Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン 「モノを言うのは結果だけだ」

フェイエノールトフローニンゲンでの見事な、そして重要な勝利によって今週は落ち着いて、自信を持って来たるsc ヘーレンフェーンとのホームゲームに向けて準備をすることができた。先週大成功したフォーメーションとプレースタイルを維持するかどうかの質問に、ロナルド・クーマンは金曜にはまだ答えず。「まだ言わないよ」と監督はデ・カイプで笑顔を見せながらコメントした。

 

チームが5人の守備的な選手、2人の頻繁にオーバーラップするバックス、2人のスピッツというシステムでかなり上手くプレーできたことはクーマンにとって驚きでは無かった。「我々にはそのための選手がいるし、彼らはフローニンゲンでこの戦術を上手く実行してくれた。相手はそれに対してかなり苦しんでいたね」と話した監督は完売のデ・カイプでもこのプレースタイルを選ぶ可能性を躊躇していない。「なぜなら最終的にモノを言うのは結果であり、狙うのは勝利だけだからね」

 

フローニンゲンではスピッツ・ペアにはミチェル・テ・フレーデとルーベン・スハーケンが入っていたため、ジャン・パウル・ボエチウスにはチーム内に居場所が無かった。クーマンは金曜にも改めて、それが戦術的理由だったと説明。「それはジャン・パウルにも説明した。彼は説明を受ける権利があるからね。ここまで私はスタメンを固めることを選んできたが、今はそれよりもチームに何が必要かを見て選んでいる。これはアヤックス戦の敗戦から、私がこのグループに対してまだ何が必要かを送るサインだ。それが先週の結果に繋がり、希望はこうしてまだ残っている」

 

フェイエノールトは今シーズンすでにフリースラントでも勝利し、デ・カイプではフリーゼンに対して3年間負けていない。「私の1年目は9人になった相手に勝てなかったね」と振りかえるクーマン。「ヘーレンフェーンのストロング・ポイントは特に前戦。かなりのスピードとクオリティがある。カウンターも危険だが、我々はそれを上手く抑えられることをすでに示している」

 

クーマンが日曜にオトマン・バッカルを起用できるかはまだ不透明。このMFは今週風邪を引き、金曜にようやくグループ練習に戻った。彼の起用の可能性については土曜の締めのトレーニング後に判断される。他にプレーできないのは出場停止のグラツィアーノ・ペッレのみ。

 

Feyenoord – sc Heerenveen

Zondag 16 maart om 14.30 uur in De Kuip

Scheidsrechter: Vink

 

Laatste ontmoetingen

 

THUIS

12/08/2012 Feyenoord – sc Heerenveen 1-1

28/08/2011 Feyenoord – sc Heerenveen 2-2

14/11/2010 Feyenoord – sc Heerenveen 2-2

02/05/2010 Feyenoord – sc Heerenveen 6-2

20/01/2009 Feyenoord – sc Heerenveen 0-3 (KNVB beker)

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/wedstrijden/feyenoord-sc-heerenveen-netherlands-eredivisie-2013-2014

 

 

先週のまさかの快勝からホームに戻って3-5-2を続けるかどうかという話で持ちきりだったり、そうでもなかったりの1週間。普通に前3人に戻すかと思いましたが、完全ノーリスクで3ptsだけ獲りに行くなら相手に主導権持たせて手堅くやるのも手。まぁどうするか見てみましょう。