (5 13 13) ‘'’28’’’ 49-74

18. Roda JC Kerkrade 31 (6 8 17) ‘'’26’’’ 42-64

 

’'’Topscorers’’’

1 A. Finnbogason (SC Heerenveen) ‘'’26’’’

2 G. Pellè (Feyenoord) ‘'’22’’’

3 A. Jóhannsson (AZ) ‘'’16’’’

4 L. Castaignos (FC Twente) ‘'’14’’’

5 M. Higdon (NEC) ‘'’14’’’

6 D. Tadić (FC Twente) ‘'’13’’’

 

Assists

1 D. Tadić (FC Twente) ‘'’11’’’

2 J. Boëtius (Feyenoord) ‘'’9’’’

3 M. Martens (AZ) ‘'’9’’’

4 Lucas Piazon (Vitesse) ‘'’8’’’

5 Q. Promes (FC Twente) ‘'’8’’’

6 H. Ziyech (SC Heerenveen) ‘'’8’’’